大阪 生野コリアタウン

お盆休み初日、母と妹夫婦と5人でお墓参りのあと行ってみました
大阪にいながらコリアタウンに来るのは初めてです

電車ですと鶴橋駅から鶴橋本通商店街を抜けてソカイ道路を渡ると御幸通商店街に出ます。ここがコリアタウンになります。駅からはちょっと離れていますね~

鶴橋本通商店街にも有名な美味しいキムチ屋さんとかあるのでウロウロしてみるのも楽しいかも
今回はコリアタウンのみです。

koreatown 
御幸通商店街の中央商店街入口

平成5年(1993)に韓国式楼門を模して4基製作されました。

koreatown
ヨンちゃんの韓流SHOP

母が早速何か購入してました

お腹空いたのでこちらでチヂミを頂きました。

koreatown
チヂミばっかりですが

キムチとお茶はサービスです
ペロっと食べちゃいましたね~全部で1600円だったと思います。

koreatown
K-STATION

またまたグッズのお店、2階へ。
若いお客さんが多かったですね~ここでも何か購入してます。

koreatown
百済門

この門が見えたらコリアタウン終わりです。
また戻って気になったお店に入ってみます。

こちらは韓国食品や雑貨を売っているお店です。
奥にはカフェがあり冷麺やデザートがいただけます。

こちらで1500円以上購入するとグンちゃんのポスターが貰えました。枚数に限りがあるので今もあるかはわかりません。
私はポスターいらないので母に「いる?」って聞くと「欲しい」というのでビックリ
いつの間にファンになってんねや

それとカレンダー置いてる籠でゴソゴソ探してるから「誰探してるん?」って聞くと「東方神起」と言うではないかまたもやいつの間に
まぁ、気が若くなっていいけど・・・

koreatown
カルビ

女性どもがショッピングの間に男性どもはまた食べてます
めっちゃ美味しかったそうです。ちょっとだけ貰いましたけど油っぽい・・・
お腹いっぱいだったからかもしれないですが。

一条通を北へ向かってみました
とても可愛らしいお店で、キュートな雑貨が売られています。
奥がカフェになっています。

ちょうどヘアクリップが壊れて買わなあかんなぁと思っていたので旦那に買ってもらいました
安いですよ。

このお隣にも雑貨と飲食店のお店(同じ系列)があり、そちらに寄って休憩しました。
別で記事にしますね

そろそろ駐車場に戻って帰路へ、、、とその前に

仁徳天皇が鷹狩りの折り、東南方(現東住吉辺り)に渡来し住んでいた百済の人達の様子をご見聞される道すがら、度々当地の森にご休憩され、その由縁により御幸の森と呼ばれるようになりました。
天皇崩御後、反正天皇元年(406)人々はこの森に社を建立し、天皇の御神霊を奉祀し御幸の祠、御幸宮とも称したと伝えられています。


koreatown
本殿 昭和5年(1930)建立 登録有形文化財

ご祭神は仁徳天皇・少彦名命・忍坂彦命。


コリアタウン入口に鎮座されています。
 
韓国を旅してるような気分で楽しかったです~

コリアタウンMAP


blogramのブログランキング
関連記事

魚三楼

先月、結婚13周年記念と私の誕生日祝いを兼ねてお食事に行ってきました

場所は京都伏見区にある老舗料亭です。
ある番組で訪れているのを見て、行きたいと思い決めました。

当日はゲリラ豪雨最悪だぁ・・・と思っていたら家を出る頃には小雨に
お京阪に乗る頃は止んでました

魚三楼の目の前には老舗の和菓子屋さん「総本家駿河屋」があるので先に寄ってみました。

uosaburo
伏見本舗

uosaburo
店内

写真はないですが、単品で4種購入しました。
因みに写真の客は私です

総本家駿河屋 伏見本舗」
京都市伏見区京町3丁目190
075-611-5141
8:00~18:30
不定休

では魚三楼に参りましょう

uosaburo

uosaburo
鳥羽伏見戦(1868年)の弾痕跡

右側の格子に新政府軍と幕府軍の戦いの跡があります。
実際に見ると生々しい感じがしますねぇ
争いは駄目ですね、平和に生きましょうよねぇ

uosaburo
玄関

美女が先に入られました

uosaburo
案内された部屋

uosaburo
窓から見えるお庭

網があったのが残念ですが・・・

お料理は京料理会席(花コース)にしました。

uosaburo
虫籠のイメージですね~

お品書きがないので名前などは判りません。
まずはあっさりと頂きます。
押し寿司みたいなのが特に美味しかったです

uosaburo
ジュレのかかった玉子豆腐みたいな

美味しいっすね~

uosaburo
お刺身

3種類のタレがあります。

uosaburo
日本酒

旦那一人で飲みました

uosaburo
ハモのお吸い物

ジュンサイも入っています。出汁が美味しい

uosaburo
鮎の塩焼き

鮎めっちゃ美味しい頭からパクっと頂きました

uosaburo
賀茂なすとエビ

京都らしい味付けどすな~美味しおすえ~

uosaburo
タコの酢の物

uosaburo
鯛めし

鯛のお顔がドンとござーます。担当の方がよそうてくれます。

uosaburo
鯛めしとお味噌汁と香物

鯛めし全部頂きました。旦那がほとんど食べましたけど

もう既にお腹いっぱい

uosaburo
デザート

歴史あるお店で京都らしいお食事を頂けてハッピーでした~
どれもとても美味しかったですよ
年に一度の贅沢、来年もできたらいいなぁ~
今のとこ、また京都で候補があるんですけどね~

魚三楼
京都市伏見区京町3丁目187
075-601-0061
11:30~22:00(LO~19:30)
火曜定休

blogramのブログランキング
関連記事

マイスターユーハイムのゼリー

こちらのお店のお姉ちゃんが愛想よかったようです
社員教育が行き届いているんですね~

meister
桃ジェレー 420円

meister
マンゴージェレー 420円

涼しげですね~
私はマンゴーを頂きました
底にオレンジのゼリーも入っていて美味しいです~
夏にピッタリですね~

マイスターユーハイム JR大阪三越伊勢丹店」
大阪市北区梅田3-1-3
06-6457-1111


blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: スイーツ | ジャンル: グルメ

KATAGAMI Style

京都の宇治でまた豪雨による被害がありました。
被害に遭われました方々へ心よりお見舞い申し上げます。
宇治市ではボランティアの受付をしています。
宇治市HP
http://www.city.uji.kyoto.jp/emergencyinfo/0000000024.html

京都国立近代美術館へ観に行ってきました

お盆ということもあり、午前10時頃は空いていたのですが、12時ごろになると人が増えていましたねぇ

19世紀末から20世紀初頭にかけて欧米に渡った日本の文物の中でも特に型紙に注目し、それが欧米の芸術家たちの創作活動にどのように影響を与えたのかが紹介されています。
アール・ヌーヴォーをはじめとする美術・工芸作品、約400点の作品が展示されています。

浮世絵だけでなく、染めの型紙が欧米の芸術家たちに影響を与えていたのには驚きました

日本の型紙がどのようなテキスタイルデザインになったかとかが比べることができるので楽しかったですよ
テキスタイルや壁紙だけでなく、家具や工芸品にも影響を受けています。

沢山の展示品で見ごたえタップリでした

では購入したポストカードです。

katagami 「日本の手本:日本の芸術作品図解集」
ハインリヒ・ドルメチュ(1846-1908)
建築家。生涯に約100件の教会の修復、約50件の教会の建設に携わった。


katagami ポスター 1903年
ヤン(ヨハン)・トルン=プリッカー(1868-1932)
画家、版画家、モザイク・ステンドグラスデザイナー。「アーツ・アンド・クラフツ」の美術顧問。


katagami 図録

ポストカードは種類が少なく、2枚だけ購入しました。
テキスタイルや工芸などに興味がある方には観て欲しいですね~

三重県立美術館・・・2012年8月28日~10月14日

KATAGAMI Style
京都国立近代美術館
2012年7月7日~8月19日
9:30~17:00(毎金曜~20:00)
月曜休館


次に細見美術館へ向かいました

「ロイヤル コペンハーゲン、ビング オー グレンダール」というのが催されています。
デンマークの名窯ロイヤルコペンハーゲンと、かつて並び称されたビングオーグレンダール。
両方の北欧アール・ヌーヴォーを観ることが出来ます。

中にはちょっとグロい感じの作品があったり・・・イモリとかナメクジとか
でもカワイイ白ネコちゃんがあったり
楽しめましたよ

購入したポストカードです。

royal 「鷺センターピース」1902-14

royal 作品名不明 絵柄は紫陽花

普通、ポストカードの裏に作品名が記載されているんですが、こちらは記載されていないので作品名が不明です。
上のカードはチラシに載っていたので判ったのですが。

図録は予算の都合により購入してませ~ん

HPに優待券がありますよ


「ロイヤル コペンハーゲン ビング オー グレンダール」
細見美術館
2012年7月14日~9月30日
10:00~18:00
月曜休館

blogramのブログランキング
関連記事

Cajuのケーキ

先月の私の誕生日に旦那が買ってきてくれました

希望は「フルーツがたっぷり」とお願いしていたのでタルトを買ってくれました

caju
桃のタルト

正式名称は不明ですが、桃がたっぶりと乗っかっていて美味しかったです~
タルト生地もサクっとしていてうんまい

夏場はフルーツがイイッスね~

caju
たぶん 季節のミックスフルーツタルト

こちらは旦那が食べました。
いろんなフルーツがたっぷりで食べ応えありますよ

お値段は約600円くらいだと思います。

お店のお姉ちゃんの態度がイマイチだったそうですが・・・
次に紹介するお店のお姉ちゃんがめっちゃ愛想良かったからギャップを感じたそうです

Caju JR大阪三越伊勢丹店」
大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹B2階
06-6341-4550
10:00~20:30

blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: スイーツ | ジャンル: グルメ