兵庫 尼崎市農業公園の薔薇と花菖蒲2017

私たちのお気に入りの公園にまた散歩がてら行ってきました。

今年は薔薇は観ずに終わるのかぁ…と思っていたのですが、まだ綺麗に咲いている薔薇を観ることができました~

nogyokoen

終わっているのも多いので綺麗なのだけ撮影。

nogyokoen

名札を撮影していないので名前はわかりませ~ん。

nogyokoen

nogyokoen
薔薇に鎮座する蛙さん

頭隠して尻隠さず状態だったので花弁をチラッと捲らせて頂きました。

花菖蒲のエリアへ

nogyokoen
まだ満開ではなく

種類も多くはないです。

nogyokoen

nogyokoen

わりと撮影に来られてました。

nogyokoen

nogyokoen

nogyokoen
この時季にちゃんと咲きますね

nogyokoen
シロツメクサに埋め尽くされています

nogyokoen

nogyokoen

nogyokoen
紫陽花も少しだけ

とてもいいお天気で気持ち良かったですね~
もうすぐ梅雨入りでしょうか、豪雨にならなければいいのですが…

(2017.6.4)

尼崎市農業公園
兵庫県尼崎市田能5-12-1
無料




兵庫 尼崎市農業公園の梅2017

3月最初の日曜、散歩がてら農業公園に行ってみました。
何度も訪れている公園ですが、梅の時季は初めて。
梅林もあったのでどんな感じでしょうか~

nogyokoen
なかなかいい感じで咲いてます

人も少なく、ゆったりと観賞・撮影できますね~

nogyokoen
メジロちゃんも沢山いました

nogyokoen
いい香りです

nogyokoen
ご近所の方でしょうか

お花見を楽しんでおられましたね~

nogyokoen
けっこう広々としてますよ

nogyokoen
猪名川の河川敷にも出れます

nogyokoen

nogyokoen

nogyokoen

nogyokoen
紅梅が満開

nogyokoen
のんびりした空気感がいいですね~

nogyokoen
山茶花も咲いてます

ベンチでおにぎりとデザートを食べてほっこりしました。

(2017.3.5)

尼崎市農業公園
兵庫県尼崎市田能5-12-1
無料



兵庫 中央公園クリスマスローズ展

梅を堪能したあと、東へ移動しまして、同じく尼崎市にある中央公園へ。

昨年、クリスマスローズ展に行きたいと言ったら却下されたので、今回は目的は告げずに向かってもらいました。
下向く花なので見えないという理由だったのですが・・・

chuokoen
こちらの建物内で催されています

chuokoen
入口でお出迎え ヘレボルス エリックスミシー

chuokoen
ヘレボルス・バラーディアエ “ピンク・フロスト”  

chuokoen
館内の様子

chuokoen
ヘレボルス ダブルニゲル

chuokoen
ヘレボルス ダブルパープル

chuokoen
ヘレボルス リヴィダス

chuokoen
ヘレボルス デュメトルム

chuokoen
ヘレボルス ダブルアプリコット

chuokoen
ヘレボルス ダブルバイカラー

chuokoen
ヘレボルス セミダブルホワイトスポット

chuokoen
ヘレボルス シングルゴールドフラッシュ

chuokoen
ヘレボルス セミダブルパープル

chuokoen
ヘレボルス シングルゴールド系パープル

他にも種類がありました。
旦那は「良かったわ~」と言ってましたよ~
言わずに連れて来て正解でした。
クリスマスローズも色んな種類があるんですね~
可愛らしいお花でトキメキました


(2016.2.28)

「中央公園」
兵庫県尼崎市神田中通1-4
06-6411-8714
クリスマスローズ展
2016年2月26日~3月6日
10:00~16:00
無料



兵庫 宮内公園の梅2016

ご無沙汰しております。体調は完璧ではないですがボチボチと更新していこうかと思います。
休み中もご訪問くださり、blogramの応援ポチとしてくださり、心配のコメントをくださったりと本当にありがとう御座いました。
励みに前向きになることが出来ました
o(^▽^)o


体力回復にリハビリがてら車で30分ほどの尼崎市の公園に梅を愛でに行ってきました。
沢山本数があるわけではないですが、綺麗な梅を観ることができましたよ~

miyauchikoen

元は民家のお庭だったそうですが、約15本の梅が咲きます。

miyauchikoen
白加賀

miyauchikoen
道知辺

miyauchikoen

管理されている方々以外は誰もいなくて暫く二人占めでした。

miyauchikoen

miyauchikoen
ツグミだと思われます

miyauchikoen

miyauchikoen

miyauchikoen

miyauchikoen
想いのまま

miyauchikoen

miyauchikoen

miyauchikoen

miyauchikoen
今年も出会えました

miyauchikoen

3月6日に野点があるようですよ~
地元の方々で賑わうのでしょうね


(2016.2.28)

「宮内公園」
兵庫県尼崎市宮内町3-180、北竹谷町3-122


尼崎の塚口辺りをブラブラ散歩

農業公園より南下しまして、気になった神社に行ってみました

amagasaki
伊佐具(いさぐ)神社

創祀は明らかではないですが、延喜式の神名帳により延喜年間以前とされています。

amagasaki
境内

小さな境内です。
小学生高学年かなぁ、が低学年の子を連れてお参りに来てました。
ちゃんと神前にご挨拶していてなんだか嬉しくなります


amagasaki
社殿

ご祭神は伊狭城入彦命(いさぎいりひこのみこと)。

amagasaki
ご朱印

「伊佐具神社」
兵庫県尼崎市上坂部3-25-18
06-6492-0753


次に近くの神社へ

amagasaki
久々知 須佐男神社

天徳元年(957)、源氏棟梁贈正一位多田満仲公の勧請により創建。
神仏習合の社でしたが廃仏毀釈により須佐男神社となりました。

amagasaki
社殿

ご祭神は須佐男命。

社務所が分からずご朱印は諦めました。

「久々知 須佐男神社」
兵庫県尼崎市久々知1-3-28
06-6493-1965

すぐ隣には

amagasaki
広済寺

近松門左衛門の墓所ということでお参りしようと思ったのですが、法要をされている様子でしたので遠慮しました。

ここに近松門左衛門のゆかりの地があるとは思っていませんでした。

先述の須佐男神社創建時の神仏習合時では妙見宮があったそうです。
元は禅宗でしたが、南北朝時代に廃寺になり、再興開山したのが日蓮宗の日昌上人でした。
日昌上人の父と近松が知人であることから縁ができたようです。


詳しくはお寺のHPでご確認くださいね。

広済寺
兵庫県尼崎市久々知1-3-27
06-6491-0815
7:00~18:00


隣には

amagasaki
近松公園

ここの入口に近松記念館があります。
近松の遺品約100点が展示されているそうですよ~

amagasaki
近松門左衛門像

amagasaki

回遊式庭園になっていて季節ごとにお花が楽しめそうです


amagasaki
タチバナモドキ

amagasaki
桔梗が一輪咲こうとしてます

まだ名残惜しいのか頑張ってますね~

以上で散歩は終わりです~

「近松公園」
兵庫県尼崎市久々知1-4
無料

(2015.10.18)