万博公園の梅林2011

昨日はいいお天気でしたね〜
気温も暑くもなく寒くもなく丁度いい感じで気持ちよかったです

新聞に万博の梅が満開と載っていたので昼から行ってみました

自然文化園の梅林です

万博公園

梅の香りが心地よかったです

万博公園

万博公園
何の鳥?

万博公園

万博公園

沢山の人が訪れていましたよ
三脚持ったカメラマンも結構おられましたね〜

万博公園

万博公園
立派な枝垂れ梅

万博公園

万博公園
水面に咲く梅の花

この後つばきの森にも行ってみました

(27.Feb.2011)

万博記念公園
万博公園梅まつり
2011年2月19日〜3月13日
自然文化園・日本庭園の梅林
250円



ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
関連記事

サロン・ド・テ・ジャマンのケーキ

先日の土曜日、旦那の誕生日だったのでネットで、どっかいいケーキ屋さんはないかなぁ〜と探していたら見っけましたよぉ〜

阪急茨木市駅から近い場所にそのお店はありました

サロン・ド・テ・ジャマン
お店の外観

1階はフランス料理のレストランになっていて要予約だそうです。
カフェは螺旋階段を上がった2階にあります。

ケーキは作り置きしていなくて、注文が入ってから仕上げをされるので時間がない方は要注意です
カウンター越しから仕上げ作業を見ることができますよぉ

サロン・ド・テ・ジャマン
購入したケーキたち

左からヴェネゼエラ500円、クルミが入っていて大人な感じのチョコで美味しいです〜
ショコラロン450円、ヘーゼルナッツの香りがするのとカリカリっとする食感も美味しいですね〜
フレンジェ460円、お店のお薦めです。関西ローカル番組で円広志さんが訪れて食べていたのを思い出しましたクリームも軽くて美味しかったです
和栗のモンブラン600円、今回の中では一番好きでしたね〜めっちゃ美味しいお値段高いだけあります

まぁ、私が食べたかったものを購入したわけですが

他のケーキも美味しそうだったのでまた買いに行きたいと思いま〜す
バレンタインのチョコを買いそびれていたのでここでトリュフチョコを買ってみましたが、これも美味しかったですよ ←って何で食べてるん

サロン・ド・テ・ジャマン
大阪府茨木市別院町6-45オダビル2F
072-620-0073
10:00〜20:00
火曜定休



順位がかなり下がってしまいました・・・
応援ポチっとお願いします


関連記事

熊本 薄野一目神社

2008年1月に訪れた時のものです。

山鹿市にある不動岩の伝説にも出てくる神社です。

一目神社
参道

継体天皇4年(510)に若山連という人の子孫が祀ったそうです。

一目神社
二の鳥居は元禄6年(1693)建立

一目神社
楼門 寛延4年(1751)建立

奥に見えている拝殿は天明3年(1783)再建。

ご祭神は天目一個神(あめのまひとつのかみ)で鍛冶屋の神。

往古旧三玉村蒲生の不動岩と旧三岳村彦岳権現が首引きをした時、わが子の首引を案じていた母神の目に首引きの大綱の端が当たり一目を失われたので、その母神を祀って一ツ目神社と称するようになったそうです。

一ツ目神社のあるところには必ず銅山があると云われているそうです。

一目神社 

(12.Jan.2008)

薄野一目神社
熊本県山鹿市久原字薄野
0968-43-1579(山鹿市観光課)

関連記事

東寺

2008年2月に訪れた時のものです。

ちょ〜有名な場所なので説明もいらないと思うのですが・・・まぁ、全く文章ナシというのも寂しいのでちょこっと書かせてね

東寺
南大門 重文

延暦13年(794)平安京遷都後に羅城門の東に建てられた官寺でした。
弘仁14年(823)嵯峨天皇より弘法大師空海に下賜され、教王護国寺と称する真言密教の根本道場となりました。

東寺
金堂 慶長8年(1603)再建 国宝

ご本尊は薬師三尊像(江戸時代・重文)。

東寺 
食堂 昭和8年(1933)再建

東寺
境内 五重塔からの眺め

東寺
五重塔 寛永21年(1644)再建 国宝

特別拝観で行列です

東寺
しっかり支えていますね〜

東寺 

東寺
慶賀門からの景色

久しぶりに沢山の仏像たちを拝顔しに行きたくなりました〜
沢山安置されているので、まだ行かれた事がない方は是非特別拝観時と合わせて訪れてみてくださいね

  ご朱印
ご朱印

(10.Feb.2008)

東寺(教王護国寺)
京都市南区九条町1
075-691-3325
開門時間:夏期 5:00〜17:30・冬期 5:00〜16:30
拝観時間:夏期 8:30〜17:30・冬期 8:30〜16:30
拝観料は複雑なのでHPでご確認ください



いつも応援ポチっとありがとうございます


宮崎県での義援金受付が始まりました
 新燃岳噴火と鳥インフルエンザとは別になっています
 詳しくはこちら
     
    
宮崎県のHPです

小泉淳作展

平安遷都1300年 光明皇后1250年御遠忌 東大寺本坊襖絵完成記念として制作された作品が難波高島屋に展示されるので行ってきました〜

NHKの日曜美術館を見て来られた方も多いようですね〜私たちもその内の一人ですが

東大寺が襖絵を制作、奉納するのは初めてだそうです。

今回の展示は襖絵40面や山水画などが展示されていました
大きな襖絵を間近で観れるチャンスなので是非、足を運んでいただきたいですね〜
とても素晴らしいですよ感動します

では購入したポストカードです

小泉淳作 蓮池(部分) 2010年

小泉淳作 東大寺本坊の桜 2010年

小泉淳作 吉野の桜 2010年

小泉淳作 しだれ桜 2010年

小泉淳作 鳳凰 2007年

小泉淳作 鳳凰(部分) 2007年

P1070991.jpg 春を待つ烏海山 1995年

P1070992.jpg 岩木山 1992年

P1070993.jpg 牡丹双華 1990年

P1070994.jpg 図録

大きな絵が多くて迫力ありました

売場には今回の展示作品関連商品以外に友禅和紙や綺麗なレターセット、表紙が綺麗な朱印帳なども売っていましたよ

小泉淳作展
2011年2月2日〜2月14日
大阪高島屋7階グランドホール
10:00〜20:00


いつも応援ポチっとありがとうございます

関連記事