等持院の紅葉2010

美術館の前に2箇所お寺へ紅葉狩りに行ってきました
生憎の曇天・・・腕が悪いので曇天の日はピントが合いにくいんです

まずは等持院から

等持院
京福電車 等持院駅

初めて京福電車に乗りました降り方がわからず、ドギマギしましたバスと同じで出入り口が違うんですねぇ
今回市バスにも乗りましたが、PITAPAとか使えないんですねぇ・・・使えるようにして欲しい・・・

等持院
山門

等持院
お墓の周りにも紅葉が

等持院
こちらを抜けます

等持院
真っ赤ですね〜

等持院
名勝庭園入口

等持院

暦応4年(1341)足利尊氏将軍が天龍寺の夢窓国師にお願いして衣笠山の南麓に創建されました。
足利将軍歴代の菩提寺となっています。

ご本尊は地蔵菩薩(弘法大師作)。霊光殿に安置されています。他にも足利歴代将軍像と徳川家康像が安置されています。

朝一番のりでした30分程二人占めしましたよ〜紅葉の時期にラッキーでした

等持院
名勝 庭園(夢窓国師作)

三代名園の一つ。

等持院

等持院

等持院
向こうに見えているのが清漣亭(茶室)

庭園を周遊することが出来ます。

等持院
方丈(本堂)

等持院

等持院

等持院

等持院

等持院

等持院

等持院

等持院

等持院

等持院

等持院

等持院

朝陽があればもっと綺麗だろうと思いますが、曇天もなかなか渋みのある紅葉でした
庭園も思っていた以上に広くて見ごたえがありましたよ

ご朱印
ご朱印

(23.Nov.2010)

等持院
京都市北区等持院北町63番地
075-461-5786
8:00〜17:00
500円



応援ポチっとお願いします

blogramのブログランキング
関連記事

金島桂華の世界

祝日に堂本印象美術館へ行ってきました

金島桂華(かなしまけいか)さんのことは知らなかったのですが、チラシを見て、絶対見たいと思ったんですよね〜どれも素敵な絵ばかりでした

堂本印象美術館
堂本印象美術館

こちらには初めて訪れます。変わった建物でした

では購入したポストカードです

金島桂華 「歳寒三友」

金島桂華 「月に飛ぶ」

金島桂華 「緑陰」

金島桂華 「紅落葉」

金島桂華 「秋晴」

金島桂華 「紅梅鴬」

図録がなかったのが残念です

色彩が豊かで、鳥たちも可愛く描かれ、花は可憐で、とても優しい気持ちになれましたよ
可愛いネコちゃんの絵もあったのですが、ポストカードがなかったんですよねぇ

堂本印象美術館
3階サロンからの景色

携帯で撮ったのでボケてますが、左の山は比叡山です紅葉してました

金島桂華の世界
2010年10月29日〜11月28日
堂本印象美術館
9:30〜17:00
月曜休館



応援ポチっとお願いします


blogramのブログランキング
関連記事

天ヶ瀬ダム

三室戸寺の後、天ヶ瀬ダムまで行ってみました

紅葉シーズンは臨時駐車場があります。塔の川バイパス間との無料臨時シャトルバスも出ています。どちらも土・日・祝限定、11月28日まで。

天ヶ瀬ダム
天ヶ瀬ダム

ダムに入るには入口で名前や住所などを記入します。自殺防止だと思います。。。でも、森林公園側からも入ることが出来るのですが、受付がないので記入しないでも入れますねぇ・・・

集水面積4200㎢、堤長254m、堤頂高73mだそうです。

天ヶ瀬ダム

向こうに見えているレンガ色の建物は旧志津川発電所でその向かいにある天ヶ瀬発電所で、川の生態系を守るために水を放流しています。

ダムの放流は平日に少し放流するそうです。台風の後や梅雨時期に琵琶湖の水位を調節するため大放流があるそうです。
大放流が見たい方は手前の橋から見るのが迫力あるみたいですよ〜私も見てみたい

魚がいるので鳥たちもやってきます。愛想のいい係りのおじさんが携帯の写真を見せてくれましたヤマセミという可愛い鳥も来るそうで、それを目当てのカメラマンも来られるそうですよ

天ヶ瀬ダム
反対側に鳳凰湖

天ヶ瀬ダム

天ヶ瀬ダム

天ヶ瀬ダム
天ヶ瀬発電所

ダムがこんなに迫力あるとは知りませんでした写真では解りませんが、実際は大きさに圧倒されました〜旦那がダムマニアの気持ちが解ると言ってましたね〜

次に森林公園に行ってみました。ダムから入れるのですが、かなり階段を登らないといけないです・・・また段差が高いです・・・

階段を登ってしまえば、あとはなだらかな道になっているので楽でしたといっても途中までですが・・・丁度お昼の時間になりお腹が空いて空いて空いて山中で餓死したらいけないので引き返しました

天ヶ瀬ダム
天ヶ瀬森林公園

天ヶ瀬ダム
メイプル

階段を登りきり、森林公園に入った途端甘〜い香りがしてました。帰りに確認するとメイプルの木でした初めてメイプルの木を見ました。こんなに甘い香りがするんですね〜
カナダではきっと甘〜い香りがそこら中に漂っているんでしょうね〜

他にも山桜の落ち葉から桜餅の香りがしてました美味しそうな香りでしたね〜お腹空いていたのでよけいです

天ヶ瀬ダム

天ヶ瀬ダム

天ヶ瀬ダム
ダムへの階段から

天ヶ瀬ダム

(21.Nov.2010)

天ヶ瀬ダム
京都府宇治市宇治金井戸
0774-22-3141(宇治市商工観光課)



応援ポチっとお願いします

blogramのブログランキング
関連記事

三室戸寺の紅葉2010

の記事は後にしまして、シーズンということもあり京都の紅葉情報をば

友人と行くつもりだった宇治、友人が足を痛め、激痛で歩けないとのことで代わりに旦那と行ってきました〜

丁度見ごろで綺麗でしたよ〜

mimurotoji
駐車場近くにいたちゃん

柵につながれていましたが帰りにはいませんでしたぁ

mimurotoji
参道にも紅葉が

mimurotoji
綺麗ですね〜

本堂にてお参りを済ませてから紅葉の撮影です
本堂は修復中ですが、お参りはできますよ

由緒などは以前の記事に書いていますので省きます。

ここから写真をお楽しみくださいませ

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji
の近く

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji
三重塔

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji
枯山水庭園

mimurotoji
池泉庭園

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji

まだ見ごろが続きそうですよ

mimurotoji
ご朱印(ご詠歌)


(21.Nov.2010)

三室戸寺
京都府宇治市莵道滋賀谷21
0774-21-2067
8:30〜16:30(4月〜10月)
8:30〜16:00(11月〜3月)
500円(宝物館300円)



blogramのブログランキング
関連記事

韓国の旅 2日目 冬ソナ・太王四神記ツアー2

冬ソナの次に向かったのが太王四神記のロケ地、高句麗鍛冶屋村です
楽しみにしてたんですよね〜

現在は高句麗時代の建築物ということで学生の学習の場にもなっています。この日も小学生くらいの子どもたちが勉強していました

高句麗鍛冶屋村
コムル村

ここは善徳女王のロケ地でもあり、映像は善徳女王が流れていました

高句麗鍛冶屋村
キハが子どもを産んだ場所

高句麗鍛冶屋村
ここで産みました

高句麗鍛冶屋村
パソン姉さんの鍛冶屋

BS4chの火曜夜9時に放送されている「タムナ」でソリン商団のあじとになっていますね〜
ポスターも貼られていました。
ガイドさんが「日本の方は面白いといいますねぇ」と不思議がっていました。韓国では人気がなく早くに放送が打ちきりになったそうです確かにあんまり面白いとはいいにくいかも・・・
因みにイリアム(ウィリアム)はイギリス人役ですが、実際はフランス人だそうです。
ほんで、ヤンという名前の日本人役がいますが、日本人にヤンという名前はないと教えておきました

高句麗鍛冶屋村

高句麗鍛冶屋村

タムドクとチュムチが決闘?してましたねぇ実はドラマではチュムチが一番好きなんです〜
ドラマでチュムチとタルビが夫婦になりましたが、実際も夫婦になったそうですね〜
スジニ役のイ・ジアちゃんがペ・ヨンジュンssiに本気になりそうだったそうですよぉ

高句麗鍛冶屋村

高句麗鍛冶屋村

高句麗鍛冶屋村

高句麗鍛冶屋村
日本にもいるのかな?

高句麗鍛冶屋村
パネルは左からスジニ、タムドク、キハ

残念ながらパネルは傷みが激しく、近くでは撮影できませ〜ん

高句麗鍛冶屋村
タムドク像

高句麗鍛冶屋村
ちょっとおもろい

ペ・ヨンジュン大岩顔が見えるところまで行きます駐車場から近い場所に山に登る道があります。

高句麗鍛冶屋村
登りきって

途中から石段が整備されていて登りやすいですが、女の子が133段と数えていました
ここが母には堪えたようです

ここはハイキングコースになっているようで、地元の方々が更に上まで登っておられました。駐車場に車が多いなぁと思っていたら皆さんハイキングに来られてたようです

高句麗鍛冶屋村
ペ・ヨンジュン大岩顔

高句麗鍛冶屋村
似てますか?

高句麗鍛冶屋村
階段途中からの景色

この後、パク・ヨンハさんのお墓参りへ

(24.Oct.2010)

応援ポチっとお願いします

blogramのブログランキング
関連記事