岡本八幡神社

元禄時代に創建された神社で、昭和13年に水害で被害に遭いましたがその後再建されました。
(2008年3月9日に訪れています)





社殿


ご祭神は応神天皇・神功皇后です。




しゃもじが絵馬になってますね〜


ちょうど梅の時期で綺麗でしたすぐ近くにも岡本梅林があり、梅の花を観賞することができます。





最寄り駅:阪急神戸線「岡本」駅


関連記事

高槻花しょうぶ園

菖蒲が見たくて行ってきました〜チラシの簡略図ではわからなかったんですが、山の中に入っていくので着くまで不安でした


着いてみると時期が早すぎてまだ2分咲きでした・・・(6月8日)



ほとんど咲いてないよー








足元には可愛いお花が咲いていました






猿踊



栄紫











奥の方では咲き誇っている菖蒲たちがありました



眠獅子




 






カルミヤ

 

関連記事

パティスリー・ジ・アースカフェ

靭公園のすぐ近くにあり、カフェとは別にケーキショップがあります。
ケーキとパンを買って帰りました



お店の外観


店内はこじんまりとしています。




ケーキは洋酒がきつくて私は苦手な味でしたシュークリームのシューは香ばしくてクリームもタップリで美味しかった〜
パンの写真撮ってないですが、素朴なパンで美味しかったですよ



住所:大阪市西区京町掘1-13-2藤原ビル
電話:06-6445-7474
営業時間:11:00〜19:00
無休


関連記事

靭公園 バラ園

散歩がてら寄ってみました(6月1日)


戦後、進駐軍の小型飛行機用の飛行場となり、その滑走路跡地が現在の靱(うつぼ)公園となったため、東西に細長い形をしています。バラ園は東園にあり、88品種2,500株におよぶバラが咲いています







ここの公園はワンちゃんの散歩をされている方が多いですね〜



犬どうしで走り回っていました


バラだけではなく、いろんなお花が咲いています






ルィーズ オディ フランス



       



マダム シャルル ソバージュ フランス





フロージン’82 ドイツ



マダム カロリン テストゥ フランス





ピンク ピース フランス



クィーン エリザベス アメリカ


















子供も犬も楽しそうでした


最寄り駅:地下鉄中央線・四つ橋線「本町」駅または中央線「阿波座」駅


関連記事

中之島バラ園

明治24年(1891)、大阪市で初めて誕生した公園で、バラ園には89品種、およそ4,000株のバラが咲き誇ります。


ただ今年は縮小されていました。原因はビーチバレーの試合のため・・・
ガックシ
ちょっと撮影モードがダウンぎみ(5月18日)






ローズ オオサカ 日本


      



サマー スノー アメリカ



カクテル フランス


カリンカ フランス



ピンク・シフォン アメリカ


フレンチ・レース アメリカ



ふれ太鼓 日本



ラブリー メイアン フランス


スパニッシュ・ビューティー スペイン


 



ブルー バユー ドイツ





ゲイシャ ドイツ



シンパシー ドイツ


シティ オブ バーミンガム ドイツ



ショッキングブルー ドイツ


アイスバーグ イギリス



熱情 日本


           



ピカソ イギリス


マーガレット メリル イギリス



ゴールド バニー フランス


バラの香りがとてもいい香りでした〜


最寄り駅:地下鉄御堂筋線・堺筋線・京阪「淀屋橋」駅または「北浜」駅


関連記事