パティスリー ル プルミエ 宝塚ホテルの生ドーナツ

今年の3月に購入しました

阪急三番街、ビッグマン前にお店はありますよ。

ドーナツなんですが、揚げてもなく、焼いてもなく、ムースのドーナツで彩りが爽やかで可愛らしいドーナツです。
女子は好きだと思いますよ~

ホワイトデーのお返しに旦那が買ってくれました

patisserie le premier
ドーナツクリエ 4種類購入

どうですか~可愛いですよね

ムースなのであっさりとして、口の中でシュワっと溶けていくような食感です

patisserie le premier
4個で630円

4個売りと8個売り(1260円)があります。
種類は他にもあるので選ぶのに迷いました

左上からピーチだったかな?、右上桜もち、左下グレープフルーツ、右下・・・?忘れた
桜もちはホントに桜餅の味がしました
多分、季節もので今はないと思います。

patisserie le premier
旦那が食べたチョコケーキ

濃厚なチョコで美味しかったですよ~
今はあるかわかりません。

他にも美味しそうなケーキがあったのでまた買って帰りたいですね~

パティスリー ル プルミエ 宝塚ホテル」
大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 阪急梅田駅中央1階
06-6376-1005
10:00~21:00




関連記事
テーマ: スイーツ | ジャンル: グルメ

甘党 まえだ

古いネタなんですが、昨年の12月に友人Yちゃんとランチをしに、天王寺のキューズモールへと向かいました

ランチは写真撮っていないので記事はありませ~ん
まぁ、紹介するほどでもないかな・・・

ブラブラとウィンドゥショッピングをした後、足が疲れたので甘味処へ入ることにしました
Yちゃんは和菓子苦手なんですけどね

それで選んだのが

maeda
抹茶フロートだったかな?

値段は忘れましたぁ

maeda
左がアイスで右が餡子

こちらが私が注文しました
これでもかっていうくらいきな粉がまぶしてあって、美味しかったです~
吸い込んで咳き込まないように要注意

直営店舗がいくつかあるのでHPでご確認くださいね~

甘党 まえだ キューズモール店」
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 キューズモール3F
06-6648-5688
10:00~21:30

関連記事
テーマ: お店紹介 | ジャンル: グルメ

リビエール ベーカリー

大井戸公園に向かう途中見っけたパン屋さんへ帰りに寄ってみました

今度は写真撮りましたよ

rivierl

なんかオサレ~なお店じゃないですか~

rivierl
キャベツとハムのパン 220円

こちらは帰宅中傷んだら嫌なので先に車内で食べました

なにしろキャベツがシャキッシャキでした
ポロポロとこぼれるので注意が必要
パンの生地が美味しかったです。

rivierl
金時バター 180円

今回購入した中で一番好きでした美味しい~~~
サツマイモの甘さもちょうど好い加減で、甘すぎずハードなパンも香ばしくってGood
女性は好きだと思います
再び行く機会があればまた購入しますね~

rivierl
バゲットフランク 160円

旦那が食べたのですが、普通に美味しいと言ってました
ちょっと残してくれたらいいのにぃ

rivierl
クロワッサン 120円

サービスデーだったので120円ですが、通常は150円だったと思います。

実は・・・探し求めているクロワッサンの味がありまして、日本じゃなくベルギーのブリュッセルで泊まったホテルの朝食に出てきたクロワッサンがめっちゃくちゃ美味しかったんですよ。
プチホテルだったのでパン屋さんから仕入れてると思うのですが、そのクロワッサンと同じような味が日本にというか、関西にないかなぁと探しているんですよねぇ・・・

違いはですねぇ、日本のクロワッサンはあっさりしてるんです。
ホテルのはバターが濃厚で、バターの種類も日本のとは違う気がします。
パリで食べたPAULのクロワッサンも違うんですよねぇ・・・

カロリーが気になるところですが、毎日食べるわけじゃないので濃厚なクロワッサンもたまにはいいんじゃないっすかぁ

で、ここのは違いました

rivierl
チョコクリームパン 170円

しばらく時間を置いて冷蔵庫に入れてたので普通でした。
すぐ食べてたら更に美味しいんじゃないかなぁ

イートインスペースがあり、500円以上購入すると無料でアイスコーヒーが1杯頂けます。

道路挟んだ向かいには洋菓子店リビエール本店があり、カフェになっています。

「Riviere Bakery」
兵庫県尼崎市南武庫之荘3-22-17
06-6438-6434
8:00~20:00
火曜定休

関連記事
テーマ: パン | ジャンル: グルメ

兵庫 大井戸公園の薔薇2012

そろそろ薔薇も満開のようで、13日の日曜に行ってきました

今年は何処へ行こうかなぁっと調べてみて、尼崎にある公園に決めました
北側と南側に分かれていて、駐車したのが公園の南側だったので、南側の薔薇から撮影しました

大井戸公園は約130種2000本の薔薇があるそうです。

写真多いですよ~

ooidokouen
南側のバラ園

南側はまだ満開ではなく蕾が多いのでこれからといった感じでした。
今頃は見頃かもしれないですね~

ooidokouen

ooidokouen
ミツバチが結構いました

ooidokouen 
ケアフリーワンダー

ooidokouen

ooidokouen 
ブルーシャドウ

ooidokouen

ooidokouen
用水路?

ooidokouen
羽がすごく傷んでいて可哀想でした

ooidokouen

では北側へと向かいましょう
といってもずーっと薔薇があるんですよぉ
北側はちょうど見頃でめっちゃ綺麗でした

ooidokouen
オーバーナイト・センセイション

今年2月に植えたこの薔薇は宇宙空間での香りの実験のため、宇宙飛行士の向井千明さんとスペースシャトルで宇宙に飛び立ったとても芳香のある薔薇。

背が低い薔薇なので腰をかがめて香りを嗅いでみるとホンッとに芳香が強いです。
でもきつくて嫌な香りではなく心地よいとてもいい香りです~
また嗅ぎたい

ooidokouen
桜貝

 ooidokouen

ooidokouen
花菖蒲?

東側に少ないですが密集して咲いていました

ooidokouen

ooidokouen

ooidokouen

ooidokouen

ooidokouen

ooidokouen
北側入口の花壇で

ここは蝶が多いですね~嬉しい~~~

ooidokouen

ooidokouen

以上です。
なかなか素敵なバラ園です。近所にあればいいのになぁ

(2012.5.13)

「大井戸公園」
兵庫県尼崎市南武庫之荘3-425
無料

関連記事

京菓子司 吉水園

休憩した茶房ですが、三条神宮通交差点すぐの所にあります。

sakyoku
店内

外観は撮るの忘れました

席数は少ないのでゆったりとした空間です。

sakyoku
コーヒー(菓子付) 500円

ひよこ饅頭のようなお菓子でした

sakyoku
抹茶と本わらび餅 600円

このわらび餅、ツルン、モチっとしていてかなり美味しいです
また食べたいです~

ただですねぇ・・・
お店のあり方に問題があると思いました・・・
接客なんですけど、私たちの後、ご夫婦らしきお二方が来られたんですがお店の人全く出てこず・・・
ドアが開いたらチャイムが鳴るようになってるんですけど。
店の奥からペチャクチャ話し声が聞こえてたんですけど。
暫くして郵便配達の人が来られたんですがまた出てこず・・・チャイム鳴ってます。
郵便の人が「すみませ~ん」と言ってやっと奥から出てきました。
ご夫婦の旦那さんを見てお店の人「いらっしゃいませ」も言わず、「お待たせしてスミマセン」も言わず・・・
その後、女性一人が来られてまた出てこず・・・

本当は最中を買って帰ろうと思っていたのですが、一連の流れを見まして、やめました。
和のおもてなし・・・京都・・・残念です・・・

京菓子司 吉水園本店」
京都市東山区三条通白川橋東3丁目夷町157
075-561-0083
9:00~18:00
月曜定休

関連記事
テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ