神戸八社巡り(五宮神社~八宮神社)

では五宮から八宮を巡ります。

けっこうな坂道を登ります。

hasshameguri
立派な御神木が現れました

hasshameguri
境内は小さいです

出雲国能美郡天穂日神社より勧請されました。

hasshameguri
社殿

ご祭神は天穂日命(あめのほひのみこと)。

hasshameguri
ご朱印

ご朱印なんですが、社務所が留守の際は社殿に朱印が置かれてあり、ご自身で押印します。
ちゃんとしたご朱印が欲しい場合は少し離れた祇園神社に行かれますと五宮神社のご朱印も頂けるようです。
因みに今回は旦那が朱印を押し、家で自分で書いております…

五宮神社
兵庫県神戸市兵庫区五宮町22-10
078-361-3450(祇園神社)

次に七宮神社ですが、場所がちょっと離れているので先に六宮・八宮神社に行きます。

六宮神社は現在の楠寺の前に鎮座されていましたが、明治42年(1909)に小学校新設により八宮神社に合祀されました。

ご祭神は天津彦根命(あまつひこねのみこと)・応神天皇。


hasshameguri
六宮・八宮神社

八宮神社は旧県警庁舎の所に鎮座されていましたが、明治42年に旧神戸市役所を鎮座地に新築したため、現在の地に移転しました。

hasshameguri
社殿

ご祭神は熊野杼樟日命(くまのくすびのみこと)・素戔嗚尊。

hasshameguri hasshameguri
ご朱印

六宮神社のご朱印も一緒に頂けます。

「六宮神社・八宮神社」
兵庫県神戸市中央区楠町3-4-13
078-341-6920


hasshameguri
七宮神社

応保3年(1163)平清盛が福原遷都と共に、守護神として尊崇され、第107代正親町天皇の天正10年に勅額や御神宝を奉納されています。

hasshameguri
社殿

ご祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)・天児屋根命(あめのこやねのみこと)。

hasshameguri
ご朱印

「七宮神社」
兵庫県神戸市兵庫区七宮町2-3-21
078-671-3338

(2017.2.19)



兵庫 神戸八社巡り(一宮神社~四宮神社)

ランチのあと、以前から途中の神社巡りをすることに。
神戸市には一宮から八宮まで神社があり、全てを巡る八社巡りというのがあります。
実は、平成20年2月に一宮から四宮まで巡っていて、五宮から八宮はまた次回に来ようと思いながら9年の月日が経ってしまいました…
また同じような季節になっちゃいましたが。

まずは9年前に巡った一宮~四宮をご紹介します。
今は八社巡りと検索すれば様々な情報がヒットしますが、当時は一つか二つくらいの情報しかありませんでした。
ご朱印ブームで参拝される方が増えたんですねぇ

hachimiyameguri
一宮神社

福岡県宗像郡沖の島鎮座の宗像大社より勧請されたと云われています。

hachimiyameguri
社殿

ご祭神は田心姫命(たごりひめのみこと)。

hachimiyameguri
梅がぽつんと咲いてました

hachimiyameguri 
ご朱印 

「一宮神社」
兵庫県神戸市中央区山本通1-3-5
078-221-1281

hachimiyameguri
二宮神社

摂政元年(201)神託により神功皇后が生田神社建立の際、生田の大神に縁ある八柱の神々を巡拝され、皇后の参拝順に従い、一宮から八宮までの呼称が生まれたと云われています。

hachimiyameguri
社殿

ご祭神は天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)・応神天皇。

hachimiyameguri
可愛いフクロウです

hachimiyameguri
ご朱印

二宮神社
兵庫県神戸市中央区二宮町3-1-12
078-221-4786

hachimiyameguri
三宮神社

hachimiyameguri
社殿

ご祭神は湍津姫命(たきつひめのみこと)。

hachimiyameguri
早咲きの梅が満開でした

hachimiyameguri
赤い実はクロガネモチ?

hachimiyameguri
ご朱印

「三宮神社」 
兵庫県神戸市中央区三宮町2-4-4
078-331-2873

hachimiyameguri
四宮神社

広島県安芸の宮島に鎮座されている厳島神社より勧請されたとあり、神功皇后三韓からの帰途巡拝され、四の御前と云われています。

hachimiyameguri
社殿

ご祭神は市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)。

hachimiyameguri
ご朱印

「四宮神社」
兵庫県神戸市中央区中山手通5-2-13
078-382-0438
 

(2008.2.11)


兵庫 神戸市役所展望ロビーからの景色

Mちゃんとランチ後は神戸市役所1号館24階が展望ロビーになっているのでそちらに行くことに。

本当は須磨浦公園に紅葉でもと思っていたのですが、この日はめーっちゃ寒い日で、風もビュービューと吹いてるし、12月はMちゃんお仕事ハードになるので風邪ひかすわけにいかないので暖かい場所にしました。

kobeshi
展望ロビーから南側(海側)

kobeshi
キリンが沢山ですね~

驚いたのがこの展望ロビーはアジアの団体ツアーに盛り込まれているようで、3団体くらいが時間ずれてゾロゾロと来られてましたよ

このアジア国の方々、以前はジャンパーにズボン(主にグレー)というイメージだったのですが、今ではすっかりオサレになられてますね。
靴などもいいもの履いてはる~~~
私なんかよりずっといいものやわ

kobeshi
まだルミナリエの準備中

一部のエリアが暴風で倒壊していましたね・・・
怪我人はいなかったのかな?だといいのですが。。。

*ルミナリエは終了しています。

kobeshi
夕景にチャレンジ 

雲が多いな・・・

kobeshi
モードを変えて

kobeshi

反対側に行くと山側なのですが、今回は撮影しませんでした。

kobeshi

kobeshi

雲が多くて夕焼けにはなりませんでした


でも神々しい光が観れたのでいいかな


展望ロビーにはレストランもありますよ。

(2015.11.27)

神戸市役所1号館展望ロビー
兵庫県神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館24階
078-322-5065
平日8:15~22:00
土日祝10:00~22:00
年末年始・設備点検日休館
無料


神戸ポートタワーへ行こう!

最近、神戸ネタが多い気がしますが…

ランチをした後、まだ登ったことがない神戸ポートタワーまで歩いて行くことにしました


途中で大きなお魚のオブジェが


port tower
cafe Fish!

左の建物がカフェになります。
今回は寄りませんでしたが、機会あれば利用してみたいですね~
ランチなど美味しそうですよ~

なんか、遠回りして

port tower
神戸ポートタワー

暑かったので既にバテ気味…

展望室まで行ってみます。

port tower
5階展望室

port tower
東側

網になってる屋根は「神戸海洋博物館 カワサキワールド」です。

ガラス越しの撮影なので画像悪いです。

port tower
西側

見覚えのあるモザイクです。
ここから神戸コンチェルトに乗船しました

停まっている船はコンチェルトです。

port tower
広域で

port tower
南側

神戸メリケンパークオリエンタルホテルの屋根がありますが、碇マークがありますね。

port tower
北側

六甲山系ですね~
夜は綺麗でしょうね~


port tower
ジオラマ風に

port tower

ちょっと二人とも疲れてしまったので帰ることに。

外を歩くのはキツイのでループバスで三宮まで戻ろうと思っていたのですが、次のバス停「ハーバーランド」までに渋滞とまではいかないですが、結構車が混んでるようだったので「ハーバーランド」で下車して、建物の中を通り抜け(その方が涼しい)「高速神戸」駅から大阪まで戻ることにしました。
バス料金は1回乗車料260円です。

神戸交通振興㈱

(2015.8.14)

神戸ポートタワー
兵庫県神戸市中央区波止場町5-5
078-391-6751
9:00~21:00(最終入場~20:30)
12月~2月・・・9:00~19:00(最終入場~18:30)
700円
年中無休



神戸コンチェルトでランチクルーズ

6月、友人Mちゃんから乗船チケットを頂き、旦那と楽しんできました

なかなかこのような機会はないので有難いです~


今回はお酒を飲むとのことで、電車で行きましたよ~

concerto
この船に乗ります

乗船まで時間があるのでちょっと撮影

concerto
雲が低いですねぇ

ポツっと降ったりもしたのですが、天気予報では曇り、でも次第に晴れてきました

さて、乗船時間がきたので乗り込みます


concerto
部屋は地下1階でした

ピアノの演奏などもありましたよ。

上階ほど豪華なお食事コースです。

concerto
中華バイキング

12時からなので時間になると一斉に並びますよ
ちょっと空くまで待ってても大丈夫だと思います。
お料理は追加してくれますし。

写真以外にも食べてますが写真はなしです


「もうすぐ明石海峡大橋が見えます」とのアナウンスがあり、お腹いっぱいになったのでデッキに出ることに。

concerto
既に出てこられてますね

concerto
明石海峡大橋が見えてきました

橋の下までは行かず、途中でUターンします。

concerto
須磨海岸

お天気が良くなり、暑くもなく寒くもなく、爽やかな気候で気持ち良かったです

concerto

concerto
神戸空港から飛んできたのか帰るのか

たしか、ソラシドエアでくまモンのデザインがありましたよ。
望遠じゃないので撮れなかった

concerto
ヨットも気持ちよさそうですね~

concerto
三菱重工業神戸造船所の潜水艦 

concerto
神戸大橋が見えてます

concerto

concerto
これ何か判りますか?

ポートターミナルに豪華客船「ダイヤモンドプリンセス」が寄港しています。
写真は端から端までを入れてます。

大きさが判らない?

concerto
上の写真をトリミングしたので画像悪いですが…

神戸大橋を渡ってきた2台の車と比較してみてくださいね。
船の先端部分です。
上の写真にも小さく写ってるんですけども。

なんとか大きさが判って頂けたでしょうか


寄港するのは知っていて、この後行くつもりにしてたのですが、モザイクやらウロウロしてたら疲れてしまい…行くのやめました


concerto
戻ってきましたよ~

concerto

concerto
モザイク

楽しい時間はあっという間でしたが、1時間45分のクルージングは丁度いい感じの時間ですね。

この後はモザイクうろうろ、カフェで休憩して家路に着きました~

Mちゃん、本当にありがとう~


(2015.6.28)

神戸コンチェルト
兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-1
078-360-5600(個人予約センター)
078-360-5601(団体予約センター)
10:00~19:00(予約時間)
ランチクルーズ12:00~13:45
ティークルーズ15:00~16:30
ディナークルーズ17:10~18:55、19:20~21:05