韓国の旅 ソウルロイヤルホテル

今回宿泊したのは明洞中心にあるホテルにしました。
旅行会社にトリプル部屋を希望したのですが、現地回答の返事があり、結局ツイン部屋にエキストラベッドでした
まぁ、安いツアーだから仕方ないですねぇ・・・

ソウルロイヤル
帰りの朝に撮影

ソウルロイヤル
フロント

ソウルロイヤル
1階ロビー

まぁ、綺麗なホテルでしたよ

ソウルロイヤル
宿泊した部屋

よく口コミなどでツイン部屋のエキストラベッドは狭いと書かれているのですが、日本のせっまいビジネスホテルの部屋に慣れている私からすると「なんや全然広いやん」と思いました。皆さん贅沢ですね〜

ソウルロイヤル

バスルームも綺麗でしたよ〜

ただ文句を言うとすれば・・・壁が薄いので隣のシャワーの音とか廊下の歩く音とか、廊下にいると他の部屋のテレビの音が聞こえるとかがありました。
明洞の中心なので夜遅くにホテルに戻られるのでシャワーの音で寝れなかったりしました。

次はウェスティン朝鮮に泊まってみたい

SEOUL ROYAL HOTEL서울로얄호탤」
ソウル市中区明洞1街6番地
서울시중구멍동1가6번지
02-756-1112



応援ポチっとお願いします

関連記事

韓国の旅 1日目 出発

4月に退院して間もない頃、母が「韓国連れて行って欲しいわ〜」と・・・
あの・・・、まだ退院して間もないし、この先体調もどうなるかわからんのにどういうことですか?と心の中で思い、口では「Sちゃん(妹)と二人で行ってきーや」と言ってました

まぁ、母は天然なのであまり状況を判断せず口走ること多々あるので多分これも思っていたことそのまま言ったまでなんですけどね・・・

でも言われた私としてはずーっと気になっていて、韓流ファンなので行きたいのは当然やろうなぁとは思っていました。

術後3ヶ月くらい経ってもまだ傷が痛かったり違和感があったりしてたんですが、なんとか行けるかもと思い、7月に母が古希(満69歳)になったのでお祝いがてら妹と連れて行くことにしました。決まった途端片頭痛が頻繁に起こるようになり、やばい、なんとかせねばと鍼灸治療を開始、頻度が減りました

旅費は安い方がいいとのことで、免税店、食料品店立ち寄りのツアーにしました。これが慌しい原因なんですけど・・・やはりある程度お金出しても立ち寄り無しの方がいいですね

フリーの日は太王四神記ロケ地ツアーに参加し、その後パク・ヨンハさんのお墓参りに行ってきました。これがメインの目的です。あとは・・・買い物です・・・

行くと決まるまで今まで韓国に全く興味がなかったんですよねぇ・・・観光するとこないと思っていたし、エステも好きじゃないし、ショッピングも別に〜だし、食べ物くらいですかねぇ

ロケ地へ行くとなるとドラマを見ないとつまらないので母にDVDを借りて見たのですが、うっ、面白い太王四神記面白いですペ・ヨンジュンssiは冬ソナよりこっちの方が私は好きですね〜カッコイイですそれに周りの俳優さんの演じるキャラもいいです全24話ですが、2回見ましたよ〜
それから歴史に興味が出てきて歴史ドラマを見るようになりました戦うシーンが多いドラマは昔の色んな地名が出てくるので歴史の地図本で位置を確認しながら見てます
日本のドラマは大河ドラマしか見ないんですけどね

前置きはこのくらいにして、いよいよ出発です

飛行機の手配などは旅行会社がしてくれるので楽でした。メールでEチケットが送付されたのでアシアナのHPにアクセスし、事前座席予約をしました。母を窓際に座らせてあげたかったんでね〜なにせ、初めての海外旅行ですから。往復同じ席にしました。

アシアナ
機内食

仁川空港に到着して現地の女性係員の方が待っているはずなのに私たちの名前を書いたプラカードが見当たらない焦りましたねぇもう一組おられて、何故かその方々と名前を間違えてはりました・・・
無事ピックアップされ、まず最初に東和免税店へ

空港で換金しました。W1300なのでかなりレートは悪いです明洞でしましょう

免税店人多いです。みんな同じようなツアーで来られてるんですかねぇ・・・私も友達用にお土産購入しました。

車中で係員の方と色々お話をしたのですが、まず太王四神記は現地の方にとっては大したことないそうで・・・ペ・ヨンジュンssiより周りの俳優が凄いので良かっただけだとか・・・そうなんだぁ・・・私の中では韓ドラNo.1ですけどぉ
現地の方は朱蒙(チュモン)とか善徳女王(ソンドクヨワン)が面白いそうです。見てないからわからんなぁ
張禧嬪(チャン・ヒビン)は売り出す女優の登竜門のようなドラマだそうで、今まで色んな女優さんが演じているそうです。キム・ヘスさんが演じているのを見ましたが、演技力抜群に思いましたけどね〜

他には明洞でお薦めの飲食店はありますか?と聞いてみたのですが、明洞にはないと言われましたぁ買い物した帰りについでに食べて帰ろうかくらいで入る店がほとんどだからお薦めする店はないそうです。
旦那が出張で取引先に案内された焼肉店は観光客がいないお店だったそうです。明洞ですけど。めっちゃ美味しかったそうです。連れて行かれた身なので何処かわからないそうですが・・・
どこかに穴場があるんでしょうねぇ

一旦、ホテルへチェックインした後、再び2件目の免税店へホテルの詳細は別記事にします。

明洞のメインストリートを通って連れて行ってくれるのですが、何しろ人人人人人土曜日だからよけい多いそうです。ほんで歩くの早いから人を掻き分け付いて行くのが大変こちらは年配者がいるのでそれも気にしないといけないし、前見て後ろ見てぶつからないように歩いて・・・疲れました・・・

着いたのはロッテ免税店です。そこで解散となりました。
特に買うものもないんですけど・・・旦那へのお土産を購入し、ロッテデパート食料品売場へ移動
そこでちょっと買い物しました。気付いたらもう晩8時お腹も空いたので元来た道を戻りつつお店探しに。
適当に入ったのは鶏料理のお店でした

明洞

漢字で明星って書いてたと思うんですけど・・・

明洞
お客さん少なくてちょっと不安に・・・

明洞
参鶏湯삼게탕(サムゲタン) W10000くらい

塩・こしょうで自分で味を調えて頂きます。結構塩を多めに入れないと美味しくないですねぇ

明洞
鶏のピリ辛煮닭도리탕(タットリタン) SサイズW15000

これ、S・M・Lとサイズがあり、Sにしたんですけど、すごい量です辛くないと思って注文したんですが、辛かったです。私と妹は平気なんですが、母は辛いのが全く駄目なので・・・でも我慢して食べてましたけど・・
でも美味しかったですよ鶏肉が柔らかで味が染み込んでいます

明洞
お店の前の通り
 

地図はだいたいの辺りを指しているので間違ってるかもしれません

ホテルへ戻ります

明洞
明洞聖堂

ボケボケでスミマセンホテル前から見えていました。

(23.Oct.2010)


応援ポチっとお願いします

関連記事

岐阜の旅 その他の寺院

横蔵寺の次に向かう途中に可愛い電車を見かけました

その他
赤い電車資料館

旧谷汲駅舎内に展示されています。運転席に座ったり出来るみたいです
帰宅してから知ったので残念座ってみたかったなぁ

その他

谷汲昆虫館が隣接しています

赤い電車資料館
9:00〜17:00
無料

その他

次に向かったのが来振寺(きぶりじ)です

その他

霊亀元年(715)行基により真福寺として開基されました。
新亀2年(725)裏山の白山に黄金の雪が降り積もり、これを伝え聞いた聖武天皇の勅号により来振寺と改称されました。

その他
山門(四天王・鐘楼門)

ご本尊は十一面観音菩薩像(宝永8年[1711]・秘仏・大野町指定文化財)で、毎年8月第4土曜日にご開帳されます。
他にも多数文化財が安置されています。

ただ、残念なのは・・・お堂にお参りしようと思ったら大きな警告音がビックリして思わず固まってしまいました・・・
お賽銭箱にも近づいていないのにこの大きな警告音はちょっとどうかと思いました。確かに仏像泥棒が多く、捕まっていないので防犯対策というのは理解できるのですが、せめてお賽銭箱より向こうに侵入したら鳴るとかにして欲しいなぁと思いました。
せっかくお参りしようと思ったのにずーっと鳴りっぱなしで、なんだか犯人扱いされているような気がしたのでお参りしませんでした

山門の写真も頭上に蜘蛛の巣があり、頭に付いてしまいました帽子を被っていたのでまだセーフでしたけど・・・蜘蛛は苦手です

来振寺
岐阜県揖斐郡大野町稲富397-1
0585-32-0078

次に円鏡寺(えんきょうじ)へ

その他
楼門 永仁4年(1296)建立 重文

弘仁2年(811)嵯峨天皇の勅命により空海が創建したそうです。当時は定照寺と名づけられ、補陀洛上人により補陀洛院と改称されました。
永延2年(988)一条天皇より「池鏡山 円鏡寺」の名を授かりました。

その他 
観音堂(本堂)

ご本尊は聖観音菩薩立像(平安時代・重文・補陀洛上人作)と不動明王像(平安時代・重文・空海作)。他にも文化財があります。

その他 
三重塔

これで岐阜の旅は終わりです。永らく有難うございました

円鏡寺
岐阜県本巣郡北方町北方1345-1
058-323-1111(北方町総務課)

(20.Sep.2010)


より大きな地図で 岐阜2 を表示


応援ポチっとお願いします

関連記事

岐阜の旅 横蔵寺

華厳寺の次に向かったのが横蔵寺(よこくらじ)です

横蔵寺
ちょっとワクワク

ここから入ります

横蔵寺
2輪だけ咲いていました

横蔵寺
私の好きな雰囲気です

横蔵寺

ここはモミジが多いので紅葉の時期はかなり綺麗だと思います秋にも来てみたい

横蔵寺
仁王門 延宝3年(1675)建立 県指定重要文化財

延暦20年(801)桓武天皇の勅願により伝教大師最澄が開基しました。
最澄が自作の薬師如来を祀ったお寺で、比叡山の薬師如来と同じ木で作ったと云うそうです。

横蔵寺
三重塔 寛文3年(1663)建立 県指定重要文化財

横蔵寺
本堂 寛文11年(1671)建立 県指定重要文化財

ご本尊は薬師如来坐像(鎌倉時代前期・慶派?円派?・秘仏・重文)で60年に一度のご開帳になります。
 
戦国時代に寺領を侵略され、信長公に全て取り上げられました。比叡山再建のため、薬師如来は比叡山へ移り、根本中堂の本尊となっています。
横蔵寺は慶長年間に再建されています。

横蔵寺

横蔵寺

宝物館には貴重な文化財の仏像が安置されています。その向かいには舎利殿があり、妙心上人のミイラが安置されています。

妙心上人は文化12年(1815)または文化14年に御正体山の洞窟で断食し、入定されたそうです。明治の始め山梨県庁へ移されたそうですが、明治天皇がご覧になり、故郷へ帰してあげなさいと仰られ、現在の場所に安置されているそうです。

ミイラは拝観するつもりはなかったんですが、宝物館へ行くとチケット料金に舎利殿も含まれているのでと係りの女性に薦められ・・・拝観してしまいました・・・ちょっと怖かった

横蔵寺

横蔵寺
模様が

虫嫌いさん、ごめんなさいね〜

横蔵寺
飛鳥川

横蔵寺

横蔵寺

行った時期が涼しくなってきたところだったので蚊がいっぱいいてうっとうしぃ〜〜〜〜

駐車スペースはそんなにないので紅葉の時期はご注意を

横蔵寺 横蔵寺

お一人でも興味持たれた方がおられたのでご朱印を掲載します
こちらのお寺さんは既に書かれた用紙が頂けます。そういうお寺さんも結構多いですねぇ。ご朱印帳のサイズが違うと折らないといけないんですけどね・・・

(20.Sep.2010)

横蔵寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原1160
0585-55-2811
10:00〜16:00(宝物館・舎利殿)
300円(宝物館・舎利殿共通)
宝物館:12月〜3月、雨天休み



応援ポチっとお願いします

関連記事

岐阜の旅 華厳寺へ満願参拝

ようやく、本来の目的、華厳寺への参拝です
長かったような、短かったような西国三十三所巡り、やっと締めることが出来ました。

華厳寺
仁王門

以前に由緒などは記事にしてますので今回は省きます

華厳寺
緑の中を進みます

前は行列が凄かったですけどねぇ

華厳寺
本堂が見えてきました

華厳寺 
本堂

華厳寺

華厳寺
笈摺(おいずる)堂

この笈摺堂に笈摺や袈裟、ご朱印帳などを納めます。私は袈裟とご朱印帳を納めてきました。
そういえば、ご朱印が見たい方はコメントへと記事に書きましたが、全く要望が無く・・・皆さんご朱印には興味がないようですね・・・残念ですということで、これからもご朱印は載せずにいきたいと思います

華厳寺
満願堂

こちらにもお参りしてきました。満願といいましても私の場合は特に祈願していたわけでなく、ただ、日ごろの感謝とご先祖様、ご先祖様に関わる方々が癒されればという想いでした。無宗教なのでお経を唱えることもしません。

感謝を忘れて祈願しても罰当たりなだけと思うのですが、最近パワースポットやらでお寺では本堂、神社では拝殿にお参りせずパワーがある樹だとか井戸だとかにだけ願を掛ける人が増えたとか・・・そんな欲だけの願いを叶えるはずないじゃないですかねぇ・・・
まずは感謝からだと思いますよ〜何を望んでいるかは言わなくても解ってらっしゃいますよ

華厳寺
精進落としの鯉

巡礼が終わったら最後に精進落としの鯉をなでます。

華厳寺

(20.Sep.2010)


華厳寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23
0585-55-2033
8:00〜17:00


関連記事