大神神社/狭井神社/久延彦神社

大神(おおみわ)神社は遠い神代の昔、大己貴神が自らの幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)を三輪山に鎮められ、大物主神の御名を以て、祀られたのが始まりだそうです。





拝殿 寛文4年(1664)再建 重文



祈祷殿 重文


本殿を持たず、三輪山全体を神体山としています。


ご祭神は大物主大神、配祀に大己貴神、少彦名神。


    


ササユリ園が見頃だったので寄ってみました。約2000本が植栽されているそうです。あっちこっち向いているので撮影しにくい・・・


次に狭井(さい)神社へ



くすり道



儀式殿横にあるくすり道から登って行きます




拝殿


ご祭神は大神荒魂大神(おおみわのあらみたまのおおかみ)。


拝殿向かって左に「くすり井戸」があり、万病に効くと云われている水が今でも湧き出ていてその場で飲めますもありますよ〜


このくすり井戸が全く撮影できませんでした・・・どうしてもブレるんですよね・・・撮るなということでしょう。。。


次に久延彦(くえひこ)神社へ向かいます


途中に展望所があってとっても気持ちよい眺めでした〜




大鳥居が見えます



拝殿



ご祭神は久延毘古命(くえびこのみこと)で、「山田の曽富騰(そほど)」と云い、山田の案山子であられます。知恵は世に類なく優れ「足は行かねど天下の事を、尽に知れる神」様だそうです。



ここからも大鳥居が。 ズームしてます



別の道へ出てみました


 


ご朱印


2009年6月14日に訪れています


アクセス:JR「三輪」駅


blogramのブログランキング
関連記事

西国三十三所巡り 第八番札所 豊山 長谷寺

朱鳥元年(686)、道明上人が天武天皇のために西の岡に三重塔を建立し、のち神亀4年(727)、徳道上人が聖武天皇の勅願によって観音堂を建立し、これらが一つになって長谷寺が成立したとされています。


ご詠歌
いくたびも参る心ははつせ寺
山も誓いも深き谷川



道中の軒下につばめの巣が沢山ありました


 



仁王門 明治15年(1882)再建



登廊(のぼりろう)


登廊は全長200m、399段の石段が続き、上廊は江戸時代、中・下廊は明治時代の再建。



左が鐘楼(重文)、右が本堂




本堂大舞台からの景色



本堂 慶安3年(1650)再建 国宝


ご本尊は十一面観音菩薩立像(室町時代・重文)で、毎日拝観することが出来ます。
結縁ご開帳では内陣まで入ることが出来、ご本尊の足先に触れることが出来ます。


足元から拝顔するとめちゃくちゃ大きいご本尊でした威厳たっぷりです


     






五重塔 昭和29年(1954)建立



目がカワイイちゃんです





たくさんのさん


 

  


 


ご朱印


近くにある番外札所「法起院」へ寄りました


天平17年(735)の創建。徳道上人が晩年に隠棲した所だそうです。




本堂


ご本尊は徳道上人尊像。



ご朱印


2009年6月14日に訪れています


アクセス:近鉄大阪線「長谷寺」駅
拝観時間:8:30〜17:00(10月〜3月は9:00〜16:30)
      結縁ご開帳は9:00〜16:00
入山料:500円(結縁ご開帳は別途1000円要)
西国三十三所結縁ご開帳期間
終了しました
終了しました
2009年10月1日〜12月31日
2010年3月1日〜5月31日


blogramのブログランキング
関連記事

LOUVRE 〜17世紀ヨーロッパ絵画〜/藤城清治 光と影の世界展

私の好きなフェルメール、ラトゥールなどの絵が来ているので行ってきました


着いたのは朝9時過ぎでしたが、既に行列ができていました
でもさほど待たずに入れましたよ



「王女マルガリータの肖像」1654年 ディエゴ・ベラスケスとその工房



「レースを編む女」1669-1670年 ヨハネス・フェルメール


ご存知の方も多いと思うのですが、「レースを編む女」は非常に小さいです。有名な絵なのでこの絵の前で人だかりができていました。
5年前ルーブルで観た時はだーれもいなかったのですんごい近くで観れました



「大工ヨセフ」1642年頃 ジョルジュ・ド・ラ・トゥール


「大工ヨセフ」では光と影の具合がとても繊細で、少女の指の透け具合が好きなんですよね〜



「6人の人物の前に現れる無原罪の聖母」1662-1665年
バルトロメ・エステバン・ムリーリョ



「農民の家族」 ル・ナン兄弟




「クリュセイスを父親のもとに返すオデュッセウス」1644年頃 クロード・ロラン


思ったほど作品数は多くなかったです。いつもより美術館を出る時間が早かったですね〜


開催場所:京都市美術館
開催期間:2009年6月30日〜9月27日
開館時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)
月曜休館


次に行ったのが絶対に観たかった藤城清治先生の影絵です
本当に素晴らしかったです感動しっぱなしです
先生の作品を一度は見たことがあると思います。CMで流れたこともありますよ。とにかく、メルヘンの世界に浸れます



「あじさいとふみきり」



「菜の花の道」 1980



「夕陽の中の愛の奇跡」 2004



図録


アンデルセン物語などもあり、展示数がかなり多いので子供は疲れてしまうかもしれませんが、それでも観て欲しいです。
裏から光を当てているので実際に観る方が絶対に綺麗です
他にも展示方法を工夫されています。とにかく感動します
図録にもポストカードにもない「清水寺」は素晴らしかったですよ〜
お時間のある方は是非、足を運んでくださいね


開催場所:京都文化博物館
開催期間:2009年8月1日〜9月23日
開館時間:10:00〜18:00
月曜休館


blogramのブログランキング
関連記事

TEN.TEN.CAFE

昨日、「オーラの泉」で故河島英五さんの娘さん二人と息子さん一人がゲスト出演されていて、話に出てきた奥様が経営されているカフェに先日行ってきたばかりなので先にUPしたいと思います



お店の外観



店内



2階はギャラリースペース




ギャラリースペースでは河島英五メモリアル展として愛用の品々が展示されています。


店内で河島英五さんの歌が流れていなかったので旦那は残念がっていましたが、私は流れてなくてよかったぁ〜と。。。
今でも歌を聴くと泣いてしまうんですよねぇ。。。


にはベビーベッドが用意されていて、更に紙おむつが置かれ、ご自由にお使いくださいと書かれていましたなんて親切なんでしょうか
ハートが温かいご家族ですね



ライチ茶 550円 お菓子付き



オリジナル美容茶 550円


他にも美味しそうなデザートが沢山ありますし、ランチも美味しそうですよ

この日は次女のアナムさんが来られました。前日は長女のあみるさんが来られたようです。
握手してもらっておけばよかったなぁ・・・遠慮して言えなかったんですよね


ライブなどのイベントもあるのでHPで確認してみてくださいね



息子さんの河島翔馬さんが、森脇健児さんが走っている番組「走る男」のテーマソング「ジョギング」を歌っておられます。
お店でもCDを購入できますよ〜

2012年11月17日編集…閉店されました。


住所:奈良市脇戸町19
電話:0742-26-6770
営業時間:11:30〜18:00
年中無休
HP(河島英五オフィシャルホームページ)


blogramのブログランキング
関連記事

FIVB女子バレーボールワールドグランプリ2009 大阪大会

日本ロシア戦に行ってきました


いや〜勝って良かったです日本の方が世界ランク上なので勝たなきゃね


前監督の時、テレビに向かって何度スピードを上げなあかんもっと早くとか・・・もっと選手を交代しろとか・・・怒鳴ったことか・・・


監督が代わり、やっとスピードUPに力を入れるようになってくれたようです





大阪市中央体育館




韓国  プエルトリコ


着いた時はまだ韓国プエルトリコ戦が行われていました。
同じアジアということで韓国を応援しましたよ




いよいよ日本選手登場



ジャニーズのショーが終わってからやっと日本の試合が行われます
ショーは観てないです






吉原さんだ



コートでウォーミングアップ開始



試合が始まります



竹下選手がジャンピングトス



控えの選手たち



コートチェンジでロシア側に



木村選手 顔、小さい





3ラウンド終了後チアガールのパフォーマンスが始まります





すごいですね〜



ブロックに走ります



竹下選手



ジャニーズくん グループ名は?





勝ちました





試合後のストレッチ





インタビュー前の木村選手と竹下選手



栗原選手





表彰式 バボちゃん・・・邪魔なんですけど・・・




監督が代わって、選手も代わり、高橋みゆき選手がいなくなったのですが、坂下麻衣子選手がそんなに背が高くなくても力強いアタックで頑張っているのですごく応援したくなります


他の選手も腕っ節がよく、アタックも強いのでかなり楽しみです


帰宅後、録画しておいた試合を見てみると、大山加奈選手が来てたのにビックリですどこに座ってたんだろう。。。以前はメグカナと言われ二人も意識していたようでしたが、カナちゃんは腰を痛めてしまいましたね。。。再びメグカナでコートに立って欲しいなぁと思います


因みに私、テレビに映っておりました・・・


皆さん、バレーボール応援お願いしま〜す
男子も頑張れ


日本バレーボール協会


blogramのブログランキング
関連記事