過去の熊本の記事

いや〜〜〜〜〜あづい
皆様は大丈夫でしょうか熱中症になっていませんかぁ

結局・・・花菖蒲も紫陽花も観に行けず・・・
こんなに暑くちゃ外出もままならないですよねぇ・・・
頭痛くなりそうですわ

話変わりまして、九州方面の記事は暫くありませんので、カテゴリー「旧ブログ(goo)」から熊本編を抜粋しました
ご存知の方もおられますが、初めての方、見てやろかぁ〜と思ってくだされば嬉しいなぁ

熊本の旅 水前寺成趣園

熊本の旅 出水神社

熊本の旅 にぼらや

熊本の旅 本妙寺

熊本の旅 雲巌禅寺・五百羅漢・雲巌洞

熊本の旅 有明海

熊本の旅 山鹿市消防団出初式

熊本の旅 大宮神社

熊本の旅 不動岩

蓮華院誕生寺

蓮華院誕生寺奥之院

以上です

熊本市だけでなく、足を延ばして山鹿市まで来てください
いい温泉がありますよ〜といっても電車が通っていないのでタクシーかレンタカーになりますが・・・
新玉名駅からでも電車通してくれないかなぁ。。。
 
関連記事

福岡 教楽来天満神社/普光寺

2008年1月、熊本県南関町の次に向かったのが福岡県大牟田市にある神社とお寺です

天満神社
教楽来(きょうらぎ)天満神社

偶然通りかかったので寄ってみました

天満神社
拝殿

ご祭神は天満さんなので菅原道真公でしょう
創建など、ネットで調べてみたんですが、詳しくわからずですおそらく室町時代だと思われます。

天満神社
狛犬 寛正4年(1463)前後制作 大牟田市指定有形文化財

阿像の台座には「秀行」、吽像の台座には「大願主 藤原秀行」の刻名があるそうです。

天満神社


足短いなぁ

天満神社
こ〜んな狛犬も

次に普光寺(ふこうじ)へ向かいます

普光寺
観音堂

弘仁14年(823)慈覚大師円仁上人が開山しました。

ご本尊は千手千眼観世音菩薩(秘仏・最澄作)で、50年に一度のご開帳です。
お寺の方がお堂に入れてくださり、脇侍の不動明王と毘沙門天を拝顔することができました

普光寺
お寺からの景色

普光寺 
臥龍梅 県指定天然記念物

梅の時期はさぞ綺麗でしょうね〜咲き誇っているのを観てみたいです

(13.Jan.2008)

普光寺(三池観音)」
福岡県大牟田市今山2538
0944-51-2966


より大きな地図で 大牟田市 を表示

ランキングに参加しています

 
人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございました
また来てね

天麩羅屋メーザエスタシオン

結婚12th記念は何を食べに行こうかなぁ〜と色々悩みました
昨年は“肉”(カメラ忘れて記事なし)だったので今年はあっさりがいいなぁと和食にしました
で、天麩羅なんですけどね。
家では一切揚げ物はしないのでこういう時に食べとかないとね〜

お店は一度友人とランチをしたことがあります。

メーザエスタシオン
店内

メーザエスタシオン

そんな広い店ではなく、カウンターがメインです。

コースは記念日Aコースにしました

メーザエスタシオン
祝い前菜盛り

カニさんがカリっとして甘めで美味しかったです〜

メーザエスタシオン
メインは珍しいお野菜

こちらでは普段食べることがない旬なお野菜や山菜を天麩羅にしてくれるので楽しみにしていました。
全部説明してくれたんですが、名前覚えられなくて忘れました・・・

メーザエスタシオン
最初はやはりエビですね〜

その後順番にお野菜が出てきます。写真は省きますね〜
野菜12種、エビ2尾、エビ大葉巻1尾、活けち鮎1匹、魚介2種と出てきます。
 
写真撮るの忘れましたが、特製塩で頂きます。

メーザエスタシオン
合間に出てきたサラダ

メーザエスタシオン
食べられるホオズキ

初めてホオズキを食べました実の方を食べますよ〜
すごくフルーティーでビックリちょっとクセがあるので好き嫌いが分かれるようです。

メーザエスタシオン
季節の一品

柚子こしょうが効いて辛いですが美味しかったですもっと食べたかった

メーザエスタシオン
活けち鮎



メーザエスタシオン
こんな姿に

メーザエスタシオン
土鍋で炊いた十五穀米と汁物・香

もうお腹一杯です

メーザエスタシオン
デザート

左から柚子シャーベット・玄米茶アイス・柏餅です。
どれも美味しいのですが、特に玄米茶アイスは香ばしくってめちゃ美味しいです
抹茶アイスより好きかも〜また食べたい

器は合せ蛤の形になっていて、夫婦いつまでも仲良くという意味で使用してくださいました
嬉しい心遣いですね〜

天麩羅屋mesa estacion
大阪市北区茶屋町10-12
NU chayamachi 8F
06-6292-9065
L・・・11:00〜15:00
D・・・17:00〜23:00



ランキングに参加しています

 
人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございました
また来てね

関連記事

パティスリー・ラ プラージュのケーキ

6月14日は12年目の結婚記念日でして、旦那に買ってきてもらいました

なんだか1年があっという間ですねぇ・・・こないだ11年目祝ったとこやのに・・・

結婚記念日 
今回は多目です

左上がピスタチオブラージュだと思います。左下は判りません両方たぶん400円くらい。
お味はピスタチオの方はちょっとクセがあるような感じでした。左下のは基本チョコ?だと思うのですが・・・でもモカっぽいような気も・・・舌触りがちょっとザラっとする感じでした。
もう少しビターな味があってもいいように思いましたね〜

真ん中はエクレア200円です。マッタリとした食感で、ちょっと甘めかな〜

右上はミカンのゼリーで、右下はグレープフルーツのゼリーです。
ミカンのゼリーは濃いです濃厚で酸味があり美味しかったです
グレープフルーツも酸味があり、さっぱりしているので夏にピッタリ

結婚記念日
ワインで乾杯

オーストラリアの微炭酸ワインです。通常のワインより度数が低めなので私でも少し飲みやすかったですといってもグラス1杯が限度ですが・・・

ケーキだけ〜?と思われるかも知れないですが、11日に先にディナーに行ってきました
別で記事にしますね〜

Patisserie La plage
大阪市中央区北新町3-7
06-6949-3938
10:00〜19:00
月曜定休



ランキングに参加しています

 
人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございました
また来てね

関連記事

熊本 古小代の里公園

体の神様巡りの後、南関町にある小代焼瀬上窯跡に行きました

古小代の里

古小代の里は寛永9年(1632)細川忠利公が肥後に入国の際、豊前の国から移り住んだ陶工の手によって始められた小代焼発祥の地で、県指定文化財となっています。

古小代の里
小代焼瀬上窯跡

古小代の里
瀬上窯跡(江戸時代)

古小代の里
ロクロ場跡

昔の蹴轆轤(けろくろ)は、地面に穴を掘ってすえられ、車壺と呼ばれていました。
粘土を乗せる回転板が土間とほぼ同じ高さになるように作られていました。

古小代の里
水簸槽(すいひそう)跡

土漉しのことを水簸といい、これは水の力を利用して小石や砂粒を除き、目の細かい粘土だけを集める方法だそうです。
外槽(そとふね)は石やレンガを漆喰で塗りこめ、中槽(なかふね)は板で四角い箱を作って埋めたものです。
同じ構造のものが大分県で現在も使用されているそうです。

古小代の里
ふと上を見るとアオサギが

古小代の里
梅の蕾

周辺には梅150本植えられています。毎年3月に荒尾・玉名地区の窯元が集まり陶器・梅まつりが開催されるそうですよ〜

古小代の里
足元にはホトケノザが

古小代の里
菜の花も

(13.Jan.2008)

「古小代の里公園」
熊本県玉名郡南関町宮尾
無料




ランキングに参加しています


 
人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございました
また来てね

関連記事