大阪 蜻蛉池公園の花々

4月中頃に訪れた時のものです。
もう梅雨入りしたというのに遅いです…

そんな季節外れではございますが、ご覧頂ければ幸いです

当日は夕方から雨模様…
公園に行く日はそんな日が多いですが

岸和田市にある公園です。
花木園で撮影しました

tonboike
ハナミズキが満開

tonboike
これがライラック

tonboike
藤棚もありました

tonboike
房が短いですねぇ

tonboike

tonboike 
八重桜がまだ満開でした

tonboike 
ヤマガラでしょうか?

tonboike
綺麗な色ですね~

tonboike
ヤマブキも沢山咲いてました

tonboike

tonboike

tonboike
これは何の花?

調べたんですが判らず…

tonboike
ドウダンツツジ

tonboike
絵画風にしてみました


tonboike
芝桜

tonboike

tonboike
ちょっとだけ咲いてました

tonboike
この鳥は何でしょう

口ばしが下向きに尖ったようになってますねぇ
ネットで調べてもイマイチ判りません

ポツポツと雨が降り出したので急いで駐車場へ

帰り、大阪市内に入ると雨は降ってませんでした。

高速から工業地帯をパチリ

tonboike

tonboike
海が見えてきました

tonboike 
天保山の観覧車

tonboike
キリンが並んでます

tonboike
テーマパークじゃないですよ

舞洲ゴミ焼却場です。

tonboike

オーストリアのフリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー氏のデザイン。

見学することができますよ。
電話予約・見学依頼書が必要です

tonboike
どこかのヨットクラブでしょうか

まさか高速から撮られてるとは思わないでしょうね

蜻蛉池、今は薔薇が観れるでしょうか。
もうすぐ紫陽花が咲きますね

(2013.4.20)

蜻蛉池公園
大阪府岸和田市三ケ山町大池尻701
072-443-9671
無料


リヒテンシュタイン ~華麗なる侯爵家の秘宝~

京都市美術館まで行ってきました

やっとこさ行ってきた感じです

全然混んでいなくて観やすかったです。

侯爵家の誇るルーベンス作品をはじめ、ラファエロ、クラナッハ、レンブラント、ヴァン・ダイクたち巨匠の名画や美術工芸品など88点が日本で初めて公開されています。

残念だったのは、東京展では観れた「リヒテンシュタイン侯女2歳の肖像」が来なかった
なんてことこの絵を一番楽しみにしていたのにぃ・・・・・・・・・ションボリ・・・
どんな絵か判らない方は検索してみてください。
可愛らしく愛くるしい寝顔を観て癒されたかったのにぃ・・・
リヒテンシュタインまで行かなあかんのぉ無理やん

と、愚痴はこの辺にしまして、他の作品も素晴らしいものは沢山ありましたよ
私は特に工芸品が好きなので象嵌のテーブルトップなどが良かったですね~

では購入したポストカードです。

liechtenstein 「コンソール付き振り子時計」 1745年頃
指物師:アドリアン・ドュポワ 時計技師:フランソワ・バイヨン

liechtenstein 「若きトビアスのいる風景」
ヤン・ブリューゲル 1598年

liechtenstein 「磁器の花瓶の花、燭台、銀器」
フェルディナント・ゲオルク・ヴァルトミュラー 1843年

liechtenstein 「クララ・セレーナ・ルーベンスの肖像」
ペーテル・パウル・ルーベンス 1616年頃

観た絵のポストカードしか購入しないことにしているので可愛い寝顔のカードは購入しませんでした。

リヒテンシュタイン~華麗なる侯爵家の秘宝~
京都市美術館
2013年3月19日~6月9日
9:00~17:00(入館~16:30)
月曜休館
関連記事

京都 養源院

智積院の次に向かいました

yogenin
山門

文禄三年(1594)、淀殿が父浅井長政の追善のため、長政の21回忌に成伯法印を開山として建立。

yogenin

門をくぐると立派な桜がお出迎え

yogenin

yogenin
本堂

元和7年(1621)、徳川秀忠が伏見城の遺構を用いて再建。
以来徳川家の菩提所となっている。

この本堂に「血天井」があり、伏見城落城の時、鳥居元忠以下の将士が城を死守し、最後に自刃した廊下の板の間を天井として霊を弔ったもの。

う~~~ん、血の跡・・・判ったような気もする・・・

俵屋宗達の杉戸の絵があり、自刃した将士の英霊を慰めるために「お念仏、御回向」にちなんだ象や獅子、麒麟などの絵を描いたもの。

他には狩野山楽の襖絵がある「牡丹の間」もあります。

本堂の廊下は左甚五郎の造った鴬張廊下になっています。


係りの方が説明してくださいます。

yogenin
本堂前の枝垂桜

この枝垂桜が観たかったのですが、まだ早かったです

yogenin

yogenin

満開だとさぞ見事でしょうね

これはリベンジしなければ
桜観るだけなら無料ですから

yogenin

この後帰宅するのにお京阪で祇園四条駅へ

京阪から阪急へ乗り換えるのに四条大橋を渡り、阪急への地下入口手前の川の桜がとても綺麗でした

kamogawa

写真撮ってる人多かったですね~

kamogawa

kamogawa

(2013.3.31)

「養源院」
京都市東山区三十三間堂廻町656
075-561-3887
9:00~16:00
500円


より大きな地図で 養源院・他 を表示
関連記事

兵庫 農業公園の薔薇2013

先日の日曜日、午後から雨が降る予報・・・
午前中は晴れていたので車で20分くらいの場所にある尼崎のバラ園に行ってきました

今が見頃で、いい香りが
やっぱり薔薇はいいですね~


nogyokoen

100種類、4000本の薔薇が楽しめます

では写真をご覧下さいね~
多いです

nogyokoen
ホワイトマスターピース アメリカ

nogyokoen
乾杯 日本

nogyokoen
ノスタルジー ドイツ

nogyokoen

nogyokoen
既にスズメバチが

ご注意ください

nogyokoen
トンボまで

薔薇にトンボは初めて見ますねぇ

nogyokoen
ジョナサン 日本

nogyokoen 

nogyokoen
ファースト・ブラッシュ フランス

nogyokoen
ダブル・デライト アメリカ

nogyokoen
ブルー・パフューム ドイツ

nogyokoen
芝生広場

シロツメグサの花が一面に咲いていました

nogyokoen

nogyokoen
ミュージック 日本

nogyokoen
エーデルワイス デンマーク

nogyokoen
万葉 日本

nogyokoen
ブライダル・ピンク アメリカ

nogyokoen
リビン・イージー イギリス

nogyokoen
ゴールド・バニー フランス

nogyokoen

nogyokoen
炊き込みご飯とおでん

地元の農家の方々が販売されています。
炊き込みご飯は300円、おでんは一つ100円でお安いです
どちらもとても美味しかったです
炊き込みご飯は優しい味付けで、おでんは出汁がしゅんでます。
この後、更に厚揚げとゴボ天と大根を追加してます

nogyokoen
猪名川の河川敷 東側

すぐに出れます。

nogyokoen
西側

nogyokoen
沢山咲いてました

公園に戻ります。

nogyokoen
芍薬かな

バラ園の他にも牡丹園・梅林・花菖蒲園・桜・花畑エリア・アジサイ園があり、季節でお花が楽しめます。

nogyokoen

nogyokoen

nogyokoen
シラン

駐車場近くの花壇に咲いてました。

nogyokoen
足元のとても小さな花

大好きな薔薇に囲まれて幸せなひと時。。。

まだ蕾が沢山あるので暫く見頃は続きそうですよ~

この後、伊丹空港が近いので飛行機を撮りに行こうと向かいかけたのですが、雨がポツリポツリと降ってきたので諦めました

(2013.5.19)

農業公園
兵庫県尼崎市田能
24時間
無休
無料

関連記事

京都 智積院の桜

美術展の後、ランチへ向かう時に桜が見えたので新日吉神宮の次に寄ってみました。

tisyakuin

由緒などは以前に記事にしているので省略します。
以前の記事はこちら

tisyakuin
門の枝垂桜
満開までもう少しでした。

tisyakuin
可愛いですね~

tisyakuin

tisyakuin

tisyakuin
金堂

tisyakuin
桃が満開

tisyakuin

tisyakuin

tisyakuin

tisyakuin
シモクレンも咲いてました

tisyakuin
金堂からの眺め

tisyakuin
明王殿傍の桜

tisyakuin

名勝庭園は拝観料がいるので今回は入らず・・・

京都だというのに人がいなくてと~っても静かでした

ご朱印は以前の記事に載せています。

(2013.3.31)

智積院
京都市東山区東大路通七条下る東瓦町964
075-541-5361
9:00~16:00
500円(収蔵庫及び名勝庭園)

関連記事