西明寺の紅葉2015その2

では庭園を散策しながら本堂へと向かいます

saimyoji
名勝庭園 蓬莱庭 国指定

saimyoji
所々に綺麗な紅葉もあることはあるんですが・・・

saimyoji
上からの眺め

saimyoji

saimyoji
紅くなるのかな?

saimyoji

saimyoji

saimyoji
観林坊

saimyoji
三重塔 鎌倉時代後期建立 国宝

内部の特別公開をしていたのですが別途1000円要なので観ませんでした。

saimyoji
天門 室町時代初期建立 重要文化財

本堂からの撮影。

saimyoji
本堂(瑠璃殿) 鎌倉時代初期建立 国宝(第一号指定)

ご本尊は薬師如来像(秘仏)。

saimyoji

saimyoji

saimyoji
落ち葉の掃除をされています

saimyoji
面白い切株の形ですね

saimyoji
ご朱印

帰り、バス停には行列が出来ていましたよ

次に北上します。

(2015.11.22)

blogramのブログランキング

滋賀 西明寺の紅葉2015その1

11月の連休、今年の紅葉はイマイチということで、滋賀に行ってみたのですが、こちらもイマイチでした・・・
紅葉が不出来の時は滋賀は綺麗だったりするのですが、今年は残念でしたねぇ

saimyoji
近江富士(三上山)です

この季節はライダー達が走り抜けます

saimyoji
到着~

駐車場は麓と中腹にありますが、健脚の方は麓をお勧めします。

saimyoji
惣門

承和元年(834)、仁明天皇の勅願により三修上人が開創されました。

湖東三山のうちの一山で、他の二山は百済寺と金剛輪寺です。
百済寺は2011年に訪れていて、金剛輪寺はそれ以前に訪れています。
金剛輪寺では、それはそれは綺麗な紅葉を愛でることが出来たのですが最近は不出来の年が多くなってきたような…



saimyoji
この参道が趣きがあっていいんです

以前、母と三人で来たことがあるのですが、季節は6月だったか、それはもう緑の世界なんです
とても綺麗で神秘的な空気感が漂っていました。
紅葉もいいですが、5月~7月辺りに来られるのもお勧めです。
記事には出来ていないのでネタ切れの時にでも紹介できればと思います。

saimyoji
苔が美しいんですよ

saimyoji

saimyoji

saimyoji
立派な石垣にも苔が

saimyoji

saimyoji
ナデナデさせて頂きました

ハスキー犬を連れた方が沢山おられました。
写真のワンちゃんの毛が柔らかくて気持ちいい~~~

本当はムギューッとしたかったです


名勝庭園「蓬莱庭」へと向かいます。

saimyoji
不断桜

saimyoji

saimyoji 
杉苔ちゃん

saimyoji

saimyoji

池泉回遊式を巡ります


(2015.11.22)

西明寺
滋賀県犬上郡甲良町池寺26
0749-38-4008
8:00~17:00
600円



blogramのブログランキング