兵庫 甲子園歴史館

母を連れて甲子園に行ってきました。
昨年は私の調子が悪くなったので行けず、、、
今年はなんとか行くことが出来ました。
ただ、朝から調子はイマイチ、、、母を家まで送って限界、、、車の中でダウンしちゃいましたぁ

いつもは球場内に入るだけなんですが、初めて歴史館に入ってみることにしました。
外観撮るの忘れてます。

まずは高校野球ゾーン

koshien
白球がずら~っと並んでいて圧巻!

日本高等学校野球連盟の加盟校、4,253球が並んでいます。

koshien
大阪の高校

名勝負ギャラリーでは春・夏大会の初代優勝旗を展示。
記憶に残る名勝負や名シーンも展示されています。

koshien
PL学園 K・Kコンビ

私の世代ではやはりPLが強かったですねぇ
いろんな意味で残念でなりません。。。

次に阪神タイガースゾーン

koshien
虎の足跡

タイガースの歴史を1935年から7つの時代に分け展示されています。

甲子園ボウルコーナーや甲子園球場メモリアルボックス、甲子園ヒストリーのコーナーも。

koshien
フィギュアスケートの髙橋大輔さんのサインボールが!

バックスクリーンウォークでは

koshien
ランディ・バース選手のユニフォーム

背番号ヒストリーとして歴代在籍選手の背番号が紹介されています。

koshien
選手名板

1983年までのスコアボードで使用されていた手書きの名板。
遠くまで見えるよう大きいですね~

koshien
バックスクリーン

バックスクリーン前から球場内を一望できる展望スペースがあります。

では球場内へ。

koshien
いつもの座席

今年は体調がイマイチだったのでカメラは持って行かず。

koshien
テンガロンハットを頂きました

この日は皆さんテンガロンハットを貰い、皆で被って応援です。
他にはタオルも頂きました~
3種類になりました。

試合相手は楽天です。
残念ながら0-1で負けましたぁ…
3番4番が打たな勝たれへんやろ…とぼやく…

koshien
マスコットたちは仲良くね

(2017.6.18) 

甲子園歴史館
兵庫県西宮市甲子園町1-82
0798-49-4509
10:00~18:00(11月~2月~17:00)
600円
月曜・年末年始休館




甲子園 阪神vs日本ハム

今年も行ってきました
母が毎年楽しみにしているので連れて行かないと


この日の試合は交流戦、日ハムとの対戦です


koshien
お馴染みの席です

koshien
日ハムが練習中

その間に昼食を摂ります。
今年も球場でお弁当を買いました。

koshien
上段:甲子園カレー550円 中段:トラッキー弁当800円 下段:鳥谷和風御膳1300円

相変わらずお高いのであまり買ってる人いないような・・・
甲子園カレーは私が食べました。
食べると段々と辛くなってきましたけど、丁度良いくらいでしょうか。
なかなか美味しかったですよ


koshien
先発ピッチャーが発表されました

わ~い大谷くんだあ~
あっ、ファンではないですが、ミーハーなだけでして

一度は見ておきたいじゃないですか~

阪神はメッセンジャーですね~

koshien
見事なホースさばきです

koshien
左:ラッキーとトラッキー 右:B・B(ファイターズマスコット)

koshien
日本ハム 左:大谷翔平投手 右:中田翔内野手

すごい選手には「翔」が付くのでしょうか。

koshien
世の男性方へ

もっといいのがあるけど載せないよぉ

koshien
始球式はココリコ遠藤さんでした

さすが、高校球児だったのでストライクでいい球を投げましたよ

いよいよ試合が始まります。

koshien
メッセンジャー投手

よく足が上がってますね~

koshien
大谷投手

すごく踏ん張るんですね~

koshien
日本ハムの応援席

koshien
大谷投手、打つかな~

動画を撮影しているので宜しかったらご覧ください。



koshien
ちょっと揉めたシーンもあり

koshien
なんやかやで1点先取

koshien
左がアニキ(金本さん)で右は岡田さんですね~

日本テレビの解説だったようです。

koshien
7回裏

koshien
オ・スンファン投手

今日はちゃんと抑えてくれましたよ

母がファンなんですよ。
たぶん、、、韓流好きなので韓国人というだけでと思うのですが…
「帽子取ったらカワイイ顔してるんやで」と言ってました


1-0でなんとか勝ちました~
大谷投手に初黒星をつけた日でした。

koshien
上本内野手とメッセンジャー投手

メッセンジャー投手はお茶目ですね~
舌出してますよ


動画もどうぞ~


koshien
今回も頂いたタオル

昨年同様今年もプレゼントがありました

このまま調子よく勝ち続けて欲しいもんですね~


(2015.6.6)

兵庫 廣田神社

先月に遡りますが、ボローニャ国際絵本原画展を観た後に寄りました

hirotajinja
神々しいですね~

時間帯的に西日によって神秘な感じです
途中、ナビが道に迷わせてくれたので16時までに着かなあかんのにぃと気が焦り
古いナビでは表示されない新しい道が出来てました

hirotajinja
注連縄が長いですね

神功皇后摂政元年(201)、應神天皇をご懐妊された神功皇后が三韓出兵ご帰還の途次に武庫の地・廣田の国に創建されました。

hirotajinja
境内

西宮市でもデング熱患者が出てしまいましたが、ここで私も蚊に刺されたのでギョッとしました
刺したのは真っ黒の蚊だったのでシマ蚊ではなく一安心
場所的に殺生もできませんしねぇ
皆様もご注意を

hirotajinja
拝殿

ご祭神は天照大御神荒御魂。
第一脇殿に住吉三前大神、第二脇殿に八幡三所大神、第三脇殿に諏訪健御名方富大神、第四脇殿に高皇産霊大神が祀られています。


hirotajinja
阪神のマークが見えますね

こちらは阪神タイガースの必勝祈願される神社でニュースでよく見ますね。
たまたまですが、CSの際に記事にすることに。
あっ、私たちは別に必勝祈願に来たわけじゃないですから~
ただ感謝の参拝です~

hirotajinja
絵馬もこの通り~

ファンからの応援メッセージがたっくさんありましたよ
阪神頑張らなあかんで~
ピッチャー援護して打ちや~

hirotajinja
ご朱印

(2014.9.27)

廣田神社
兵庫県西宮市大社町7-7
0798-74-3489

兵庫 北山緑化植物園の花々

越木岩神社をあとにし、植物園に向かいます

この辺りは高級住宅街なのですれ違う車は高級車が多く、フェラーリも見ましたよ


 
kitayamaryokka
入口

既に小さなお花が沢山咲いていてテンションが上がります

kitayamaryokka
ガザニア(クンショウギク)でしょうか

kitayamaryokka
市民ガーデンセンター

お花の苗なども売っていますよ

ではお花をお楽しみくださいね~

kitayamaryokka
オルラヤ・グランディフロア

kitayamaryokka
スイートピー “エレホン”

kitayamaryokka
ヨーロッパの庭園みたいです

kitayamaryokka
デンティーベス 英

この頃は薔薇はまだ咲き始めという感じで蕾が沢山ありました。
もう見頃は終わったかなぁ

kitayamaryokka
ジュビレ ドゥ プランス ドゥ モナコ 仏

kitayamaryokka
ピンク グルス アン アーヘン 蘭

kitayamaryokka
このように色んなお花が咲いてます

kitayamaryokka
カーネーションっぽいけど

kitayamaryokka
マイマイガの幼虫

こやつがあちこちに居たのでお気を付けくださいね~

kitayamaryokka
これは何

kitayamaryokka
ヤグラネギ

クルクルリンと巻いてますね~

kitayamaryokka
ハーブのエリア

ハーブにはクマンバチが多いですねぇ
いつも紫色の花にいますよね

kitayamaryokka
ミッキーマウスの木

温室にありました。
逆さにして黒い実を耳に見立てるとミッキーマウスだそうです

kitayamaryokka
小蘭亭

新緑が綺麗だったのでパチリ
ここで電池が無くなってしまいました

季節ごとに沢山のお花が咲いて綺麗でしょうね~
ただ、虫も多いです
顔にまとわりついて払うのが大変でした

(2014.5.18)

北山緑化植物園
兵庫県西宮市北山町1-1
0798-72-9391(植物園事務所)
園内終日開園・無休
緑の相談所・温室10:00~16:00
水曜・12月29日~1月3日休館
無料

兵庫 越木岩神社

昼食後、北山緑化植物園に向かう途中で越木岩神社があり、寄ってみることにしました

koshikiiwajinja
西側の参道

表参道は駐車した場所から降らないといけないので、西側からお参りさせて頂きました。

創立不詳と云われるくらい由緒深く、甑岩(こしきいわ)を霊岩としている。

正保年間(1644年頃)に社殿が再建され、明暦2年(1656)に円満寺の教順僧侶が西宮神社より蛭子大神を勧請し、蛭子太神宮と称しました。


koshikiiwajinja
拝殿 昭和56年(1981)造営

ご祭神は蛭子大神(ひるこおおかみ)。

ご本殿の背後に高さ10m、周囲30mの花崗岩でできた甑岩があります。
女性守護としてお祀りされていて、拝殿横の道を登ってお参りできます。

koshikiiwajinja
大坂城築城の残石

大坂城を築いた池田備中守長幸と鍋島信濃守勝茂の使用刻印がある。

甑岩を大阪城築城のために切り出そうとした豊臣秀吉が石工達に命じて割らせると、今にも割れんとする岩の間より鶏鳴し、真白な煙がたちのぼり、石工達は岩もろとも転げ落ち倒れ臥した。
如何にしても甑岩は運び出せなかったと伝えられているそうです。


koshikiiwajinja
左:池田備中守長幸 右:鍋島信濃守勝茂

大きな岩が多い場所って霊験あらたかだったりしますよね。
やっぱ、切り出しちゃあダメですよねぇ

koshikiiwajinja
ご朱印

(2014.5.18)

越木岩神社
兵庫県西宮市甑岩町5-4
0798-71-8375