奈良 中宮寺

予定していなかったのですが、夢殿の傍なのでせっかくなので観ておこうということで寄ることに。

chuguji
左が受付

chuguji
なかなかいい雰囲気です

chuguji
本堂 昭和45年(1970)落慶

聖徳太子の御母穴穂部間人(あなほべのはしひと)皇后の御願により創建。

ご本尊は如意輪観世音菩薩像(国宝)。

こちらの半跏像は一度観ておきたいと思っていたので、いい機会でした。
頭に二つのお団子ヘアで可愛らしい菩薩さまです

本堂の周囲には山吹が沢山植わっているので、その季節にもまた来てみたいですね~

chuguji
菴羅樹(あんらじゅ) かりんの一種

chuguji
藤の豆?

藤棚からぶら下がっていたので藤の花の豆ですよね
やはりマメ科なんですね~

とてものどかに過ごせた一日でした


chuguji
ご朱印

(2015.10.25)

中宮寺
奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺北1-1-2
0745-75-2106
3月21日~9月30日・・9:00~16:30
10月1日~3月20日・・9:00~16:00
(受付は閉門15分前まで)
600円




法隆寺

以前から来たい来たいと思っていた法隆寺にやっとお参りすることが出来ました

特別公開に合わせて来てみました。

通常は南大門のある参道からお参りすると思いますが、私たちは秋桜撮影していたので夢殿の方から行きました


horyuji
左の外壁は重要文化財になっています。

horyuji
東大門 奈良時代 国宝

推古15年(607)、推古天皇と聖徳太子が用明天皇のご遺願を継いで法隆寺と薬師如来を造られたと伝えられているそうです。 

horyuji
伽藍から東大門に向いて

horyuji
南大門 永享10年(1438)再建 国宝

horyuji
塔が見えると、おぉ~と思いますね~

horyuji
まずは中門 飛鳥時代 国宝

金剛力士像は奈良時代のもので、日本に残った最古の像なんですね~

horyuji
世界遺産ですね~

horyuji
五重塔 飛鳥時代 国宝 と 金堂 飛鳥時代 国宝

五重塔は高さ32.5m(基壇上より)。

金堂には金銅釈迦三尊像(飛鳥時代)、金銅薬師如来坐像(飛鳥時代)、金銅阿弥陀如来坐像(鎌倉時代)が安置されています。

horyuji

horyuji
金堂の上部に巻き付いていました

撮影し忘れたのですが、大講堂にご本尊の薬師三尊像が安置されています。

horyuji
迫力ある木でした

horyuji
聖霊院 鎌倉時代 国宝

聖徳太子尊像(平安末期・秘仏)が安置されています。

こちらでご朱印が頂けます。

horyuji
左奥が東室 奈良時代 国宝、右が妻室 平安時代 重要文化財

僧侶が生活をしていた住居。

大宝蔵殿にて「法隆寺秘宝展」が開催されていたのですが、別途拝観料がいるので入る人は少なく、私たち以外は他1組くらいしかいなかったです
平安時代の千手観音菩薩像がとても綺麗に残っているのに驚きました。
貴重な仏像が沢山拝顔できますよ~


東大門を抜けて夢殿へ


horyuji
夢殿 奈良時代 国宝

天平11年(739)、行信僧都という高僧が聖徳太子の遺徳を偲んで建てた伽藍を上宮王院といい、その中心となるのが夢殿です。
ご本尊は救世観音像(飛鳥時代・秘仏)。

horyuji

horyuji
ご朱印 

次に中宮寺へ

(2015.10.25)

法隆寺
奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1
0745-75-2555
2月22日~11月3日・・8:00~17:00
11月4日~2月21日・・8:00~16:30
夢殿本尊特別開扉10月22日~11月22日
1500円
法隆寺秘宝展9月11日~11月30日
別途要500円



奈良 斑鳩の里の秋桜

10月、コスモス目当てと法隆寺参詣とで行ってきました

この辺りだと法起寺周辺でのコスモス撮影される方が多いですが、私たちは法隆寺から離れるのもなぁということでその周辺をブラブラしてみました


車は中宮寺に近い駐車場に停めたのですが、戻るまで私たち以外他は1台しか停まってませんでした


ikaruga
のどかな中に揺れる秋桜

所々に点在して咲いていました。

ikaruga

ikaruga

ikaruga

ikaruga
たぶん ワルナスビ

これ美味しいお茄子ではなく雑草なんですね
一度生えたら根絶は難しそう…

三塔が見えるポイントがあるようなのでその地点辺りに来たのですが、全く見えない…
因みに三塔とは、法隆寺の五重塔・法起寺の三重塔・法輪寺の三重塔です。

諦めて西に歩いていると、

ikaruga
法輪寺 三重塔

お姿が現れました。
東を見てみると、

ikaruga
遠目に法起寺 三重塔

南西の方に五重塔が見えるか
残念、見えませんでしたぁ


今回は法輪寺と法起寺には寄りません。

ikaruga
あちこちに咲いてます

ikaruga

ikaruga

ikaruga

ikaruga
たわわに実り刈り取り待ち

ikaruga
藁焼きの煙がちょっと煙たい

ikaruga

ikaruga

鐘が鳴るなり法隆寺へ。

(2015.10.25)