きよめ餅総本家

昨年の11月、旦那が名古屋へ出張した際に買ってきてもらいました。
私がネットで調べて時間があったら買ってきて~~~てな感じ
(-∀-)

kiyomemochi
外観

なかなか立派なお店ですよ。

kiyomemochi
店内

熱田神宮の東門近くにあります。

kiyomemochi
きよめ餅(栗入り) 5個入り900円(税込)

熱田神宮の参道にきよめ茶屋があったことからその名に因んで付けられたそうです。

羽二重餅が柔らかいですね~
とっても美味しいです~

kiyomemochi
春敲門 800円

口に入れると和三盆がすっと溶けていき、心地よい甘さが広がります。
けっしてくどくない甘さなので2つはペロリですね~
お抹茶によく合います。

きよめ餅総本家
愛知県名古屋市熱田区神宮3-7-21
052-681-6161
8:30~18:30
年中無休


blogramのブログランキング
テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ

京菓匠 笹屋伊織

京都ネタが残っていました。

祇園を楽しんだあと、電車に乗る前に髙島屋で和菓子を買って帰ることに。

何を買おうかなぁとウロウロ・・・

旦那が最中が食べたいというので目についたお店で買ってみることに。

「笹屋伊織」さんは享保元年(1716)創業の老舗です。
本店は七条にありますよ。

sasayaiori
お手作り最中 150円(税抜)

手作りということで自分で餡を最中に挟みます。
皮がサックサクで美味しい~

sasayaiori
千客万来 100円

旦那が選択。
しっとりと美味しいそうですよ~

sasayaiori
さつまいも 130円

さつま芋餡で表面にはニッキが振られいて美味しいです。
現在は140円になっているようです。

京菓匠 笹屋伊織 京都髙島屋」
京都市下京区四条通河原町西入真町52
10:00~20:00




今年の更新はこれが最後となります。
ご訪問・コメント等ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

blogramのブログランキング
テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ

茶屋 六方屋

若冲を観た後、お昼を食べ損ねていたので平安神宮の近くの甘味処でおやつ兼お昼で頂きました。

roppouya
外観

以前から気になっていました。

roppouya
店内

roppouya

roppouya
ぜんざい 600円(税込)

外は寒かったので温かいお善哉にしました。
一口サイズのお餅が三個入っています。
ほっこりとしますね~
(* ´ ▽ ` *)

最初は私一人だったのでお店のご婦人と雑談しながらのんびり。。。

程よい甘さに癒されました~

「茶屋 六方屋」
京都市左京区岡崎南御所町40-17
075-771-8706
10:00~18:00
不定休


blogramのブログランキング
テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ

本家 菊屋の和菓子

おうどんを食べ終わって、駐車場へ戻る途中に寄りました。
朝来た時に絶対寄って帰ろうと思ってたんですね~

kikuya
外観

こちらは本店は大和郡山にあるのですが、かなりの老舗でして、天正13年(1585)に豊臣秀長公に連れられて大和に来たそうです。
連れられてということから、それ以前から菓子を作っていたということですよね。

kikuya
御城之口餅(鶯餅) 6個入り700円(税込)

秀長公が秀吉公のために作らせたお餅で「鶯餅」は秀吉公が名付けたそうです。
400年の歴史があるんですね~
これは食べなきゃ!です(^.^)
とても柔らかくて美味しいです~ペロっと食べちゃいました♥
また食べたい!

kikuya
栗もなか @330円

大きな栗が丸ごと入っていて、こちらも美味しい~
季節ものだと思いますよ~

本家菊屋 奈良店」
奈良市東向北町25
0742-23-4855
9:00~19:00


blogramのブログランキング
テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ

一心堂のフルーツ大福

お盆のお墓参りのあと、妹が行きたい店があるということで行くことに。
小さなお店にお客さんが多かったです。
人気のお店のようです。

ここはフルーツ大福が人気のようで、妹のお勧めはスイカ大福(260円税別)でした。
スイカ?!って驚いたのですが、食べてビックリ!
まるごとスイカで美味しかったです~
他には白桃大福(320円)、梨大福(260円)、練乳いちご大福(300円)を購入。
梨大福だけ何故か大福餅がやたらベタベタとしていて、ちょっと食べにくかったですねぇ

写真なんですが、撮るの忘れてパクついてしまいましたぁ

ということで、旦那が後日買いに行ってくれました♪

isshindo
外観

isshindo
パイナップル大福 

isshindo
柿大福

他にはぶどう大福もありました。

フルーツと大福ってけっこうなんでも合うんですね~
美味しかったのでまたお墓参り時には寄りたいと思います。

一番気に入ったのは妹お勧めのスイカでした。

阪急うめだ本店・通販でも購入できますよ。

一心堂
大阪府堺市東区日置荘原寺町19-7
072-285-6798
9:00~19:00
水曜定休


blogramのブログランキング
テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ