梅小路公園朱雀の庭 「藤袴と和の花展」その2

なんだかネットワークの接続が不安定で繋がったり繋がらなくなったり…
繋がってるうちに更新しないと


藤袴のエリアに来ましたよ~

umekoji
鉢植えが沢山

ここでは目的がありまして、果たして出会えますでしょうか

umekoji

umekoji
マジマジ観るのは初めてですね~

umekoji

umekoji
出会えました

umekoji
アサギマダラです

終盤で1匹しかいなかったですがやっと会えました
それも旦那と二人になった時にフワッと飛んできてくれました。
人が来て奥に飛んでしまってそれっきりです。
シャッターチャンスは短かったなぁ。。。

umekoji

umekoji

他の和の花へ戻ります。

umekoji
チキュウカン

地球のように見えますか

umekoji
マジカルスウィート

umekoji

umekoji
コウヤボウキ

お庭を出ます。

umekoji
今年の紅葉は早そうですね

どこに行こうかまだ決まってないです

umekoji
シュウメイギクが可愛いです

umekoji

(2015.10.11)


blogramのブログランキング

京都 梅小路公園朱雀の庭 「藤袴と和の花展」その1

JR京都伊勢丹でランチをした後、藤袴と和の花が観れるということで行ってみることにしました

公園までの道中は金木犀の香りが漂っていていい香り~


umekoji
朱雀の庭入口

京野菜レストランがリニューアルオープンしていました。
美味しそうなメニューもありそうです


券売機で入園券を購入してゲートから入ります。

umekoji
緑が多い公園ですね

umekoji
レストランの屋根

umekoji
センボンギク

和の花が続きますよ~

umekoji
木橋もあります

umekoji
イヌショウマ

umekoji
シモバシラ

umekoji
色付き始めてますね~

umekoji
ウメバチ草

umekoji
アキギリ

umekoji

umekoji
藤袴

あとで沢山出てきますよ

umekoji

umekoji
西洋カマツカ

その2へ続きます。

*「藤袴と和の花展」は終了しています。

(2015.10.11)

梅小路公園朱雀の庭
京都市下京区観喜寺町56-3
075-352-2500
9:00~17:00(入園~16:30)
月曜(祝日の場合翌日)、年末年始休園
200円


blogramのブログランキング

京都 梅小路蒸気機関車館

梅林から結構な距離を歩きましたよぉ
寒かったので挫折しそうになりました

umekoji
旧二条駅舎 京都市指定有形文化財

日本最古の木造駅舎。
当時私鉄だった京都鉄道㈱が明治37年(1904)に建設。

ここが入口です。

中は資料展示館になっています。
資料館を抜けて機関車展示館へ。

ずら~っと機関車が並んでいて、一部の機関車に乗ることができます

umekoji
C51形239号機

特急「つばめ」号やお召列車をけん引。

小さなお子ちゃまが多いので遠慮しながら中を撮影

umekoji

umekoji


次に外に出て転車台のところまで行きます。

umekoji
扇形車庫 重要文化財

扇が開いた形をしている車庫で、大正3年(1914)に建設。

なかなか扇のようには写せない・・・

umekoji
これから点検です

umekoji

umekoji

円の中の緑の柵が転車台です。

一同に機関車を見るとテンション上がりますね~
来てみたかった場所なのでワクワクしてしまいました

SLスチーム号というのがあり一日3回乗る事が出来ます。
お客さんが多いと臨時便もあるようです。
私たちは乗らず、動くSL撮影を楽しみました

umekoji
SLスチーム号が帰ってきました

umekoji
機関車と新幹線

新幹線判りますか~

暫く待って

umekoji
さぁ出発です

汽笛と共に白い蒸気が出てきます
汽笛っていいですね~郷愁を感じます


umekoji
下からも蒸気が

他の機関車のもとへ

umekoji
C58形1号機 昭和13年(1938)製造

中型、客貨兼用の機関車。全国各地のローカル線で活躍。

菊のご紋があるので皆さん一緒に写真撮ってましたね~
鳳凰も素敵ですね

umekoji
D51形1号機

大型の貨物用機関車。 
日本を代表する機関車で「デゴイチ」の愛称で呼ばれている。


これがデゴイチかぁ~と嬉しくなりました

umekoji

umekoji
B20形10号機

構内輸送用の小型機関車。

可愛らしい機関車です。トーマスってこれっぽいような気も。。。

動態保存されている機は7両あり、「貴婦人」の愛称を持つC57形や「ポニー」の愛称のC56形は現在でも『SLやまぐち号』『SL北びわこ号』で営業運転されています。

umekoji

寒かったけど観光客が多いのにビックリしました
鉄子じゃないけどめっちゃ楽しかったです~

帰りはシャトルバスでJR京都駅まで向かいました

(2013.3.3)

梅小路蒸気機関車館
京都市下京区観喜寺町
075-314-2996
10:00~17:30(入館~17:00)
400円
月曜(祝日以外)・年末年始(12月29日~1月3日)休館

blogramのブログランキング

京都 梅小路公園の梅

梅が見頃ということで龍谷ミュージアムの次に向かいました

ちょっと歩きますねぇ
まず見えてきたのは京都水族館です。
その内訪れたいと思っています

芝生広場を抜けると梅林があります。
梅林といいましても本数は少なくて、14品種・約140本ほど植えられています。
梅まつりが開催されていましたが、10日で終了しました。
記事が遅くてスミマセン

umekoji
梅林

もうちょっと本数が多いといいのにね~

では写真をご覧下さいね

umekoji

umekoji

umekoji

umekoji

umekoji

umekoji

umekoji

umekoji
枝垂れ梅が特に綺麗でした

名前の札とかあればいいんですが・・・

umekoji

触れそうだったんですが、女の子がいたので遠慮しときました

ふっくらとした体型でした

umekoji
微妙な距離感がいいですね~

次は梅小路蒸気機関車館へ。

(2013.3.3)

梅小路公園
京都市下京区観喜寺町56-3
075-352-2500

blogramのブログランキング

京都文化財特別公開2010 下京区

11月3日〜14日に公開される秘仏を拝観しに行きましたいくつか公開される中、地域を絞って行ったのですが、全部で6ヶ寺拝観することが出来ました〜
でもですねぇ・・・拝観料を各寺院ごとに払うので面倒なのと・・・各寺一人800円するので高いですせめて3ヶ寺共通チケット2400円とかあればいいのにぃ(割引あれば尚嬉し)

各寺院に若者達がおり、多分学生さんだと思いますが、説明をしてくれます。流暢に話される人もいれば、緊張してたどたどしかったり大きな心で真面目に聞いてあげてくださいね〜

ではまず大行寺へ

大行寺
大行寺

文政4年(1821)信暁学頭(しんぎょうがくとう)により開基されました。嘉永6年(1853)に現在地に移されました。

現在の本堂は昭和4年(1929)に再建されています。

ご本尊は阿弥陀如来立像(鎌倉時代初期・快慶作・重文)。

ご朱印
記念ご朱印

真宗ではご朱印はないのですが、今回問い合わせが多かったそうで、記念として作成されたそうです。

大行寺
京都市下京区仏光寺通高倉東入西前町380
075-341-7010
2010年11月3日〜14日
9:00〜16:00
800円

次に佛光寺へ

佛光寺 
御影堂門

親鸞聖人が越後流罪の御赦免により、建暦2年(1212)帰洛され、山科に一宇を建立し、興隆正法寺とされたのが始まりだそうです。
了源上人の時、洛東(京都国立博物館周辺)へ移し、後醍醐天皇より阿弥陀佛光寺の寺号を賜りました。
天正14年(1586)現在地へ移しました。

佛光寺
左が阿弥陀堂(本堂) 右が大師堂

阿弥陀堂は明治37年(1904)再建、大師堂は明治17年(1884)再建。

ご本尊は阿弥陀如来立像(平安時代末期)。他にも聖徳太子立像(元応2年作・重文)が安置されています。

佛光寺

佛光寺
ブチ鳩ちゃん

ご朱印
ご朱印

佛光寺
京都市下京区新開町397
075-341-3321
2010年11月3日〜14日
9:00〜16:00
800円

次に平等寺(因幡堂)へ

平等寺

平等寺 
平等寺

長保5年(1003)橘行平のお屋敷の跡地に建てられています。

天徳3年(959)行平卿は村上天皇の勅命で因幡国(鳥取県)の宇部神社に赴き、神事を終え帰京しようとしたところ病に倒れました。神仏に祈願すると夢枕に異形の僧が立ち「因幡の国、賀留津の海に一浮木あり、この浮木を求めて供養すれば病は治り、一切の願いが成就する」と告げました。早速引き上げてみると、薬師如来像でした。草堂を建て薬師像を安置すると病が癒えたので帰京することが出来ました。

行平卿の夢枕にまた異形の僧が現れ、案内を乞うたので門を開けると薬師如来が立っておられました。仏座がないので碁盤の上に安置し屋敷を薬師如来のお堂とされました。

平等寺
本堂

ご本尊は薬師如来立像(重文)。他にも貴重な文化財の仏像を拝観することが出来ます。

今回6ヶ寺巡った中で一番お薦めのお寺です。

ご朱印
ご朱印

平等寺
京都市下京区松原通烏丸東入因幡堂町728
075-351-7724
2010年11月3日〜14日
9:00〜16:00
800円

(7.Nov.2010)



より大きな地図で 下京区 を表示

応援ポチっとお願いします

blogramのブログランキング