方広寺と豊国神社

2008年3月に訪れた時のものです。

まずは方広寺から

方広寺
本堂

天正14年(1586)豊臣秀吉により創建されました。全面82m・側面57m・高さ50mの大仏殿の中に19mの大仏があったそうですよ

ご本尊は慮舎那仏坐像。写真撮影できますよ

方広寺
左甚五郎作 本堂内

方広寺
国家安康の鐘 慶長19年(1614)鋳造 重文

こちらが家康から因縁をつけられた銘文が刻まれた梵鐘です。

方広寺
君臣豊楽 国家安康

大梵鐘の内部に白い雲のようなものがあり、東側のものは人が立っているように見えるそうですが、これは淀君の怨念が幽霊になって残ったと云われているそうです

方広寺
鐘楼の天井画

方広寺
京都市東山区大和大路通七条上る茶屋町527-2
075-531-4928
9:00〜16:00
200円

次にすぐ隣の豊国神社へ

豊国神社

慶長4年(1599)山腹の太閤坦(たいこうだいら)に日本最初の権現造りの社殿が造営され、後陽成天皇により豊国大明神の神号を与えられ神として祀られました。
豊臣家滅亡後、徳川家によって完全に破却され250年もの間、参拝もままならず草むらに埋もれていました。
明治天皇の御沙汰により、明治13年(1880)旧方広寺大仏殿跡地に復興されたのが現在の社になります。

豊国神社
唐門 国宝

ご祭神は関白太政大臣贈正一位豊臣秀吉公。

豊国神社

gosyuin
ご朱印

豊国神社
京都市東山区大和大路正面茶屋町
075-561-3802


より大きな地図で 方広寺・豊国神社 を表示

(2.Mar.2008)

応援ポチっとお願いします

関連記事

8b DOLCEの生ブッセ

旦那が買ってきてくれました〜
北堀江にあるカフェにもなっているお店です

8b
エイトビーサンド

ふわっふわのブッセ生地にクリームがサンドされています。プレーン¥189、バナナクリームだったかな・・・多分¥210?、ベルギーショコラ味¥210です。
バナナクリームは限定かもしれないです。他にもイチゴや抹茶味があるようです

カフェにも行ってみたいなぁ。。。
道頓堀と北新地にもテイクアウトのお店がありますよ〜

8b DOLCE 本店」
大阪市西区北堀江1-4-5
06-6533-1230
カフェ11:30〜21:30
テイクアウト10:00〜22:00



応援ポチっとお願いします

関連記事

「江」の里 湖北

今が旬だと思うので・・・

NHK大河ドラマ「江(ごう)」が始まりましたがご覧になってますか〜
ワクワクして待っていたんですよね〜
何故なら湖北は母の故郷であり、ご先祖様が眠っているんです
小谷山にある小谷寺はお祖父ちゃんの菩提寺なんですね〜

ドラマが始まるまでに訪れたかったんですが、なかなか行けなくて・・・
2007年のものですが、最寄り駅「河毛(かわけ)」の写真を

河毛
JR河毛駅 2007年5月撮影

綺麗になってビックリしたんですよねぇ。。。小学生の頃は無人の小さな駅でしたから。。。

河毛
浅井長政とお市の像

像までできていたので驚きです

河毛

河毛
散策してみてくださいね

河毛
右手に見える屋根が駅です

茶々の子役だった女の子、演技が上手いですね短刀を持って江を産んでくれと言う場面では泣いてしまいました
豊川悦司さんの信長公、カッコイイです別に豊川悦司さんのファンとかではないですが、役柄の信長がいいですね〜楽しみが増えました旦那にはナイショ

(20.May.2007)




応援ポチっとお願いします

関連記事

韓国のお土産

さぁ〜お土産ですが、何を買ったでしょう
ほとんど食品でおます〜

お土産 
ロッテ百貨店で購入

まず、上段左はトッポギ味のお菓子です。甘くて辛〜いですが、美味しいですよぉ結構辛いので苦手な人は要注意日本のスナック菓子みたくスッカスカではなく、タップリ入っているのでなかなか減りません

上段真ん中はインスタントラーメンです。これはあまり美味しくなかったのでリピなしですねぇ

上段右もインスタントラーメンですが、これは以前、取り寄せたことがあり、美味しかったので購入しましたその名前も「美味しいラーメン」です。麺に野菜が練り込まれているのかちょっと緑色しています。煮立てていると美味しそうな匂いがしてきます水の量が550ccになっていますが、私は500ccにしています。その方が味が濃くなり辛さも増して美味しいです辛すぎる人は550ccにしてくださいね〜。
辛ラーメンよりこちらの方が好きです

中段左はチョコパイです。日本のチョコパイの方が美味しいかも・・・

中段右もチョコのお菓子ですが、オレンジピールのような味がしました。チョコは日本の方が美味しいような気がします。あえて韓国で買う必要もなさげです

下段左と右はレンジでチンするタイプのパスタです。どちらもソースにコクがあり美味しいです日本のより美味しいかも。。。リピありです。ただ麺が両方とも少ないです。おやつ間隔で食べるんですかねぇ?

お土産 

大きな袋に入っているのが帰国時に連れて行かれた食料品店で購入した海苔です。係員さんが「確かに値段は高いですが使っている油が違うから」と仰っていました。じゃあ試しに購入してみようと炭火焼きの海苔一袋W20000をW18000にするとお店の人が言ったので「2つでW30000にして」と言ってみたのですが、「それはムリねぇ」と言われたので「じゃあW35000は?」と言うと「わかりました・・・」と交渉成立しました

実際食べてみて、確かに違いました旦那の仕事で韓国と取引があるのでよく色んな韓国海苔をお土産で頂くのですが、今までで一番美味しかったです何が違うかですが、よく頂く海苔は油が浮いていて周りが油でテカテカになっていて、食感はちょっと噛み切れにくい感じがありますが、この海苔は油が浮いていなくて食感はパリッパリです。塩加減も丁度良いです。旦那がまた韓国海苔を頂いてきて食べ比べたのですが、やはり買ってきた海苔の方が美味しかったです。ただ、難点をいうと・・・量が少ないです通常の韓国海苔の半分くらいかも・・・
安い海苔でも美味しいものはあるので無理して買う必要はないかなぁと思います。

右側上から五味子茶、中はゴマ油、下もゴマ油です。ロッテ百貨店で購入。下のゴマ油は香りがとても良かったので購入してみました。つけダレやラーメンに入れたりしています。

冬ソナの箱は仁川空港で購入したチョコです。話のネタに買ってみました。味は・・・美味しくないです

他に東和免税店で購入した高麗人参石鹸があります。スーツケースに臭いが残るので要注意です泡がしっとりしているような気がします。洗っていると臭いは気にならないですよ。
免税店の人は黄土石鹸が一番いいと仰っていましたが、値段が高いそうです。

また行く機会があればパスタと美味しいラーメンは購入すると思います

今はごま油と五味子茶以外、私のお腹の中に入り消化されました〜

余談
昨年秋くらいからテレビ番組で太王四神記のテーマ曲や挿入曲が使われていますね〜
全て久石譲氏の曲でいい曲だからでしょうか。
確かに曲がいいのでドラマも良かったのかもしれないですね。
よくある韓国歴史ドラマより映画のような感じですよ。
また母にDVD借りちゃいました3回目です
因みに私より旦那がハマってます

応援ポチっとお願いします

関連記事