兵庫 沢の鶴資料館

記事がややこしいですが、武庫の郷でランチの後、寄ってみました。

とりあえず、有名な酒蔵さんへ行ってみると、ミュージアムショップには団体の男性・女性が
なんとかウォーキングってので、沢山の方が歩いておられ、その行程の中にこちらのショップ立ち寄りがあったのでしょうか。。。
重なってしまい、店内はすごい人人人・・・
試飲に群がってはりました

とっとと買い物を済ませ、車に戻っていると団体さんが一斉に出発
店内は静か~になってましたねぇ

この日はめっちゃ暑い日だったんですが、皆さんお元気
まだまだ歩きに行かれたんでしょうねぇ・・・

ショップの隣に資料館があるので行ってみます。

創業は1717年。

sawanoturu
沢の鶴資料館 兵庫県指定 重要有形民俗文化財

阪神淡路大震災により全壊したそうですが、平成11年3月に復興再建。

sawanoturu

中は涼しい~

1階と2階があります。

写真撮影可です

sawanoturu
醪仕込コーナー

灘の三段仕込み(初・中・留)の工程で使用された大小様々な仕込用桶が展示されています。

このコーナーは迫力ありますよ

sawanoturu

sawanoturu
樽廻船

樽廻船で江戸に運ばれた酒樽は19世紀初頭以降、年間100万樽前後という量に達しました。
通常は菱垣廻船が20日程度要したのに対し、速い樽廻船は4~5日、平均で6.3日で江戸へ新酒を運んでいました。

いかに速く運ぶかってところが、現在の宅配便や宅急便へと繋がっているんですね~
日本人独特の気質なのかな
他国はのんびりですもんねぇ

購入した商品です。

sawanoturu
兵庫県播州産山田錦生貯蔵酒 948円

sawanoturu
灘の大吟醸酒ケーキ 瑞兆

瑞兆というお酒を使用しているそうで、そんなにお酒は強くないです。
しっとりとしていて、すごく美味しいですよ
お値段は忘れました

sawanoturu
丹波黒 しぼり納豆 525円

お酒とは関係ないですが・・・
甘さ控えめ甘納豆です。それに無添加
どんだけ黒豆好きやねんとつっ込まれそうですが
だってぇ体にいいだもん
美味しいからいつも一人でペロリです
 
この後もブラブラと歩いて酒蔵を巡ってみたかったんですが、なんせ暑い
私たちには無理~~~ということで別の場所へ。

向かったのですが、日曜休みでした
ギリシャの自然派食品や雑貨を扱っているお店で、飲食もできるお店だったのですが・・・
いつかまたチャレンジします

(2013.7.7)

沢の鶴資料館
兵庫県神戸市灘区大石南町1-29-1
078-882-7788
10:00~16:00
水曜・お盆・年末年始休み
無料

blogramのブログランキング
関連記事

なら 燈花会2013

旦那が観たいと言ったので来る事に。

若草山から先に向かったのが、東大寺中門にある鏡池会場です。
ただ、大仏殿のライトアップは13日・14日のみでした

会場は三脚禁止ですので全て手持ち撮影です。
ISO値上げています、画像荒いですがご了承くださいね~

naratokae 
鏡池

ここは人が少なく静かでした。

次に近くの春日野園地会場へ

naratokae
春日野園地

会場は全部で9会場あり、その中の4会場だけ行きました。
この春日野会場が一番良かったですね~

naratokae

naratokae

naratokae

naratokae

naratokae

東大寺の参道に屋台が沢山並んでいるのでそこで広島焼とから揚げを購入。
鹿さんがおねだりに来るので焦ります
他のお客さんが鹿さんにパンフレット銜えられ、なかなか離さないので大変そうでした
そういう時は鹿せんべいで釣るしかないですねぇ

屋台の爆発火災が起きましたが、こういうイベントやお祭には屋台が必ずあります。
決して他人事ではないので火気の取り扱いには今一度、充分に注意しないといけないですね。
これからはお客の立場でも発電機やガソリンの置き場所など要チェックですね。。。

亡くなられた方が出てしまいました。。。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。。。
そして被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。


次に浮見堂会場へ

naratokae
“NARA TOKAE”

naratokae
浮見堂

ボートからも眺めることが出来ますが、行列だったので諦めました。
まぁ、水が怖いので別にボートに乗れなくていいんですけど

naratokae

naratokae

浮見堂の撮影は難しかったなぁ・・・

次は最後、浅茅ヶ原会場へ

naratokae
浅茅ヶ原

離れて撮影してくださいと案内があるのに言うことを聞かない人が多いですねぇ・・・
警備員や誘導員の方のことも考えて行動してあげないとと思いますが・・・
自分がその立場だったらどうですかねぇ・・・

naratokae

naratokae

この会場近くで何年かぶりにカキ氷を食べました
暑い中、外で食べるのは冷たくて気持ちいいですね~


naratokae
仏教美術資料研究センター

正面には背の高い木があり、撮影には邪魔でした

夜は滅多に出歩かないのですが、たまにはいいですね

*若草山夜間開山、燈花会は終了しています。

(2013.8.10)
blogramのブログランキング
関連記事

奈良 若草山からの夕景

残暑お見舞い申し上げます

皆様お盆は快適に過ごされましたでしょうか
うちは3日間しか休みがないので1日はお墓参り、残り2日はゴロゴロしてました
まだまだ暑い日が続きそうですので体調にお気をつけくださいね

先に奈良を記事にします

お盆前に行ってきました

奈良市内で「なら 燈花会」というのが8月5日~14日まで行われていました。
それを観る前に、若草山に登って涼みながら夕景を観ようってな感じです

若草山に登るのは初めてなんですね~

南大門に停めて車から出ると・・・
暑っ
西日が強いし、気温も大阪と変わらんし・・・
帽子持ってこなかったの失敗やったかぁ

wakakusayama
南大門

wakakusayama
蒸し蒸ししてます

北ゲートは閉まっていたので南ゲートから登ります。
雷がゴロゴロなっていたので心配だったのですが、門の人に聞いたら「大丈夫」とのことだったし、雲の色も暗くはなかったので一重目まで行ってみることにしました

wakakusayama
若草山

一重目は約600mほど登れば着きます。
でも普段歩いていないとキツイ・・・
翌日、ふくらはぎがエライことに・・・

wakakusayama
コガンピの群生


wakakusayama
夕陽を見るはずが・・・

残念ながら雲に隠れてしまいましたぁ

wakakusayama
一重目

ヒィヒィ言いながらやっと到着
先の方に行ってみます。

wakakusayama
奈良市内が一望

大仏殿も見えてますね
晴れてたらなぁ・・・霞んでるし・・・

wakakusayama
燈花会の会場ですね


wakakusayama
南側

wakakusayama
東側

ここまで来ると風が強くて気持ちいいですね~
でもずっといると汗で体が冷えて逆に寒くなりそうなので好い加減で下山します。

wakakusayama
山がいいですね~

wakakusayama
親子の鹿

今、子育ての時期でしょうか、小鹿ちゃんが沢山いましたよ~

記念に可愛い鹿のマスコットストラップを頂きました

いよいよ燈花会へ

(2013.8.10)

若草山
0742-22-0375(奈良公園管理事務所)
開山:3月第3土曜から12月第2日曜
    9:00~17:00
150円


blogramのブログランキング
関連記事

こうべ甲南武庫の郷

7月、「奇跡のクラーク・コレクション」を観た後にランチをしに寄りました

この辺りは灘の酒蔵になっていて、お酒好きの人には堪らない場所でしょう

こちらは酒類の販売と飲食店が併設されています。

mukonosato
前の建物が「美味伝承甲南漬資料館」

資料館奥にある「平介茶屋」で昼食にします。

他にも蕎麦屋さんもありますよ

mukonosato
7月の主菜 945円

季節によりメニューが変わるようです。
他にはビーフカレーもありますよ。

ヘルシーな和食なので足らない方はご飯おかわりできます
言わなくてもお櫃に用意されています。

座敷にテーブルが何席かあり、隣とは仕切りがあるのでゆったりと過ごせます

「平介茶屋」
11:30~13:30
078-842-2508


資料館と本店の間に小さな庭があったので散策

mukonosato
かまどがありました

ご飯粒があったので使ってるのかな

mukonosato
左が資料館、右に甲南漬本店があります

mukonosato
陽射しで輝いてますけど

mukonosato
指を近づけても逃げない蝶さん

ではお買い物

mukonosato
甲南漬本店

店内は甲南漬けはもちろん、各種お酒や調味料などもあり、先日記事にした奈良五條のナカコ将油さんの商品も売っていました。

結局購入したのは1点だけ・・・

mukonosato
丹波黒きなこ 315円

このきな粉、めっちゃくっちゃ美味しい
きな粉好きの方には絶対お薦めマジで美味しいですから~
 
私はもっぱらバニラアイスにかけて食べてます
暑いのでね~
旦那に一口食べさせたら「なんやこれ ウマイ」と絶賛していました

牛乳に入れても美味しいみたい
今度試してみようっと


次は1箇所だけ酒蔵に寄ります。

こうべ甲南 武庫の郷
兵庫県神戸市東灘区御影塚町4-4-8
078-842-2508
ショップ9:30~18:30
1月1日・2日休み

blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: ランチ | ジャンル: グルメ

服部緑地都市緑化植物園6月の花々2

次にハーブ園に寄ります

hattoriryokuti
ラベンダーにクマンバチ

沢山のクマンバチがラベンダーに群れていました
クマンバチって紫色の花が好きなんかなぁ

hattoriryokuti
リンゴの花

hattoriryokuti
実がなってました

hattoriryokuti
アンティチョーク

大きかったです

hattoriryokuti
エキナセア・アングスティフォリアかな?

蝶も多かったですね~

hattoriryokuti


hattoriryokuti
何の実?

hattoriryokuti
ハーブ園

hattoriryokuti
ニゲラ

hattoriryokuti

hattoriryokuti
赤のサルビア

hattoriryokuti
オオアキギリかなぁ

なんか、蛇の口みたいだねぇ

hattoriryokuti

hattoriryokuti
手毬みたいですね~

hattoriryokuti
キバナノコギリソウ

hattoriryokuti
千日紅かな
温室へ

hattoriryokuti
コチョウランでしょうか

hattoriryokuti
バンダ

hattoriryokuti

hattoriryokuti

hattoriryokuti

hattoriryokuti


ネットで調べて判ったのだけ名前を載せました。
花は種類が多くて難しいですねぇ


(2013.6.16)
blogramのブログランキング
関連記事