大阪 柴島浄水場の桜2012

今日は雨だったのですが、お日様が出てきたので昨年同様桜の咲き具合をチェックしてきました

う~~ん、今年はやはり遅いですねぇ

まだ咲いていないですね

ちなみに昨年の同じ日はこちら

kunijimajosuijo
ピント合ってないですが

まだ蕾がほとんど

kunijimajosuijo
早く咲く桜

通り抜け入口(崇禅寺駅側)にある桜は早く咲くのですが、昨年に比べるとやはり遅いです

kunijimajosuijo
屋台の準備は着々と

kunijimajosuijo
こちらもまだですねぇ

来週が見頃だと思うのでこの通りはブルーシートだらけになりますね~

kunijimajosuijo
お月さんと

青空ですね~と思いきやこの後すぐ雹が降ってきました
小粒だからよかったけど、手に当たると痛かったですよ
帽子被っててよかったぁ・・・
びしょ濡れになったけど

浄水場の通り抜けは4月1日からです。

(2012.3.31)

柴島浄水場
阪急京都線崇禅寺駅
2012年4月1日~15日
9:00~21:30
無料

関連記事

京都 隋心院 小野梅園2012

「えき」KYOTOの後、山科にある隋心院に梅と「はねず踊り」を観に行きました

隋心院の梅は遅咲きで、まだ満開ではなかったので今週末は満開じゃないですかね~

まずは名勝小野梅園から

zuishinin
総門

宝暦3年(1753)、二条家より移築されたもの。

由緒などは以前に記事にしていますので今回は省きます。

zuishinin
道の右側が梅園

zuishinin
色づいてますね~

先にお参りを済ませます。

zuishinin
餅つき

庫裡に向かう途中で餅つきをされていました
後でぜんざいを頂きます

zuishinin
向こうに見えるのが本堂

zuishinin
夏は苔が綺麗です

では梅園に向かいます

zuishinin
梅園入口

梅をお楽しみください

zuishinin

zuishinin

zuishinin

zuishinin

zuishinin

zuishinin

梅は以上です~
満開じゃなかったのが残念ですが、蕾も可愛いですね~

春季特別公開、名勝小野梅園観梅会は4月8日までですよ~

次は「はねず踊りと今様」です。

(2012.3.25)

隋心院
京都市山科区小野御霊町35
075-571-0025
9:00~16:30
400円(梅園)

関連記事

アンリ・ル・シダネル展

「えき」KYOTOまで観に行ってきました

いや~春休み、水族館オープンとあって、いつにも増してJR京都駅は人が多かったです

でも美術館は空いていたのでゆったりと観ることができました
ちなみに10時オープンすぐです

日本ではそんなに知名度はないと思いますが、欧米では人気があるようですね。
日本でシダネル展として開催されるのは初めての試みだそうです。
印象派が好きな方には是非観て頂きたいですね~

購入したポストカードです。

Henri Le Sidaner 「月明かりのなかの家々」 1915年

Henri Le Sidaner 「教会下の家、黄昏」 1934年

Henri Le Sidaner 「テーブルと家」 1935年

Henri Le Sidaner 「青いテーブル」 1923年

Henri Le Sidaner 図録

フランス国内を転々と移動し、描いているのですが、夕暮れに家の明かりが灯っているのが好きみたいですね~そういった絵が多いです。

図録やポストカードでは色が出ていないのが残念です
実際はとても綺麗ですよ~

損保ジャパン東郷青児美術館・・・2012年4月14日~7月1日
ひろしま美術館・・・2012年7月7日~9月2日

「アンリ・ル・シダネル展」
美術館「えき」KYOTO
2012年3月1日~4月1日
10:00~20:00(最終日~17:00)
関連記事

ピュイ・ダムールのケーキ

鰻を食べた後、住吉っさんにお参りし、ケーキを購入して帰りました

うなぎ料理屋さんから近いですよ

PUITS D'AMOUR 
可愛い外観ですね~

PUITS D'AMOUR
店内

PUITS D'AMOUR
アイスもありますね

PUITS D'AMOUR
購入したケーキたち

左上からイチジクのケーキ、右上ピュイ・ダムール420円、下は求肥に包まれた柔らかい食感です。
お値段は忘れましたが、お手ごろだったと思います。
美味しかったのは覚えてます

「PUITS D'AMOUR」
大阪市住吉区東粉浜3-11-9 ユニーブル住吉公園
06-6678-0141
10:00~20:30
月曜定休


関連記事
テーマ: スイーツ | ジャンル: グルメ

うなぎ料理 川勝

昨年の10月に旦那と母と3人で食べに行ってきました

大阪の住吉っさんの近くです
実家から歩いて20分~30分くらいでしょうかねぇ

一人暮らしでもこの辺りに住んでいたのですが、いつも前を素通りしていました

母は鰻が大好物なので

kawakatsu

お店はとても小さいです。
テーブル席は2つであとはカウンター席、4人くらい座れるかな。
他にもお客さんが居られたので店内の写真はありませ~ん。

kawakatsu
うな丼 1000円

こちらは江戸焼きで、ふっくらと柔らかいです。
とっても美味しかったですよ~
私はあまり鰻が好きではないのですが、ペロっと戴きました
お吸い物の中には肝も入っていますよ。
他にもうな重1000円~特上1700円まであります。

「うなぎ料理 川勝」
大阪市住吉区住吉2-4-14
06-6673-7572
11:00~19:00
土曜定休


関連記事