奈良 五條市新町通り

4月、金剛寺で牡丹を観た後に訪れました
古い話でございますが・・・

以前からテレビで見ていて一度訪れたかったんですよね~
金剛寺からも近いです
 
観光MAPを利用するといいですよ

sinmati
まちなみ伝承館

この横にある駐車スペースに停めました
ではブラブラします

sinmati
風情ある町並みです

sinmati
よくテレビに映りますね

sinmati

sinmati
㈱山本本家

地酒のお店なんですが、営業してるのかお休みなのか判らなかったので入りませんでした。
創業は宝永年間(江戸時代)ということで280年だそうです。
入ってみたかったですねぇ

sinmati
看板の裏表の文字の書体が違います

確かどちらから来たか判るようにだったかな・・・
違ってたらスミマセン・・・

sinmati
細い川も流れてます

sinmati
目的地

こちらで買いたかったのに日曜はお休みでした・・・
8:00~オープンですが、団体観光客が来られたりするので午前中で売り切れになったりするそうですよ。
食べたい方はお早めに

sinmati
創業明治15年(1882)の山直さん

こちらで昼食にしました。
うどんの写真はないのですが、お安くて店のご主人はとても気さくで色々お話させて頂きました

「山直」
奈良県五條市新町1-11-9
0747-22-2158

裏に吉野川(紀ノ川)があるので行ってみます

sinmati
吉野川 西側

sinmati
東側

sinmati
沢山の鯉のぼり

sinmati
小さなお花も沢山咲いてました

sinmati
よく泳いでおります

sinmati
ワンちゃんのお散歩コースですね

sinmati

吉野川では9月中旬~10月にやな漁が行われます

sinmati
ナカコ将油さん

創業130余年のお醤油屋さんです。

sinmati
購入したお醤油

天然だし150ml630円、使用途中ですが
昆布だしが効いていて煮物にもってこいです美味しいッス
将油しろ150ml525円、こちらはまだ使っていないので味はわかりません。

ナカコ将油
奈良県五條市五條1-7-18
0747-22-2143
9:00~16:00
不定休(日曜休みあり)

次に和菓子屋さんに寄りましたが別記事にします。

駐車場へ向かいます。

sinmati
ジオラマ工房Y.N

鉄道ジオラマファンには堪らない場所ではないでしょうか

テレビ朝日の「人生の楽園」でも紹介されました。
ちょうど見てたんですよね~

部屋が広かったら飾りたいところでしょうねぇ・・・旦那が・・・

「ジオラマ工房Y.N」
奈良県五條市本町2-6-6
金・土・日10:00~16:00

sinmati

今回のお土産はお醤油と和菓子ともう一つ、

sinmati
柿もなか5個入り 630円

こちらは「まちや館」で購入しました。
柿の甘さに柚子の香りがします。
個人的には柚子が強いような・・・甘いのが苦手な人は無理かなぁ
最中が歯茎にくっつきます・・・

まちや館内ではソフトクリームも食べました
ゆっくりとくつろげるスペースがあり、先述の山直さんから出前もできますよ

いつか餅商一ツ橋さんにリベンジしたいです

(2013.4.28)


より大きな地図で 五條市新町 を表示

奈良 金剛寺の牡丹2013

子安地蔵寺の次に向かいました
結構近くて車で約20分くらいでしょうか。

こちらも関西花の寺霊場23番札所になっています。

牡丹は私が観たくて訪れました
大きな花が艶やかで美しいですね~
こちらもちょうど見頃で、足元にも沢山のお花が咲いているのでとても癒されました
 

kongouji
山門

800年前、小松内大臣、平重盛公の創建。

kongouji
藤棚のアーチを通ります

kongouji
枯山水の庭 元禄初期作庭

サツキの時期が綺麗でしょうね

正面が観音堂(明治30年建立)から手前に向かって位牌堂、護摩堂、本堂(江戸時代再建)、庫裡と並んでいます。

ご本尊は薬師如来坐像(藤原時代作)。

kongouji
庫裡 元禄4年(1691)建立

ではぼたん園に参りましょう

kongouji
素敵な小路になってます

kongouji
ハナミズキも満開

kongouji
イタズラ書きしてみました

kongouji
桃色タンポポが沢山

初めて見ました
カワユイネー

kongouji
艶やか~

牡丹は100種類1500株が育てられています。

写真が続きます。多いです

kongouji

kongouji

kongouji
ものすごい盛り方です

kongouji

kongouji

kongouji

kongouji

kongouji

kongouji 
この色好きです~

kongouji 
よしずの影でストライプ模様が

kongouji

kongouji
マロニエ(紅花とちの木)

kongouji
イカみたいに見えませんか

kongouji

kongouji
藤棚もありました

kongouji

kongouji
うさぎの尾

ホント、うさちゃんの尻尾みたいで可愛いですね~

kongouji
植木が売られていました

母の日も近いのでプレゼント用に西洋シャクナゲを購入しました

kongouji
ご朱印

お花がいっぱいで、初めて見るものもあって充実した日になりました

ブログで紹介しきれていないお花の写真もあるのでまたデジブックで期間限定で紹介できればと思っています。

(2013.4.28)

福壽院 金剛寺
奈良県五條市野原西3-2-14
0747-23-2185
8:30~17:00
300円(ぼたん園開催時350円)