京都 哲学の道をぶらぶら

お善哉を食べた後、どうしようか迷った挙句、哲学の道でも歩こうかと一人向かいました。
お店の横の道を東へ進むと哲学の道に辿り着きます。
けっこう歩いたなぁ。。。

tetsugakunomichi
早速ネコちゃん登場

寒そうに眠そうに縮こまってました。

tetsugakunomichi
哲学の道

桜が多いのでモミジは所々という感じ。

tetsugakunomichi
まだなのか終わりなのか・・・

tetsugakunomichi
紅くはならないのか?

tetsugakunomichi
これからですね

tetsugakunomichi
ここは綺麗でした

tetsugakunomichi

前も見たことあるような光景なんですが。。。

tetsugakunomichi
大豊神社へ向かう途中で

大豊神社には寄ってません。

哲学の道から霊艦寺や安楽寺に向かう道へと移動しました。
これまた歩くんですよねぇ

tetsugakunomichi
安楽寺門前にて

ここも門前だけです。

tetsugakunomichi
中の小さな公園

tetsugakunomichi
道中にて

ここが一番綺麗でした。

tetsugakunomichi
銀閣寺門前

ここも入らず。
小雨がパラついていたのと、寒い…
今出川通まで出てバスで河原町まで行き電車で帰宅しました~

京都一人散策でしたっ。

無理が祟ったのか、夜から寝込んでしまいましたぁ
(´・_・`)

(2016.11.29)

blogramのブログランキング

京都 賀茂川の桜と半木の道の桜2016

上賀茂神社から賀茂川沿いを歩いて北大路まで向かいます。

kamogawa
まだ綺麗に咲いていました

kamogawa
賀茂川(鴨川)

風が心地よくとても清々しい気候でした。

kamogawa
シロバナタンポポ

白いタンポポを最近よく見かけます。

kamogawa
ハナニラ

kamogawa
山桜でしょうか

ソメイヨシノの中に混じっています。

kamogawa
振り返って

kamogawa 

kamogawa
半木(なからぎ)の道入口(北側)の枝垂桜

  kamogawa
見事ですね~ 

kamogawa
絶対濡れるでしょ

夏ならいいね~

kamogawa
なんか店も出てました

kamogawa
京都府警のゆるキャラ ポリスまろんくんとポリスみやこちゃん

kamogawa
某高校のブラスバンド演奏がありました

kamogawa
北大路橋から北方面

地下鉄「北大路」駅に向かいながらカフェを探し、座れそうな「京都伊藤コーヒー」に入りました。
外観撮影するの忘れました。

kamogawa
左がMちゃん、右は私が注文

Mちゃんが注文した抹茶ぜんざい?だったかな、を一口頂いてとても美味しかったですよ~
右は苺アイスにエスプレッソをかけて頂きます。
エスプレッソの苦味が大人な感じです。

またまた綺麗な桜と天候に恵まれて幸せでした~


(2016.4.9)

京都伊藤コーヒー
京都市北区小山北上総町43-3 中道ビル1階
075-492-0033
7:00~19:00
火曜定休



blogramのブログランキング

京都岡崎ときあかり2015

岡崎の記事に戻ります。

うどんを食べ終わると京都市美術館でプロジェクションマッピングが行われるので観ることに。

okazaki
始まる前で市長のご挨拶など

マッピングはちょっとだけ動画撮影しました。



うどんで1時間立ちっぱなしで待ったのがキツくて二人とも足が痛いので早々に退散しました


okazaki
大鳥居のライトアップ

okazaki

夜までこの辺りにいることはないので新鮮でした


白川沿いでも催しなどありました。

okazaki
白川

okazaki

okazaki
綺麗でした

以上で岡崎の記事は終了です。

(2015.9.19)
blogramのブログランキング

京都にくまモンが来てたモン!

平安神宮を出ると、なんと正面にくまモンの姿が

急いで駆け寄りました


kumamon
くまモンの背中

kumamon
横顔

kumamon
カメラ目線?

kumamon
動きがカワイイですね~

動画撮影しました、2部あるのでお時間がある方はどうぞ~




この日は西日が強くて暑かったのですが、司会の人もヘバッテきてそうですねぇ
くまモンの人体の形した内臓は大丈夫でしょうか


こんなキャラクターもいました。

kumamon
忍たま乱太郎 きり丸

乱太郎もいてまして握手してもらいまいた
実は全然知らんねんけど


この後「ルーブル美術館展」を観ました。
で、次に夕食に並びに行きます


(2015.9.19)

blogramのブログランキング

平安神宮 秋の神苑

コスプレパフォーマンスはまだ続いていましたが、この日は平安神宮の神苑が無料公開されているのでそちらに向かいました

heianjingu
大極殿から応天門を臨む

参拝を済ませ神苑へ。

heianjingu
リンドウが可愛く咲いてました

heianjingu
秋の花 萩もあちらこちらで咲いてます

heianjingu
フジバカマ

おなじ野の 露にやつるる 藤袴
あはれはかけよ かごとばかりも


heianjingu
シオン

ふりはへて いざふるさとの 花みんと
こしをにおひぞ うつろひにける


heianjingu
ちょっとだけ

heianjingu
池に映り込み 紅葉が綺麗でしょうね~

heianjingu
キノコも多いですね~

heianjingu
色付き始めたようです

heianjingu
白萩が見事でした

heianjingu
泰平閣は満席です

heianjingu

heianjingu

神苑をあとにします。

(2015.9.19)

平安神宮
京都市左京区岡崎西天王町
075-761-0221
拝観時間はHPでご確認ください
神苑通常600円


blogramのブログランキング