フルーツ・ド・シェルのタルト

更新が遅くなってしまいました

先日、わたくしめの誕生日がござあまして、〇歳となりました。
まだアラフォーでございます

お店をネットで調べて旦那に買ってきてもらいました

フルーツ・ド・シェル
メロンのタルト 380円〜

今回はフルーツタップリ爽やかなタルトにしてみました
フルーツも美味しいのですが、下のタルトが美味しいです
ちょっとフォークでは切れにくく、食べにくかったりしますが味でカバーですね〜
ちょっと固め?な感じのタルトです

お値段は果物の品種や銘柄・時期により変動があるそうです。

フルーツ・ド・シェル
マンゴーのタルト

フルーツ・ド・シェル
モンブランタルト

中に栗も入っていますよ
結構甘いかもしれないですねぇ

フルーツ・ド・シェル
チョコムースタルト 350円〜

チョコがかなり美味しいです
中がムースになっています。

今年の4月にオープンしたばかりのようです

フルーツ・ド・シェル
大阪市淀川区十三元今里2-6-17 もといまロード内
06-6301-6005
10:00〜19:00
日曜定休・水曜不定休



ランキングに参加しています

 
人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございました
また来てね

関連記事

祇園祭 宵山

16日の宵山に行ってきました
祇園祭初めて行くんですね〜ワクワクです

延暦13年(794)桓武天皇が山背国葛野(やましろのくにかどの)に平安京を建都され以来、人口が増え、生活が盛んになると共に疫病が流行し始めました。大勢の人が病に倒れるのを見て、当時の町人たちが疫病の災厄を除けるため、貞観5年(863)神泉苑に集まって御霊会を修しました。これが祇園祭の始まりだと云われているそうです。

祇園祭
四条烏丸に18時到着

既にすごい人です

最初に目指すはやはり長刀鉾ですね〜

祇園祭

人気があるのでなかなか近づけません
鉾周辺は人が溢れてえらいことに前に進みましぇ〜ん

祇園祭
長刀鉾

なんとか近づけました

来た道へ戻り別の鉾へ向かいますこれまたUターンするの大変
もみくちゃでっせーどなたか浴衣の帯ほどけてしまってましたよ

祇園祭
四条通 鉾が並んでいます

手前の函谷鉾の鉾内見学に向かいます
一人1000円で見学できます。

祇園祭
函谷鉾

祇園祭
すんごい人です

祇園祭
鉾内

お囃子中ですものすごい音でコンチキチンと響いています
初めてなのでワクワクですね〜

次に室町通にある菊水鉾の見学へ

祇園祭
菊水鉾

祇園祭
粽(ちまき)売場

こちらは粽又はストラップを購入すると見学できます。粽は1000円、ストラップは500円でした。

鉾内は撮影禁止でした

祇園祭
菊水鉾の飾り

迫力あるデザインですね〜

次に六角通にある浄妙山へ

祇園祭
浄妙山

平家物語巻四「橋合戦」の句から浄妙山が出来たそうです。

宇治橋の橋合戦では三井寺の僧兵「筒井浄妙坊明秀」が橋桁の上で大奮戦をし、同じく僧兵の「一来法師」が「悪しう候う浄妙坊」と声をかけ、浄妙坊の頭に手を着いて飛び越え前に出て活躍しました。
その飛び越える瞬間の両者をとらえた像をご神体としています。
このことから縁起のよい勝ち運のお山だと云われているそうです。

四条通へ戻ります

祇園祭
NHKのカメラマン

途中、中継現場にも出くわしましたよ〜
最初誰かわからなくて翌日録画したNHKの番組を見てみると現場でみたアナウンサー?のお顔が

祇園祭
月鉾

もうヘトヘトになり地下へもぐってカフェで休憩

祇園祭
抹茶アイスと小豆 奥はアイスコーヒー

阪急四条駅にあるカフェでした。名前はわかりませ〜ん

この後帰宅しました。
翌日、山鉾巡行にも行くつもりでしたが、疲れ果て起きれませんでしたぁ

来年は巡行を観に行きたいなぁ〜


ランキングに参加しています

 
人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございました
また来てね

関連記事

寛永堂の黒豆菓子

ランチの後、ちょっとブラブラ骨董品屋さんが並んでいる界隈を歩き、雲行きが怪しくなってきたので帰宅するため河原町へ

四条大橋近くの黒豆を扱っている和菓子屋さんが気になり入ってみました

創業は寛永7年(1630)やはり京都ですね〜

店内で黒豆茶と大納言清澄という和菓子を試食させてくださりました。
どちらも美味しかったです〜
別のものを購入したんですけどね

寛永堂
黒豆しぼり 500円

豆本来の味が楽しめます
素朴で美味しいですね〜一人で食べてしまいました

寛永堂
黒豆茶ぜりぃ @280円

一口食べると黒豆茶の芳ばしさが広がりとても美味しいです
ちょっと水飴のような味もしましたね〜
この夏にピッタリ

本店以外にもお店があります。本店には茶寮もあります。

寛永堂 四条本店」
京都市中京区先斗町通四条上ル柏屋町171-3
フリーダイヤル0120-156-886
075-229-6282
9:00〜22:00
定休日なし



ランキングに参加しています

 
人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございました
また来てね

関連記事

Cafe Farina

平安神宮の後、細見美術館(記事なし)へ寄り、近くのカフェに入ってみました

カフェ ファリーナ
1階と2階があります

旦那曰く、店名からしてイタ車好きやなぁと言ってました。
実際すごい分厚いフェラーリの本が置いてあり、自由に見ることができます

カフェ ファリーナ
2階で食べます

カフェ ファリーナ
オリジナルカレー

単品は650円、セットだと1000円です。紅茶かコーヒーが付きます。
ちょうど良い辛さで美味しかったですよ

カフェ ファリーナ
とろける焼きチーズカレー

単品750円、セット1100円です。
チーズの下に生卵が隠れています辛いのが苦手な人はこちらがお薦めです。
チーズと卵でまろやかになっているので辛くないです。

他にもピザやスイーツもあり、美味しそうですよ〜

Cafe Farina
京都市左京区岡崎成勝寺町1-8
075-200-6941
11:00〜18:00(水・金〜16:00)
月曜・火曜定休




ランキングに参加しています

 
人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございました
また来てね

関連記事

平安神宮神苑の睡蓮2011

睡蓮が見頃ということで行ってきました〜

まずはお参りですね〜

heianjingu
大極殿

heianjingu
蒼龍楼

ではでは神苑に向かいま〜す
写真をご覧下さいね〜

heianjingu
まだ紫陽花が咲いていました

heianjingu
赤とんぼ

heianjingu
子孫繁栄頑張ってます

heianjingu
西神苑 白虎池の睡蓮

ちょうど見頃で沢山咲いていました
こんなに咲いているのを見るのは初めてで嬉しかったです〜

heianjingu

heianjingu
中神苑 蒼龍池の睡蓮

臥龍橋からの撮影

heianjingu

heianjingu
微笑ましいですね

heianjingu
こちらでちょっと休憩

heianjingu
左から冷やしゆず茶400円、抹茶フロート500円

heianjingu
東神苑 栖鳳池の泰平閣

heianjingu
コガモちゃんがいてました

めっちゃ可愛いです〜
鯉の餌が50円で売っている(泰平閣に置いてあります)ので購入してあげました

heianjingu
そしてコガメちゃんもいましたよ〜

午前10時くらいは人が少なくて静かでしたが、11時になると人も増えたので行かれる際は午前中に行かれるのがいいですよ〜睡蓮も咲いていますしね

(3.Jul.2011)

平安神宮
京都市左京区岡崎西天王町
075-761-0221
神苑拝観:8:30〜17:30(夏季)
600円



ランキングに参加しています

 
人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございました
また来てね

関連記事