奈良 安倍文殊院の桜2016

昼食の後に向かいました。

前から来てみたかったお寺さんです。

abenomonjuin
表山門

大化元年(645)、安倍倉悌麻呂公により創建されました。

abenomonjuin
灯籠が並んでいます

abenomonjuin
桜のトンネルを抜けると

abenomonjuin
本堂 寛文5年(1665)再建 市指定重要文化財

ご本尊は文殊師利菩薩像(鎌倉時代・快慶作・国宝)、他にも国宝の仏像が安置されています。

こちらの文殊菩薩像を拝顔したかったんですね~
騎獅像が特に迫力あります。

abenomonjuin
本堂拝観でお茶菓子が付いています

abenomonjuin
合格祈願が多いですね

abenomonjuin

abenomonjuin
文殊池に浮かぶ金閣浮御堂

この浮御堂は別途拝観料がかかります。
最近奈良も拝観料が高くつきますねぇ…
ちょっと高すぎやしませんかねぇ

境内は自由ですから桜撮影だけなら拝観料は要らないですよ~

abenomonjuin

abenomonjuin

abenomonjuin
こちらにも木瓜が咲いてました

abenomonjuin
境内

abenomonjuin

abenomonjuin
帰りは違う道から

abenomonjuin
クサイチゴが終盤でした

abenomonjuin abenomonjuin
ご朱印


こちらでも桜を堪能することができました
この後は帰宅しました~

(2016.4.2)


安倍文殊院
奈良県桜井市阿部645
0744-43-0002
9:00~17:00
A本堂・国宝文殊菩薩 700円
B金閣浮御堂霊宝館 700円
A+B共通 1200円



blogramのブログランキング

長谷寺の桜2016その2

変な雲はどこへやら、晴れてきましたよ。

hasedera
五重塔

hasedera
この感じが好きだな~

hasedera
ここはとにかく綺麗です

御守授与所がある場所です。

hasedera
枝垂桜の下から

あ~しあわせだ~
枝垂桜の下にいると天国にいる気分でした。

hasedera
桜越しに

hasedera
ベンチでゆっくり

hasedera

hasedera

hasedera
本坊へと向かう途中で

hasedera
本坊山門前の御所桜

hasedera
雪柳もふさふさ~

hasedera
本坊からの眺め

hasedera
ボケ

hasedera
本堂の舞台をズーム

hasedera
コブシがてんこ盛り

hasedera
ご朱印 

思っていた以上に綺麗な桜が観れて満喫しました。
11時半頃には観光客が増えていました。

参道にあるお店で昼食にします。

(2016.4.2)

blogramのブログランキング

奈良 長谷寺の桜2016その1

今年の桜は姫路城と思っていたのですが、テレビで長谷寺の桜の映像が紹介され、旦那が行きたがったのでこちらに変更することに。

以前に三度来たことがあり、一度目・二度目は牡丹目当てでしたが残念!
両方ともほとんど咲いてませんでしたぁ
三度目は西国三十三所巡りで紫陽花の季節で綺麗に咲いていましたね~

高速走行中は奈良方面にえらい怪しい雲が覆っていたのですが・・・

hasedera
見事な枝垂桜がお出迎え

由緒は以前に記事にしてるので省きます。

hasedera
ちょうど満開!

この日はあちこちで満開だったようですね~

hasedera

残念だったのは仁王門が修復中でした。

hasedera
必ず撮っちゃう登廊

hasedera

hasedera

hasedera

hasedera

hasedera
本堂の舞台から

hasedera
定番構図

hasedera
長谷寺の舞台

hasedera
宝物が戻ってくる準備中

先月まであべのハルカス美術館で「長谷寺展」が催されていたので、出展されていた宝物が戻ってくる用意をされていました。

hasedera
左:鐘楼 右:本堂

hasedera

hasedera

その2へ続きます。

お知らせ
西国三十三所草創1300年ということで、2016年~2020年にかけて普段非公開のお堂やお庭、寺宝などが特別公開されます。
特設サイトがございますのでご興味のある方はこちらへどうぞ。

(2016.4.2)

長谷寺
奈良県桜井市初瀬731-1
0744-47-7001
4月~9月8:30~17:00、10月~3月9:00~16:30
500円
本尊大観音尊像春季特別拝観
2月6日~6月30日
9:30~16:00
1,000円



blogramのブログランキング