東京の旅2日目 東京スカイツリー

浅草から東武スカイツリーラインに乗ってとうきょうスカイツリー駅まで向かいます。

skytree
東武スカイツリーラインに向かう道中

紫陽花の道になっていました。

一駅なので2分ほどでとうきょうスカイツリー駅に着きます。

skytree
下から見上げて

やっぱ高いですね~

天望デッキの入場券は前日にホテル近くのセブンイレブンで日時指定券を購入済。
当日だと30~40分待ちとなっていました。
500円ほど高くなりますが、事前に購入していて正解です。

skytree
天望デッキから

建物が小さい!
何回も言いますが、やっぱ高い!

skytree
あのアサヒビールのビルと💩

向こうに見える白く光っているのは東京ドーム。

skytree
浅草寺がわかりますか~

skytree
天望デッキはこんな感じ

天望回廊まで行きます。
別料金になっています。

skytree
EV奥の天井はスケルトンで昇っていくのが見えます

skytree
天望回廊

skytree
更に高い!

skytree
すごいなぁ。。。

ソラマチまで降りてフードコートで昼食。
築地銀だこのたこ焼きを食べました。
東京に来てまでたこ焼き!ってか~(笑)
ホントは讃岐うどんを食べたかったんですけど、並んでいたので時間かかりそうだからすぐ食べれそうな銀だこにしました~

お土産も物色して羽田空港へと向かいます。

ソラマチで購入した家用のお土産は

skytree
東京スカイツリーフロランタン 1080円(税込) 

チョコ味ですが、けっこう苦味があるビターなお味です。
サクッとした歯ごたえです。

ブールミッシュ・コムニュアージュ」
東京ソラマチ2階
03-5610-3178
10:00~21:00



とうきょうスカイツリー駅から東武スカイツリーラインで浅草駅まで行き、東京メトロ銀座線で上野駅、JR山手線に乗り換え浜松町駅まで。
コインロッカーから荷物をピックアップして東京モノレールで羽田第一ターミナルまで。

skytree
これに乗って大阪まで

空模様が怪しいです・・・ 
最近、帰る日って雨が多いんですよね…

羽田空港でもお土産を購入。

skytree
山田まんじゅう 6個入り777円(税込)

このお饅頭、昨年東京駅で試食して、美味しかったので他人様へのお土産用に購入したのですが、思いもかけず大好評でしたので、自分も食べたくなり今回購入。

実は愛媛県の老舗のお店だったりします。
慶応3年(1867)創業です。

百貨店などにも入っているので全国で購入できるようです。
羽田空港では現在はT2の東京食賓館(時計台3番前)で購入できるようです。

山田屋まんじゅう本店
愛媛県西予市宇和町卯之町3-288
0894-62-0030
9:00~18:00
1月1日休み



伊丹に着いたら雨降ってきましたよぉ
現地ではいい天気だったので良かったです。

以上で東京の旅は終わりです~

(2016.6.4)

東京スカイツリー
東京都墨田区押上1-1-2
0570-55-0634
8:00~22:00
天望デッキ:当日2060円、日時指定2570円
天望回廊:1030円



blogramのブログランキング
テーマ: 関東地方 | ジャンル: 地域情報

東京の旅2日目 隅田川ラインでクルーズ

もう二日目、1泊は早いですねぇ
朝食はホテルのダイニングカフェで頂くことにしました。

sumidagawa
カメリア

ブッフェとなっています。

sumidagawa


日差しが暑かったです💦

チェックアウトをして東京スカイツリーまで向かいます。

東京メトロ日比谷線神谷町駅から六本木駅、都営大江戸線に乗り換え大門駅まで行き、東京モノレール浜松町駅のコインロッカーに荷物を預けます。

隅田川ラインで浅草まで行くことにしました。
浜松町駅から日の出桟橋まで歩きます。
途中まではアーケードみたいに屋根があるので分かりやすい道のりでしたよ。

sumidagawa 
クルーズの乗り場

sumidagawa
券売機で購入します

sumidagawa
この船じゃないですよ

sumidagawa
この船でもないですよ

レインボーブリッジが見えますね~

乗船時間になったので乗り込みます。

sumidagawa
船内

朝一の便だからか乗客は少なく、フランス人ツアー客と一緒でした。
片道40分のクルーズです。

sumidagawa
モノレールと東京タワー

sumidagawa
レインボーブリッジから離れます

sumidagawa
東京海洋大学 汐路丸 とありました

sumidagawa
勝鬨橋(かちどきばし)

なんかこの橋は撮っとかな!と思って撮りました。
歌に出てくるんでしたっけ?

sumidagawa
気持ちが良いですね~

sumidagawa
屋形船があります

sumidagawa
見覚えある💩ちゃん

浅草に近づくにつれ川の臭いが・・・

sumidagawa
道灌(どうかん)に乗りました

浅草に着いてみると、修学旅行生が沢山待っていました。
フランス人の人達に手を振ってました(^.^)

sumidagawa
ツアーの人達

話しかける勇気が欲しい。。。 
ボンジュール!と言ってもその後が続かない・・・(´・_・`)

東京スカイツリーに向かいます。

(2016.6.4)

隅田川ライン 日の出桟橋」
東京都港区海岸2-7-104
日の出桟橋⇒浅草
780円 40分



blogramのブログランキング
テーマ: 関東地方 | ジャンル: 地域情報

東京の旅1日目 ホテルオークラ東京別館/銀座 久兵衛でディナー

国立新美術館から歩いて午前中に荷物を預けた六本木駅のコインロッカーまで行き荷物をピックアップ。

東京メトロ日比谷線六本木駅から神谷町駅まで向かいます。
駅からホテルまで上り坂になっているのと、17時頃から急に気温が下がりだし、風も強くなって寒かったです。

Mちゃんが撮影した写真も含みます。

okura
この石段からロビーへ向かいます

okura
ロビー

 okura
宿泊した部屋

okura
窓からの眺め

枯山水がありました。

okura
ウェルカムの鶴と亀

okura
ロビーにこのような場所も

okura
外観

近所のセブンイレブンに行った帰りに。

ホテルの2階にある「寿司 久兵衛」で夕食にします。
事前に予約してあります。
オバマさんも食されたお寿司ですよね~

okura
店内

カウンター席とテーブル席があり、カウンター席は緊張するのでテーブル席に(;^ω^)

okura

ドリンクは生ビールはMちゃんで、私は瓶ビール!ではなく、ノンアルコールビールです。
これがちょっと失敗・・・
炭酸でお腹膨れてしまい、苦しい思いに・・・

お料理は鮨懐石の信楽です。

okura

どれも美味しいです~~~
特にイカの違いが判りますね!
ものすごく甘くてねっとりしてました。

okura

巻きずしにやられました・・・
まさか六巻も出てくるなんてぇ
既にお腹いっぱいでかなり無理して食べました・・・
左下はシジミの味噌汁で美味しいです。
右下はデザートでイチジクのゼリー。

お腹パンパンになって部屋に戻りましたぁ

*ホテルオークラ東京本館はリニューアル工事中です。

(2016.6.3)

ホテルオークラ東京
東京都港区虎ノ門2-10-4
03-3582-0111
銀座 久兵衛 ホテルオークラ東京店」
ホテルオークラ東京2階
03-3505-6067



blogramのブログランキング
テーマ: 関東地方 | ジャンル: 地域情報

東京の旅1日目 明治神宮へ参拝

渋谷からJR山手線で原宿駅に向かいます。
明治神宮も来たかったんですよね~

原宿駅からけっこう坂道なので着くまでにかなり疲れますね・・・

tokyo

tokyo
大きな鳥居です

大正9年(1920)に創建。

tokyo
とても広いです

テレビでも明治神宮の杜が紹介されていましたね。
100年でこんなにも素敵な杜になるんですね~
杉林にならなくて良かったですよ。
花粉症の人大変ですよねぇ

tokyo

tokyo
葡萄酒樽

tokyo

tokyo

tokyo
拝殿前には大きな楠が!

tokyo
拝殿からの眺め

tokyo
拝殿
ご祭神は明治天皇・昭憲皇太后。

tokyo

tokyo
左:真柏 樹齢約500年 右:皐月 樹齢約120年

立派な盆栽がいくつか展示されていて、どれも見事でした!

tokyo
暑いのでやはりアイスが食べたいですね~🎶

私はバニラを頂きました。
めっちゃ濃厚でバニラビーンズが沢山入ってました。
Mちゃんは抹茶で、あっさりとしてスッキリする感じです。

御苑で花菖蒲園が開園されていたのですが、竹下通りとどちらがいい?と聞くと、竹下通りということで御苑はパスしました。

表参道を暫く歩き、明治通りを曲がって竹下通りへ。
私は20代前半の頃に一度来たことがあるのですが、あまり覚えていないなぁ。。。
クレープ食べたんかなぁ???

不思議なお店とかあって面白いですね~
よー入らんけど💦

tokyo
竹下通り入口(原宿駅竹下口)

tokyo
JR原宿駅

新しい駅になるんですよね? 
この駅舎は保存されることになったのかな?
可愛らしい駅なので残してほしいけど。。。

次に本来の目的地へ。

(2016.6.3)

明治神宮
東京都渋谷区代々木神園町1-1
03-3379-5511
5:00~18:20(7月)
開閉時間は月により違うのでHPでご確認下さい。



blogramのブログランキング
テーマ: 関東地方 | ジャンル: 地域情報

東京の旅1日目 六本木で昼食・毛利庭園・渋谷

昼食場所は特に決めていなくて、行き当たりばったりで。
何かあるやろうと。

で、入ったのがWEST WALK5Fにある「グリル ドミ コスギ」さんへ。

tokyo
群馬県産とことん豚ポークステーキ 1350円(税込)

二人ともこちらにしました。
サラダとパンかライスが付いています。

なかなかボリューミーですね~
ソースが美味しかったですよ。

tokyo
サラダとパン

サラダはトマトか普通の野菜サラダか選べます。
トマトを選んでみると、そのまま真ん丸で出てきました!
皮は湯むきしてあります。

Mちゃんの旦那様のお計らいでご馳走になってしまいました。。。
こちらから誘った旅なのに、食費はほとんど支払っていない状態で。。。
恐縮です。。。

グリル ドミ コスギ
ウェストウォーク5階
03-5413-5201
11:00~23:00


次に毛利庭園へ行ってみることにしました。
花菖蒲が咲いてるかも~と楽しみにしていたのですが・・・

さて、今はどこにいるのでしょう???状態になり、毛利庭園までウロウロさせられました。
ここも案内表示が不親切だと思いました。
トイレもスーッと行くことが出来ないですよ・・・
外国人の方はさぞ難しいだろうと思われます。

建物を一歩出たら全く案内がないです。
左右どちらへ??? 感で行くしかなかったです。
やっとこさ庭園に辿り着きましたよ。

tokyo
毛利庭園

緑がいいですね~

tokyo
紫陽花も咲いてます

tokyo
守護石 マーティン・プーリエ

ヒルズには所々にアートのオブジェがあります。

さて、花菖蒲~と思っていたら、、、

tokyo
たぶんこの場所じゃ・・・

ありゃま、工事中でした・・・ 

tokyo
左にテレビ朝日

残念ながら芸能人には遭遇しませんでしたぁ

「毛利庭園」
7:00~23:00


次に渋谷へ向かいます。
都営バスに乗るのにバス停を探すのですが、またどこや~~~~と案内表示を探しますが、ない!
途中、庭園に来る際に案内表示があったんですよね。
来た道を思い出しながら戻るとありました!バス停の案内表示が。
・・・もっと表示増やして。。。
これは2020年には観光客が増えるでしょうから、一人の地方人としてお願いしたいです。

無事バスに乗って渋谷駅前まで。

tokyo
バスの車窓から

なんかオサレ~♡

渋谷に到着してみると、めっちゃ工事中なんですね~
ここは目的地までの案内がちゃんとありました。

tokyo
忠犬ハチ公で~す

驚いたのが、沢山の外国人の方々が一人ずつ交代で写真撮影されてるんですね~
交代する隙を狙って急いで撮影。

tokyo
渋谷スクランブル交差点

ここも外国人に人気の場所ですよね。
撮っとかないとね。

tokyo

渋谷はこれだけで、次に向かいます。



(2016.6.3)


blogramのブログランキング
テーマ: 関東地方 | ジャンル: 地域情報