京都 三室戸寺の蓮2013

更新が遅くなりました

通天閣記事の前に、3連休の初日、宇治へ行きましたので先に記事にします

出かけるのが億劫になりがちな今日この頃・・・
お天気が曇りの時こそ出かけなければ

さて、蓮を観るのはどこにしましょう・・・と考えたのですが、馴染みの三室戸寺にしちゃいました
まだここの蓮を観たこと無いし。

mimurotoji 
いつもの景色

mimurotoji
緑深いですね~

mimurotoji
本堂から

mimurotoji
本堂前に沢山の蓮

約100種250鉢の蓮が咲いています。

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji
カマキリの赤ちゃん

可愛いですね~

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji
フサフジウツギかな?

mimurotoji
クチナシの甘~い香りが

15日まで開園の紫陽花も観てみましたが終わっていましたねぇ

mimurotoji
満開だと綺麗でしょうね~

また来たいと思います。

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji
こちらの「花の茶屋」で休憩しました

mimurotoji

上からアイスコーヒー380円、ひやしあめゼリー550円、サービスでわらび餅とゴマの飴を頂きました
ひやしあめゼリーは写真だともっとジュレのような感じかと思ったのですが、しっかりとしたゼリーで、羊羹っぽいかなぁ・・・
個人的にはジュレくらい軟い方が好きです~

mimurotoji
ご朱印

2010年西国三十三所巡りの三室戸寺
2010年三室戸寺の紅葉
2011年三室戸寺のシャクナゲ・ツツジ

(2013.7.13)

三室戸寺
京都府宇治市莵道滋賀谷21
0774-21-2067
8:30〜16:30(4月〜10月)
8:30〜16:00(11月〜3月)
500円(宝物館300円)

blogramのブログランキング

三室戸寺のシャクナゲとツツジ2011

皆様、GWは何処かへお出かけされたのでしょうか
4日に三室戸寺だけ行ってきました〜
本当は他も廻る予定でしたが、私の体調が悪くなり残念ながら1箇所のみです

三室戸寺
本堂

説明は省きますのでヘタッピですが写真をご覧くださいませ〜

三室戸寺
庭園へ

三室戸寺

三室戸寺
ツツジはこれからでしたねぇ

三室戸寺
枯山水庭園

三室戸寺
紫陽花が咲き始めていました

三室戸寺
シャクナゲが満開

下の方のシャクナゲはもう終わっていましたが上の方が満開でした
今はツツジが満開でしょうね〜

三室戸寺

三室戸寺
三重塔

三室戸寺
圧巻

三室戸寺
ツツジはまだまだ

三室戸寺

三室戸寺
この色が好き

三室戸寺
仲睦まじい年配のご夫婦

三室戸寺
アゲハ蝶の季節でもありますね〜

三室戸寺
八重桜?が満開でした

ツツジ五万株、シャクナゲ一千本あるそうです

ご朱印
ご朱印

山吹や宇治の焙炉のにほふ時 by芭蕉

(4.May.2011)

三室戸寺
京都府宇治市莵道滋賀谷21
0774-21-2067
8:30〜16:30(4月1日〜10月31日)
8:30〜16:00(11月30日〜3月31日)
500円




ランキングに参加しています


 
人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございました
また来てね

blogramのブログランキング

天ヶ瀬ダム

三室戸寺の後、天ヶ瀬ダムまで行ってみました

紅葉シーズンは臨時駐車場があります。塔の川バイパス間との無料臨時シャトルバスも出ています。どちらも土・日・祝限定、11月28日まで。

天ヶ瀬ダム
天ヶ瀬ダム

ダムに入るには入口で名前や住所などを記入します。自殺防止だと思います。。。でも、森林公園側からも入ることが出来るのですが、受付がないので記入しないでも入れますねぇ・・・

集水面積4200㎢、堤長254m、堤頂高73mだそうです。

天ヶ瀬ダム

向こうに見えているレンガ色の建物は旧志津川発電所でその向かいにある天ヶ瀬発電所で、川の生態系を守るために水を放流しています。

ダムの放流は平日に少し放流するそうです。台風の後や梅雨時期に琵琶湖の水位を調節するため大放流があるそうです。
大放流が見たい方は手前の橋から見るのが迫力あるみたいですよ〜私も見てみたい

魚がいるので鳥たちもやってきます。愛想のいい係りのおじさんが携帯の写真を見せてくれましたヤマセミという可愛い鳥も来るそうで、それを目当てのカメラマンも来られるそうですよ

天ヶ瀬ダム
反対側に鳳凰湖

天ヶ瀬ダム

天ヶ瀬ダム

天ヶ瀬ダム
天ヶ瀬発電所

ダムがこんなに迫力あるとは知りませんでした写真では解りませんが、実際は大きさに圧倒されました〜旦那がダムマニアの気持ちが解ると言ってましたね〜

次に森林公園に行ってみました。ダムから入れるのですが、かなり階段を登らないといけないです・・・また段差が高いです・・・

階段を登ってしまえば、あとはなだらかな道になっているので楽でしたといっても途中までですが・・・丁度お昼の時間になりお腹が空いて空いて空いて山中で餓死したらいけないので引き返しました

天ヶ瀬ダム
天ヶ瀬森林公園

天ヶ瀬ダム
メイプル

階段を登りきり、森林公園に入った途端甘〜い香りがしてました。帰りに確認するとメイプルの木でした初めてメイプルの木を見ました。こんなに甘い香りがするんですね〜
カナダではきっと甘〜い香りがそこら中に漂っているんでしょうね〜

他にも山桜の落ち葉から桜餅の香りがしてました美味しそうな香りでしたね〜お腹空いていたのでよけいです

天ヶ瀬ダム

天ヶ瀬ダム

天ヶ瀬ダム
ダムへの階段から

天ヶ瀬ダム

(21.Nov.2010)

天ヶ瀬ダム
京都府宇治市宇治金井戸
0774-22-3141(宇治市商工観光課)



応援ポチっとお願いします

blogramのブログランキング

三室戸寺の紅葉2010

の記事は後にしまして、シーズンということもあり京都の紅葉情報をば

友人と行くつもりだった宇治、友人が足を痛め、激痛で歩けないとのことで代わりに旦那と行ってきました〜

丁度見ごろで綺麗でしたよ〜

mimurotoji
駐車場近くにいたちゃん

柵につながれていましたが帰りにはいませんでしたぁ

mimurotoji
参道にも紅葉が

mimurotoji
綺麗ですね〜

本堂にてお参りを済ませてから紅葉の撮影です
本堂は修復中ですが、お参りはできますよ

由緒などは以前の記事に書いていますので省きます。

ここから写真をお楽しみくださいませ

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji
の近く

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji
三重塔

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji
枯山水庭園

mimurotoji
池泉庭園

mimurotoji

mimurotoji

mimurotoji

まだ見ごろが続きそうですよ

mimurotoji
ご朱印(ご詠歌)


(21.Nov.2010)

三室戸寺
京都府宇治市莵道滋賀谷21
0774-21-2067
8:30〜16:30(4月〜10月)
8:30〜16:00(11月〜3月)
500円(宝物館300円)



blogramのブログランキング

宇治を散策

三室戸寺のあと、宇治を散策してみました

まず最初は10円玉の絵、世界遺産にもなっている平等院です

宇治
鳳凰堂(奈良時代)と浄土庭園

10円玉のように撮ったつもりなんですが。。。

永承7年(1052)藤原頼道により、父道長の別荘を寺院に改め、創建されました。

ご本尊は阿弥陀如来坐像(藤原時代・定朝作)。

鳳凰堂内は20分毎に拝観できます。

宇治
阿字池

宇治
鳳凰が向き合ってますね〜

宇治
裏から撮ってみました

宇治 
塔頭でも色づき始めています

平等院
京都府宇治市宇治蓮華116
0774-21-2861
開門8:30〜17:30
鳳凰堂内部受付9:10〜16:10(20分毎、50名ずつ)
ミュージアム鳳翔館9:00〜17:00(受付〜16:45)
入園+鳳翔館600円・鳳凰堂内300円

次に向かいます

宇治
がパラパラと降ってきました

宇治
大きなイチョウの木

琴坂を通り、興聖寺(こうしょうじ)へ

宇治
琴坂に大きな岩

宇治
山門

嘉禎2年(1236)伏見深草に道元禅師により開基されました。途中で廃絶し、慶安2年(1649)永井尚政により現在の場所に再興されました。

宇治
境内

残念ながら予約していないので本堂内部は見学できません

ご本尊は釈迦如来像。

宇治
本堂から

雨が止み、しっとりとお庭が綺麗でした

「興聖寺」
京都府宇治市宇治山田27-1
0774-21-2040
9:00〜16:00
本堂拝観300円(要予約)

次に吊橋へ

宇治
天ヶ瀬吊橋 昭和17年(1942)架橋

ここまでで引き返しました。宇治川沿いを歩くのは気持ち良かったですね〜
次に恵心院(えしんいん)へ

宇治

弘仁12年(821)弘法大師により開かれた古刹龍泉寺と伝えられ、やがて恵心僧都源信(えしんぞうずげんしん)により再興され、恵心院と称するようになったと伝えられるそうです。

宇治
本堂

ご本尊は十一面観音立像(平安時代・市指定文化財)が安置されています。
境内には色んなお花が咲いていましたよ

宇治

宇治
何の花かなぁと思ったら。。。

宇治
三度豆でした〜

「恵心院」
京都府宇治市宇治山田67
0774-21-3942
6:00〜17:00

(03.Nov.2009)



より大きな地図で 宇治 を表示

ポチっとお願いします

blogramのブログランキング