甲子園 阪神vsヤクルト

巨人軍、ファンの皆様リーグ優勝おめでとうございます

9月21日の試合観戦です。
結果は7対7の延長引き分けに終わりました・・・
今年も阪神の勝ち試合を見ることができませんでした
でもまぁ、盛り上がり場面もあったので結構楽しめました
母も楽しかったと喜んでくれましたし、今までで一番良い試合でした

試合前にヤクルトの選手で引退される宮本選手、藤本選手が阪神の選手から花束贈呈場面がありました

kosien
鳥谷選手が笑ってる

そして感動の場面が待っていたのです。。。
藤本選手は阪神の選手だったこともあり、藤本選手がバッターボックスに立つと阪神応援団から応援歌が
皆が一つになって藤本選手を応援していました
こんな感動の場面に遭遇できて良かったです
あらためて阪神ファンは素晴らしい阪神ファンのファンですから
ただ、阪神のピッチャーは投げにくかったでしょう

kosien
宮本選手と藤本選手

kosien
藤浪投手

どうしたんでしょうか・・・
四球を与える場面が続出・・・
クライマックスシリーズではしっかりと立て直して頑張って欲しいですねぇ

kosien
解説 片岡さん

関西テレビで放送だったので片岡さんと、見えてませんが田尾さんが解説でした。

kosien
バレンティン選手

相手チームですが、ホームラン見たかったなぁ

kosien
バレンティン対策相談中

kosien
藤浪バレンティン

kosien

kosien
ヤクルト応援席

雨降ってないけど傘さしてます・・・
そう、ヤクルトが盛り上がってます

kosien
マートンのヒット

マートン頑張ってましたよ~
他の選手も頑張らなあかんで
どうもやる気あんのか無いのか分からん顔ばっかりや
野球できることに感謝が足らんのとちゃうかぁ
もっとしっかりせい
阪神ファンの応援を当たり前や思うてたらあかんで
今テレビで言うてたけど、練習量が他球団と全然違うって、少ないそうな…
ホステスと遊んでる場合ちゃうんちゃう?

kosien
暑かったのでソフトクリームをば

kosien
これで応援してます

ホンマ、このバットで選手のお尻引っ叩きたいわ

kosien
そんなこんなで7回です

kosien
わ~い 楽しいなぁ

kosien
トラッキーは人気者

kosien
こんな場面もありました

kosien
それを待ってる桧山選手

延長ということもあり試合時間が長かったぁ
かなり疲れました

(2013.9.21)
関連記事
テーマ: プロ野球 | ジャンル: スポーツ

岩合光昭写真展 ねこ歩き

大丸心斎橋店まで観に行ってきました

以前、観に行きそびれてしまったので今回は必ずと思っていました
台風が接近していたので大丈夫か心配でしたが。。。

この日は岩合さんのトークショーとサイン会があったのでものすごい人でした
ネコ好きに圧倒されながらも無事整理券を取得

BSNHKの「ねこ歩き」をご覧になられている方も多いと思います。
岩合さんが近年訪れた国々や日本のネコたちの最新作品を中心に180点が展示されています。

私も岩合さんを目指して(図々しい)ノラ猫ちゃんを撮影していますが、なかなか猫目線で撮ることが出来ないんですよねぇ・・・寝転ぶ勇気がない
背景と猫ちゃんとの構図が一体となって撮影されているのが素晴らしいですね~

nekoaruki
トークショーの様子

左に見えている大きなカメラを持った方は関西ローカル番組「おはよう朝日です」の撮影隊です。
今日の放送でこの時の様子が紹介されました。
旦那の頭がしっかり映ってました
カメラの邪魔やったんちゃう~

岩合さん、これからイタリア・フランスと撮影に行かれるそうですよ~
放送が楽しみですね~

ではチラシから紹介しますね。

nekoaruki
チラシ
nekoaruki 「ギリシャ・サントリーニ島」

nekoaruki 「沖縄県・竹富島」

nekoaruki 「モロッコ・メルズーガ砂漠」

nekoaruki 「イタリア・アグリジェント」

私が訪れた時は猫は見かけなかったなぁ・・・

nekoaruki 「鹿児島県・薩摩川内市」

nekoaruki 「キューバ・コヒマル」

nekoaruki 「トルコ・イスタンブール」

nekoaruki 写真集

nekoaruki 岩合さんのサイン

猫グッズも可愛いのが沢山あったのですが、何しろすんごい人人人でレジに並んでいる列が商品を遮っているので見ることが出来ない・・・
諦めました・・・
もっと流れを考えて列は非常階段に並ぶようにするとかした方がいいと思いますが・・・
平日にでもグッズだけ見に行こうかと模索してます

巡回
船橋東武百貨店・・・2013年10月3日~15日
宇都宮東武百貨店・・・2013年12月21日~30日

岩合光昭写真展 ねこ歩き
2013年9月11日~30日
大丸心斎橋店 北館14階イベントホール
10:00~19:30(20:00閉場)
最終日は17:30まで(18:00閉場)

福知山市にて災害ボランティアを募集しています
詳しくはこちら
http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/topics/entries/003857.html
関連記事

Boulangerie le matin de la vie

7月のある日、美味しいパンが食べたいねということで、車で30分ほどの距離にある素敵なパン屋さんへ

場所が北千里の山田ということで、お金持ちエリア、なにせイカリスーパー(お金持ち用スーパー)の近くにあります。

コンデジを持って出るの忘れたのでお店の写真はありません。

2年フランスに渡って修行され、そのフランス時代からの天然酵母で作られています。

写真以外にバゲット(ハーフサイズ)とクロワッサンを購入したのですが、お腹空きすぎて我慢できなかったので車中で食べちゃいました
毎度食いしん坊でスンマセン

クロワッサンは普通に美味しかったんですが、バゲットがめっちゃくちゃ美味しかったです
香ばしくて外はパリッと中はモチッとっていうは当然なんですが、どういえばいいのか・・・
こんな美味しいバゲットは今まで食べた中で一番です
あぁ~また食べたいからまた買おう。。。

写真は家で食べたパン達です。

名前値段不明ですが・・・

le matin

le matin


野菜がタップリでベーコンもタップリで食べ応えあります。
美味しい~


le matin
ピザパンだったかな

le matin
お茄子がドーンです

おかず系パンもどれにしようか迷いました
美味しいです~


le matin 
ブルーベリーのデニッシュパン

デニッシュも種類があり、どれも美味しそうでした

店内に小さなカフェスペースがあります。

全体的にそんなにお値段高くなかったと思います。
近所の人が羨ましい。。。

ブーランジェリィ ル マタン ドゥ ラ ヴィ
大阪府吹田市山田西3-57-16 コモン山田ウエスト105
06-6876-5547
10:00~19:00(カフェ・・・10:00~18:00、L.O17:30)
日・月曜定休


関連記事
テーマ: パン | ジャンル: グルメ

宮廷画家ルドゥーテ花の美学展

大阪髙島屋まで観に行ってきました

ピエール=ジョゼフ・ルドゥーテ(1759-1840)はマリー・アントワネットやジョゼフィーヌに仕えた宮廷画家。
ナポレオン皇妃ジョゼフィーヌが巨額の費用を投じて植物を育てたマルメゾンの館の庭園で、植物調達係を兼ねていました。

「美花選」の全作品144点を中心に大判の初期作品、水彩画作品、日本初公開の「バラのブーケ」やジョゼフィーヌが所有していた作品4点を特別出品しています。

とーっても繊細なタッチで描かれていて美しいです
知らないお花もあったりして楽しめました

購入したポストカードです。
裏に作品名が明記されていないので作品名が不明です。

redoute
 「バラ(ロサ・オドラタ‘スルフレア’)ブーケ」
1827-33年 点刻銅版画


redoute

redoute

redoute「ライラック」

redoute「パンジーのブーケ」

グッズが充実していてお花グッズが好きな方には堪らないでしょう

巡回
京都…京都髙島屋グランドホール(7階)2013年9月18日~30日

宮廷画家ルドゥーテ花の美学展
大阪髙島屋7階グランドホール
2013年8月28日~9月9日
10:00~16:30(最終日)
関連記事

GOKANのケーキ

7月、私の誕生日祝いに買ってきてもらいました。

本当は別のお店のが食べたかったのですが、あいにく定休日・・・
仕方なく近場にケーキ屋さんはないかということで、北浜だったので五感さんを思い出したってとこです。

名前・お値段不明だったりしますが悪しからず・・・

gokan

フルーツたっぷりで美味しそうなんですが、私的にはあまり好みではなかったです。
イマイチフルーツとケーキが合っていないような気がしました。

gokan

こちらを私が頂いたのですが、これは美味しかったです。
残念なのはフルーツが新鮮には感じられなかったことでしょうか。

gokan
五感のチーズケーキ 315円

文句なしに美味しかったです

gokan
五感のロールケーキ お米の純生ルーロ 263円

スポンジケーキはフワッフワで美味しいのですが、生クリームがもうちょっとあっさりしているといいのにと思いました。

今回はちょっと辛口になっちゃいましたねぇ

2階にはサロンがありますよ~

GOKAN 北浜本店」
大阪市中央区今橋2-1-1新井ビル
06-4706-5160
ショップ・サロン(2階)・・・9:30~20:00(月曜~土曜)、9:30~19:00(日祝)
サロンLO・・・~19:30(月曜・土曜)、~18:30(日祝)
正月三が日、他

関連記事
テーマ: スイーツ | ジャンル: グルメ