大仙公園 日本庭園

日本庭園は入園料が要りますが、65歳以上の方は証明できるものがあれば無料になりますよ。

入口の写真撮るの忘れました


中へ入って左側へ進みます


daisenkoen
池泉回遊式庭園になってます

daisenkoen
ドウダンツツジが可愛らしいです

daisenkoen
印月橋から見た景色

見えている建物は休憩舎で後でお茶菓子を頂きます
 


daisenkoen
新郎新婦の撮影が行われていました

daisenkoen
花菖蒲も咲きますね

daisenkoen
新緑が輝いています

daisenkoen
さぁ、牡丹園に来ましたよ

撮影は比較的綺麗なものを撮りましたが、もう終わろうとしているお花が多かったので観たい方はお早めに~
若干、蕾はまだありました。

daisenkoen

daisenkoen

daisenkoen

daisenkoen

daisenkoen

daisenkoen

daisenkoen
毛細血管みたい

daisenkoen
桃源台 中心は広ーい空間です

周囲に牡丹が咲いています。
大好きな牡丹が観れて嬉しいです~


ではまた池泉回遊します


daisenkoen
飛流瀑

daisenkoen
甘泉殿(かんせんでん)

daisenkoen
まだ八重桜が咲いてます

休憩舎で休憩しま~す

daisenkoen
抹茶・生菓子セット 400円

生菓子は牡丹の花でした。

daisenkoen
休憩舎から廬山が見えます

daisenkoen
端午の節句ってこんな飾りなんですね~

立派でしたよ 

鯉の餌が売っていたのであげてみることに。

daisenkoen
恐ろしいくらい群がってきました・・・

鴨と鯉の戦い・・・
鴨が鯉を踏んづけてますけどぉ


daisenkoen
日本桜草展

桜草にもいろんな種類があるんですね~

daisenkoen
北斗星

どれも大和撫子的な可憐さがありました

daisenkoen
さっきまで風吹いてたのにぃ

鯉のぼりはたなびいてるところを撮りたいもんですね。

のんびりとした時間を過ごせて癒されました。
この公園は初めて来たのですが、綺麗に整備されていて心地よかったです


(2015.4.22)

大仙公園 日本庭園
大阪府堺市堺区大仙中町(大仙公園内)
072-247-3670
4月~10月・・・9:00~17:00
11月~3月・・・9:30~16:30
入園は閉園30分前まで
月曜(祝日の場合翌日)・年末年始休園
200円


blogramのブログランキング

大阪 大仙公園

日本庭園にて牡丹展と日本桜草展をしているので母と二人で行ってきました

大仙公園は仁徳陵古墳の南西にあります。

南海堺東駅から南海バスにて大仙町停留所まで


お昼頃公園に到着したので堺東駅で購入したパンを食べます。
どら池の周辺にしました


食べてからちょっと撮影


daisenkoen
どら池

暑くもなく、寒くもなく、いいお天気でめっちゃ気持ち良かったです

daisenkoen
女性像もありました

daisenkoen
もうツツジが咲いてますね

今年はお花の開花時期が平年より早いですねぇ
油断してると見頃を逃しそうです…


daisenkoen
餌をくれるオジサンに付いて行きます

daisenkoen
キリシマツツジは満開でした

日本庭園の入口前にあるキリシマツツジは見事に満開で綺麗でしたよ~

次は園内に入り牡丹を目指します


(2015.4.22)

大仙公園
大阪府堺市堺区大仙中町
072-241-0291(大仙公園事務所)


blogramのブログランキング

大阪 白鷺公園の花菖蒲2014

母を誘って二人で行ってきました

前から一度来てみたいと思っていた場所で、敷地は広く見頃の花菖蒲を楽しめました

shirasagikoen 
ツバメの子供たち

南海高野線白鷺駅から公園に向かう途中で見つけました
親が餌を与えたあと、また飛んでいったのでその隙に
もう大きくなっているのでもうすぐ巣立ちでしょうか

shirasagikoen
白鷺公園

入口を入ると左右に道があり、まず右手に進みました
花菖蒲を観るには左に行った方がいいです。

shirasagikoen
蓮池

池の周囲にも花菖蒲は咲いています。

shirasagikoen
フェンスに雀が並んでいます

shirasagikoen
赤い嘴の鳥はバン

shirasagikoen
ヒペリカム“ヒドコート”

shirasagikoen

shirasagikoen
もう咲きだしてますね~

他はまだ蕾が小さかったりするので、もうちょっと後でしょうか。

shirasagikoen
肥後系 西行桜

いよいよ花菖蒲を楽しみますよ~

shirasagikoen

肥後系・江戸系・伊勢系など約150種1万株の花菖蒲が植えられています。

shirasagikoen
江戸系 小青空

満開でとても綺麗でした

shirasagikoen
アオサギさん

人から餌をもらうので近づいても逃げません。
残念ながらシロサギさんには会えませんでした

shirasagikoen
見事です

shirasagikoen

shirasagikoen
白い睡蓮も咲いてます

shirasagikoen
お手入れ中

このように、お手入れしてくださっているので綺麗な花菖蒲が毎年観れるんですね~
感謝感謝です

shirasagikoen
肥後系 雲の領

shirasagikoen
エリアが分かれていて広いです

shirasagikoen

shirasagikoen

shirasagikoen

shirasagikoen
ミシシッピアカミミガメ

あちこちで大繁殖してるんですよね…
飼い主さんは責任をもって飼って欲しいですね

shirasagikoen
ついアオサギさんを撮ってしまう

午前中この辺りは霧雨程度だったのですが、場所により豪雨だった場所もあったようですね

ランチ(別記事にて)の後、南海本線天下茶屋駅で目的の列車を観るため待っていました。
来る時間になり、難波から来ると思っていると来たのは色違いの車両…
ガーンせっかく待ってたのにぃ
と思っていたら難波行きから目的の列車が

shirasagikoen
ラピートβ ネオ・ジオンバージョン

関西の方はご存知ですよね
機動戦士ガンダムUCの映画公開とラピート運航開始20周年を記念してタイアップされ、期間限定で赤いラピートβが運航されています。
詳しくは南海電鉄のHPをご確認くださいね

通常は青い車両ですが、赤だとカッコイイです~
この列車に乗って海外旅行の為に関空まで行きたいな~
どうせなら赤と青並んでいるところを撮りたいわぁ
時間差が残念

(2014.6.12)

白鷺公園
大阪府堺市東区白鷺町1-14
072-276-6818(原池公園事務所)
無料

blogramのブログランキング

大阪 法雲禅寺のツツジ

GW中半からお天気がイマイチでしたねぇ

ポツポツと降ったり止んだりの中、お墓参りに行き、その後近くのお寺でツツジが綺麗なのを発見し行ってみることに

hounzenji
山門

寛文12年(1672)、慧極道明禅師により開山されました。
法雲寺の前身は弘法大師の開基で、長安寺と称する真言宗の大寺院でしたが、元和年間(1615~24)に西除川の氾濫で流失し、その後、曹洞宗の僧宗月が霊夢により地中より観音像を掘り出して草庵に安置し、慧極禅師に来住を乞い、寺を委ねたそうです。


山門を入るとツツジが満開状態
「うわぁ~~~~」と喚声が。
めちゃくちゃ綺麗でした

hounzenji
満開

色とりどりのツツジが咲いていてホンマに綺麗です~

hounzenji

hounzenji
天王殿

黄檗宗独特の様式の建物で、四方に四天王が安置されています。
正面には布袋尊が安置され、布袋様は弥勒菩薩の化身と考えられ、黄檗宗独自の様式だそうです。

このお寺さんには七福神がいます。探してみは如何でしょう

天王殿の裏に本殿があります。

hounzenji
天王殿裏

hounzenji
大殿(本殿)

ご本尊は釈迦如来像・薬師如来像・阿弥陀如来像の三尊。

背後に小さな尊像を配し、合わせると3333体になるそうです
拝顔してみたいですねぇ

hounzenji
厄除大観音菩薩

約10mあるそうです。

hounzenji

境内は結構広くて、ツツジの見ごたえはタップリあります

hounzenji
お墓へ行く道

墓地の場所からの眺めが凄かったです ツツジが満開すぎて圧巻です

hounzenji

hounzenji

人も少なく、超穴場な場所でした。
妹夫婦と母と一緒だったんですが、普段花など観ない妹も癒された~と喜んでいました

ハナミズキや紫陽花、蓮の季節も良さそうです。

hounzenji
ご朱印

(2012.5.4)

法雲禅寺
大阪府堺市美原区今井192
072-361-4419

blogramのブログランキング

教祖祭PL花火芸術2011

住吉大社の夏祭りを観た後は、母と二人で妹宅へと向かいました

結構高層階に住んでいるのでベランダから花火を観ることができます

始まりは晩8時から、それまでにカメラをセッティング、初めて花火を撮影します
“ドン”という大きな音でベランダへダッシュ

残念だったのは煙が停滞してしまい、綺麗に見えなかったりしましたねぇ
でも初めてPL花火を観れたので楽しめましたよ〜

ではヘタッぴ写真と動画をどうぞ〜

PL花火
始まりました

PL花火

PL花火
綺麗ですね〜

PL花火
煙がじゃま〜

PL花火 
このあと空一面が真っ赤に

PL花火
これぞ花火
 
動画は手元がフラフラして見にくかったり、わたくしの声や笑い声が入っていたりしますが、無視してくださいまし

動画:PL花火2011
動画ですクリックしてね

今年は時間が短め、規模が小さくなっていたような感じらしいです。
やはり自粛とかでしょうかねぇ。。。 


PL花火 
バースデーケーキ

妹夫婦がサプライズで用意してくれていました
いくつになっても嬉しいのぉ
姉は何もしてないのに。。。


ランキングに参加しています

 
人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございました
また来てね

blogramのブログランキング