滋賀 清龍寺徳源院の紅葉2014

小谷寺を出た後、ちょっと早めの昼食を摂ったのですが、それは別記事にしますね。

長浜から米原へと向かいます

odaniji 
伊吹山

頂上は雲に隠れて見えませんねぇ

odaniji
新幹線が走り抜けます

車中から慌てて撮りました
新大阪へ向かってますよ

ほどなくして駐車場へ到着~
げっ、雨降ってきた…
追いかけてこないでよぉ

傘さしながら正門へ向かいます

tokugenin
川沿いにヒメツルソバが密集して咲いてました

写真よりもっと咲いてる範囲が広いですよ
一面ピンクで綺麗でした

tokugenin
わぁ~綺麗

見頃になったばかりという感じです。

tokugenin
正門

こちらのモミジはまだでした。

tokugenin
客殿 入口

こちらから庭園を拝観させて頂きます。

京極家初代氏信の草創、弘安6年(1283)で寺号は氏信の法号、清龍寺殿から称したもの。
江戸時代、高和の代に讃岐の丸亀に転封されたが、その子である高豊が寛文12年(1672)に領地の一部とこの地を交換して寺の復興をはかり、院号を徳源院と改称しました。

鎌倉時代中期に近江を領していた佐々木氏が、六角氏・京極氏・高島氏・大原氏に分かれ本家に当たる六角氏は信長に滅ぼされたが、京極氏は江戸時代も大名家として続き、現在に至ります。
徳源院は京極氏の菩提寺となっています。


tokugenin
池泉回遊式庭園 県指定名勝

小堀遠州の作とも云われています。

まだ真っ赤とはいえないですが、なかなか綺麗でしたよ~

お茶を出してくださり、人も少ないのでゆっくりと眺めることが出来ます。
ちょー穴場だと思います

tokugenin

tokugenin

tokugenin

tokugenin

客殿の隣には本堂があり、ご本尊は聖観世音菩薩像(恵心僧都作・市指定文化財・秘仏)。

tokugenin
三重塔 県指定文化財

ご本尊は如意輪観世音菩薩坐像(市指定文化財)。

tokugenin
建物はトイレ

トイレは正門出て右にあるので拝観する前に行かれることをお勧めします。
横には5~6台ほど停めれる駐車場にもなっています。

tokugenin

tokugenin
一番綺麗でした

ここは観光バスが停めれる駐車場になっていますが、運転技術がいると思いますよ~

来た時に大型観光バスが出ていくところだったのですが、難しそうでした
下手な人だと木にぶつかってるかも…
(写真の木ではないですよ)

撮影後、雨が突然本降りになってきたので退散することに。
清滝神社でも撮影したかったのになぁ…

傘さしながらの撮影なので写真数も少なく、たいしたものがないですが、実際に観る方が断然綺麗ですよ~
まだまだこれから見頃だったので連休が一番いいかもしれないですよ
人ごみを避けたい方にお勧め

それと、道中「熊出没」の看板があったので、山の方へは行かないようにした方がいいかもです

tokugenin
ご朱印

tokugenin
大津SAにて

またまたトイレ休憩及びお土産タイムで寄ったあと、車に戻る時に虹が出てました
何年ぶりに見たかな~
なんだか幸せな気分になりますね

(2014.11.15)

清龍寺徳源院
滋賀県米原市清滝288
0749-57-0047
9:00~16:00
300円

