永源寺の紅葉2011

百済寺の次に向かいました

紅葉具合がちょっと物足りないなぁ。。。と思っていたのですが、永源寺によりチョー満喫することができました

ここはかなり綺麗です
この不作の年にこれだけ綺麗だから昨年はもっと綺麗だったんだろうなぁと思います

永源寺
旦度橋を渡ります
 
永源寺
旦度橋からの眺め

永源寺

康安元年(1361)近江の領主佐々木氏頼が寂室元光禅師を迎えて開山されました。

門前にはお土産屋さんが並んでいます。
昼食を先に摂ってから観光することにしました

永源寺
店内

石段をちょっと降りた所に在ります。

永源寺
きつねうどん 500円

お腹も満たしたし、紅葉を愛でに行きませう

永源寺
羅漢坂

結構登りますよ。

永源寺
総門

登りきったらモミジのトンネルが
ここはまだ緑が多かったですが綺麗でした〜

永源寺

総門を抜けてからが紅葉三昧です

永源寺
きれ〜い

永源寺

永源寺
山門 享和2年(1802)完工 重文

永源寺
鐘楼 安永元年(1772)再建

永源寺
本堂 明和2年(1765)再建

ご本尊は世継観世音菩薩像。

永源寺
本堂前

永源寺
法堂 享保13年(1728)再建

永源寺

永源寺

永源寺

永源寺

永源寺
含空院

こちらで庭を眺めながらお茶菓子を頂きます

永源寺
庭園

永源寺
菓子

永源寺
お抹茶

こちらは12月4日までの特別公開のお茶席です。
9:00〜16:00 500円

永源寺

永源寺
大歇橋

永源寺
再び旦度橋から反対側の眺め

紅葉が綺麗とは聞いていましたが、ホンマに綺麗でした〜
鶏足寺、金剛輪寺も綺麗ですが、ここもお薦めです

現在は落葉になっているようです

ご朱印
ご朱印

(26.Nov.2011)

永源寺
滋賀県東近江市永源寺高野町41
0748-27-0016
9:00〜16:00
500円




百済寺の紅葉2011

やっとこさ紅葉が観れる気温になってきましたね
先日の土曜日に愛でに行ってきましたので先に紅葉情報を記事にします
といってもまたしても滋賀ですが

まずは湖東三山の一つ百済寺(ひゃくさいじ)へ
 
推古天皇の御代に聖徳太子の御願により百済人のために創建されました。

百済が滅びた時に近江にも百済人が沢山渡来してきたんですねぇ。

百済寺
参道の紅葉はまだでしたねぇ

百済寺
仁王門 慶安3年(1650)建立

百済寺
本堂 慶安3年(1650)再建 重文

ご本尊は十一面観音立像(秘仏・平安時代作)。
特別公開で如意輪観音半跏像(室町時代作)も拝顔することができました

百済寺
千年菩提樹

430年ほど前、直径80cmくらいだった菩提樹が信長の焼き討ちで炭と化したが、その周囲から新芽を吹き出し、中空状態で現在は直径150cmになっているそうです。

百済寺

百済寺
最後の山城の威容

百済寺城の一部。小石を積み上げた石垣だったので織田信長も安土へ石曳をせず、破壊されずに残ったそうです。


百済寺
喜見院(きけんいん)の庭園

庭園は池泉回遊式でぐるりと周遊できます

一部ですが紅葉の写真をお楽しみくださいね〜

百済寺

百済寺

百済寺

百済寺

百済寺
真っ赤っか

百済寺

百済寺
展望所からの眺め

比叡山まで見える広大な眺めです。西方880m先には百済国があったので当時の百済より渡来してきた人たちは望郷の想いだったでしょうねぇ。。。

百済寺
奥の高い山が比叡山

百済寺

痛んでる葉があるのが残念でしたねぇ・・・
まだ見ごろは続くので週末あたりは散り紅葉が見れるかも

ご朱印
ご朱印

次に永源寺へ向かいます

(26.Nov.2011)

百済寺
滋賀県東近江市百済寺町323
0749-46-1036
8:00〜17:00
500円