京都 ついでに二条城散策

せっかく、入城料を払ったので城内を散策。

nijojo
唐門

いつ見ても迫力ありますね~

nijojo
やっぱ綺麗~~~

nijojo
そういや、天井撮ったことなかった

西日に照らされてキラキラと輝いていました~

nijojo
二の丸御殿の車寄

こちらも実際に観ると迫力ありますよね~
中は見学しませんでした。

nijojo
彫刻が素晴らしいなぁ

庭園を歩きます。

nijojo
影が好きなんです

nijojo

nijojo
外堀から

これにて帰宅しました。

(2016.11.3)

元離宮二条城
京都市中京区二条城町541
075-841-0096
8:45~16:00(閉城17:00)
12月1月7月8月の毎週火曜・年末年始休城
600円



blogramのブログランキング

ARTISTIC CARS AT THE WORLD HERITAGE SINCE2016

教会の次に向かったのが二条城です。

~競演 世界遺産と華麗なる名車たち~ということで、クラシックカーやビンテージカーが観れるとあって、旦那が行きたがり付き合うことに。

ただ、二条城への入城料600円とは別に入場料が600円必要だったので懐に厳しい…
(T_T)

展示場は通常非公開のエリアでした。

meisha
こんな風には並んでませんが

では早速名車を拝見♪

meisha
Renault 5 Turbo 1 1982

meisha
Renault Alpine A310 V6GT 1985

meisha
Spyker C8 Laviolette 2001

meisha
Ferrari 430 Scuderia 2009

meisha
Ferrari 512M 1996

meisha
Ferarri 512BB 1980

meisha
Lamborghini Jalpa 1985

meisha
Aston Martin Lagonda IV 1989

日陰で分かりにくいですが、グリーンです。

meisha
このような展示になってます

meisha
Lamborghini Cauntach Anniversary 1990

この車が人気で、時間かけて撮影する人が多かったです。
カッコイイですもんね~♡

meisha

meisha
Citroën DS Safari 1971

meisha
Bimota Tesi 1D 1991

バイクは3台展示されていました。

meisha

どの車もピッカピカに磨き上げられていて綺麗でした~

さほど人も多くなく、撮影しやすかったですが、やはりどのように撮影すればいいのか分からず…
車ってけっこう難しいですねぇ

以前はフェラーリだらけでしたが、今回はいろんな車種が観れて楽しかったです~

*展示は終了しています。

(2016.11.3)
blogramのブログランキング

京都ハリストス正教会特別公開

先に紅葉をUPしたので、11月初旬のネタに遡ります。

Café Bibliotic Hello!」でランチをした後、京都非公開文化財特別公開で初公開されるということで行ってきました。

orthodox
生神女福音大聖堂

ロシア正教会のようです。

orthodox
明治34年(1901)完成

京都府庁本館を設計した松室重光氏の設計。

orthodox

多くの方が見学に来られていましたよ。

堂内は撮影禁止ですのでポストカードでご紹介。

orthodox
「イコノスタス」(聖障)

とても綺麗なイコンでした。

orthodox
「エウゲニア」 白石孝子
左:初代京都の主教 聖アンドロニク
右:日本の光照者 亜使徒 大主教 聖ニコライ

orthodox
「至聖生神女之福音」 イリナ山下りん


寺社仏閣と同様に神聖な感じがしますね。

事前に予約をすれば拝観できるようです。
詳しくはHPをご覧くださいね。

*特別公開は終了しています。

(2016.11.3)

京都ハリストス正教会
京都府京都市中京区柳馬場通二条上る6丁目283
075-231-2453



blogramのブログランキング

時代祭2016その2

次に現れたのが、

jidaimatsuri
豊公参朝列

jidaimatsuri
安土・桃山時代 織田公上洛列 羽柴秀吉

jidaimatsuri
滝川一益

下に何か写ってますね…お馬さんの💩
後ほどお掃除に来られましたよ(^-^;

jidaimatsuri
室町時代 室町洛中風俗列

jidaimatsuri
吉野時代 楠公上洛列

jidaimatsuri
 鎌倉時代 中世婦人列 大原女

jidaimatsuri
桂女

jidaimatsuri
淀君

jidaimatsuri
藤原為家の室 

jidaimatsuri
城南やぶさめ列

jidaimatsuri
     
jidaimatsuri
平安時代婦人列 巴御前

jidaimatsuri
清少納言と紫式部

jidaimatsuri
百済王明信

jidaimatsuri
神幸列

音がある列は動画撮影しました。
ブレてますがよろしかったらご覧くださいね。



(2016.10.22)
  


blogramのブログランキング

京都 時代祭2016その1

初めて時代祭を鑑賞してきました。
どこで観ようかと模索した結果、京都市役所近くの河原町通で観ることに。

jidaimatsuri
まだ始まる前

見えている建物が京都市役所。
午後12時35分頃、もっと人が多いのかと思ったのですが、全然でした。
ここを通過するのが13時20分頃、まだまだ時間がありますねぇ

待っている間に気づけば沿道に人が増えていました。
とはいっても御所や平安神宮と比べたら多い内に入らないかも。

jidaimatsuri
いよいよ始まりましたよ

jidaimatsuri

jidaimatsuri

jidaimatsuri
明治維新時代 維新勤王隊

jidaimatsuri
維新勤王隊

jidaimatsuri
維新志士列 坂本龍馬

他には西郷吉之助、中岡慎太郎もいましたよ。

jidaimatsuri
近衛忠凞

jidaimatsuri

jidaimatsuri
徳川城使上洛列

jidaimatsuri
江戸時代婦人列 和宮

jidaimatsuri

やはり女性の方が華やかですね。

jidaimatsuri

jidaimatsuri
吉野太夫

jidaimatsuri

紹介しきれないのでその2へ。

(2016.10.22)



blogramのブログランキング