マンホール14

暫くぶりのマンホールです。
まずは滋賀から

manhole
湖南市

ちょっと見えにくいですが、後ろが雨山文化運動公園、歴史民俗資料館、手前に市の花サツキのデザイン。

manhole
甲賀市

水口曳山祭りの車輪とサツキのデザイン。

次に奈良で

manhole
奈良市

このデザインは以前にも紹介していますが、カラーではなかったので。

manhole
葛城市

写真は2007年に當麻寺へ行った時に撮影していたようです。
この頃はまだマンホールの絵柄が地域により違うなんて知らずに撮影してますねぇ
知っていたら今頃ようさん集まってるのになぁ…

二上山と當麻寺の西塔と東塔、牡丹のデザイン。

次に大阪で

manhole
大阪市

市の花パンジーと市の木サクラのデザイン。

最後に福井で

manhole
若狭(旧三方町)

上が三方五湖、右が梅、下は梅丈岳、左が梨のデザイン。

今回は以上です~

blogramのブログランキング

マンホール13

やっと少し集まったのでご紹介です。

まずは岡山で

manhole
倉敷市

市の木、藤のデザイン。
2014年に旦那が撮影してくれていたのですが、ずっと温存状態でした💦

次に岐阜で

manhole
中津川市旧山口村(馬籠宿)

椿とムラサキツツジのデザイン。

次が長野で

manhole
南木曽町(妻籠宿)

町の花、ミツバツツジのデザイン。

次は京都で

manhole
亀岡市

亀岡市の市章を亀に似せたデザイン。

manhole
乙訓郡大山崎町

テトラポットのデザイン。
山なのになんでテトラポットなんでしょ?

次は奈良で

manhole
桜井市

水玉模様に中央は市章の桜のデザイン。

今回は以上です。

blogramのブログランキング

マンホール12

久しぶりのマンホールです。
今回は現在注目中の東京と千葉をご紹介します。

manhole
東京都台東区にて

都の花「ソメイヨシノ」と都の木「イチョウ」、周りが「ユリカモメ」だそうです。

manhole
東京都台東区にて

小さめの同じデザインですね。

manhole
東京都台東区にて

 こちらもソメイヨシノのデザイン。花弁が散ってますね~
もっと綺麗なマンホールを撮影すればよかった💦

manhole
東京都台東区

どうして「かねの鳴るまち」なんでしょうか?
時間がきたら何処かで鳴るの???

manhole
東京都港区にて

可愛らしいデザインですね。

manhole
千葉県浦安市 

市章と市の木「イチョウ」のデザイン。

今回は以上です。
また頑張って集めます~

blogramのブログランキング

マンホール11

今回は兵庫のマンホールです。

manhol
尼崎市

蜻蛉に蛍、いろんなお魚が中央にあり、周囲は市の花キョウチクトウのデザインです。

manhol
尼崎市

市の花キョウチクトウとベゴニアだそうです。

manhol
尼崎市

近松門左衛門のマゲのイメージでしょうか。
あまがさきの「a」も文字っているようです。
周囲は蜘蛛の巣。

manhol
神戸市北区有馬町

旦那が撮影してきてくれました。
ロープウェイとモミジ、有馬川のデザイン。

manhol
宝塚市

これはもう♪スミレのは~な~咲く~ころ~♪ですよね~
宝塚、つい先日もニュースで流れてましたね~
スミレの周囲はベルですね。

兵庫は以上です~

blogramのブログランキング

マンホール10

久しぶりのマンホールネタです。
まずは大阪から

manhole
池田市

周囲は市の花サツキ・ツツジ、四角は市章の井桁、その中心に市の木くすのき、市の鳥やま鳩のデザインになっています。

manhole
八尾市

周囲に市の花菊と河内木綿の実、八角形の中心では女性が糸車で糸を紡いでいます。

manhole
門真市

市の花サツキのデザイン。

次に奈良で

manhole
生駒郡斑鳩町

周囲は町の花サザンカ、中心は町の木黒松のデザイン。

次は滋賀で

manhole
長浜市(旧浅井町)

町の鳥キジが二羽、町並みと町の木梅のデザイン。
山が見えますが何山だろう?小谷かな?

次回はまた集まったら~

blogramのブログランキング