大阪 サンタマリア乗船と海遊館

7月、母の誕生日で今年喜寿(数え)になるのでお祝いがてら妹夫婦と連れて行きました。
本当はちょっと豪華な食事とかと思うのですが、食事量が減っているのでせっかくのご馳走も残すだろうということで以前から行きたがっていた海遊館へ。

海遊館へ行く前に先にサンタマリアに乗ることに。
私と旦那は二度目です。

santamaria
船全体撮り損ね

santamaria
出港です

santamaria
此花大橋が見えます

santamaria
中庭の部屋(2階)

甲板で撮影してる間に満席に、、、しもたぁ、、、
売店があるので皆でソフトクリームを頂きました。

santamaria

santamaria
45分のクルーズ

サンタマリア

この後は天保山マーケットプレイスの中にあるレストランで昼食を摂り海遊館へ。

kaiyukan
アクアゲートを抜けます

昔はこんなん無かった!

水槽の中の生き物撮影は難しい…
なんとか撮れたのを載せます。

kaiyukan
ピラルク

エクアドル熱帯雨林ゾーン。
肌をマジマジと見ると、なんとも古代を感じさせますね~
それにめっちゃデカい!

kaiyukan
カピバラさん

kaiyukan
ジェンツーペンギン

南極大陸ゾーン。

kaiyukan
ジンベエザメ

太平洋ゾーン。

kaiyukan
マンボウ

特設水槽ゾーン。
何故か母の所にマンボウさんが寄ってきてました。

kaiyukan
チンアナゴ

企画展示カラフルゾーン。

kaiyukan
タカアシガニ

日本海溝ゾーン。
ずーっと見てたらなかなか面白いです。

kaiyukan
名前不明

母が楽しんでくれたようで良かったです。

(2017.7.2)

海遊館
大阪市港区海岸通1-1-10

9:30~20:00(入館は閉館の1時間前まで)
休館日なし



大阪 ホテル・ロッジ舞洲のあじさい展2017

ゆり園を堪能した後、歩いて行ける距離にロッジ舞洲があり、あじさい展が無料で観れるようなので行ってみました。

maishima
ロッジ入口

とても綺麗な紫陽花が出迎えてくれました。

フロント・ロビーを抜けてお庭を散策です。

maishima
ごきげんよう

こちらの紫陽花はあまり見たことがないネーミングが付けられていました。

シックな色合いの紫陽花で好みの色ですね~

maishima
オサレなキッチントラック

ドリンクやカレーなんかもありました。
私たちは何も買いませんでしたが・・・

maishima
ちょうど見頃で綺麗でした

傷んでいる花も少なく、とても綺麗でテンション上がります♪

maishima
小町

めっちゃきれ~い💛

maishima

maishima

maishima
モナリザ

ちょっとハートに見えますか?

maishima
ゲラニウム ドリームランド

紫陽花以外の小さな花も咲いてました。

maishima
ログハウスが絵になります

maishima
オブジェも

池もありましたよ。

maishima
佳澄(かすみ)

maishima

maishima
座って寛ぎたいなぁ

早朝に小鳥の声を聴きながらコーヒーなんぞ飲みたいもんです。

maishima
ベニシジミでしょうか

羽根が傷んでます、、、

色んな種類の紫陽花が楽しめ、お手入れがされているので花も綺麗でした。
また来たいなぁと思います。

宿泊もしてみたいかも。。。

*あじさい展は終了しています。

(2017.6.24)

ホテル・ロッジ舞洲
大阪市此花区北港緑地2-3-75
06-6460-6688(9:00~20:00)


大阪 舞洲ゆり園2017

九州で豪雨により大変な被害がありました。
お亡くなりになられました方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
被災された方へ心よりお見舞い申し上げます。
まだ孤立されている方々がおられるようですので速やかに救出されますこと想っております。。。



一昨年は母と行ったのですが、今年は旦那が観たがっていたので行ってきました。

6月の後半ですが、咲き具合は一昨年の方が見応えがありましたねぇ
まだらに咲いていて、これからなのか、もう終わったのか?
でも蕾はまだまだ沢山あったんですよね。

yurien
全体的にこんな感じ

yurien
綺麗なオレンジです

yurien

yurien

yurien
工場が見えますね

yurien
お手入れして下っています。

綺麗な百合が観れるのもお世話あってのこと、感謝ですね~

yurien
密集しているように

yurien
ここからの眺め綺麗でした

yurien

yurien

yurien

yurien
気球に乗れます

といってもそないに高くは上がらないです。
乗ってみる体験くらいな感じ。

yurien
ヘリコプターにも乗れます

5分間の飛行で4,800円でした。
高い?安い?そんなもん?

yurien
カサブランカのソフトクリーム

百合のいい香りがして美味しかったですよ。

yurien
ヨットが気持ち良さそう

ゆり園はいい香りに包まれていました~

*舞洲ゆり園は現在は閉園しています

(2017.6.24)


大阪 柴島浄水場の桜開花情報2017

年もぶらっと偵察に行ってきました。
毎年咲き具合が違います。
今年は全くと言っていいほどまだ咲いていません。
昨年の様子はこちら

kunijima
早めに咲く桜の木

ちょっと膨らんできたくらいでしょうか。

kunijima
通り抜け横の道を歩きます

通り抜けは明日からです。

kunijima
私の標本木

こちらもまだ全然でした。

大阪の開花予想は4月2日ですもんね。
その前後にはなりそうですねぇ

kunijima
屋台の準備はできてます

kunijima
周辺はまだ工事中

kunijima

駐車場・駐輪場はございませんので、公共交通機関をご利用くださいね。

(2017.3.28)

柴島浄水場桜並木通り抜け
大阪市東淀川区柴島1-8
06-6614-8866(案内専用テープ)
2017年3月29日~4月9日
9:00~21:00
無料



大阪 住吉大社横綱土俵入り2017

前々から一度は観ておきたかった横綱土俵入り、春場所を前に住吉大社にて行われます。
3月の第一土曜に開催されています。
今年は4横綱の土俵入りとあり、沢山の人が集まりました。

第一本宮前にて行われるのですが、土俵入りが始まるのは13時、私たちが着いたのは12時頃、既に沢山の方が待っておられます。

yokozunadohyoiri
第一本宮前

後方なので人の隙間からしか見えません(+_+)
撮影はカメラを持ち上げています。
1時間の立ちっぱなしは腰と膝にきますねぇ…

yokozunadohyoiri
報道の方々がスタンバイ

やっと始まります。

yokozunadohyoiri
4横綱が来られました!

先頭から白鵬・鶴竜・日馬富士・稀勢の里。

yokozunadohyoiri
後姿もそれぞれですね

yokozunadohyoiri
右の御神木に綱を回しました

この様子は全く見えてません…

この後控室に戻り、廻し姿で再び登場です。
ここから私より背が高い旦那に撮影をお願いしました。
私ではむり~~~
まずは、、、

yokozunadohyoiri
白鵬

yokozunadohyoiri

次に

yokozunadohyoiri
鶴竜

yokozunadohyoiri

次が

yokozunadohyoiri
日馬富士

yokozunadohyoiri
足がよく上がってますね

さていよいよ

yokozunadohyoiri
稀勢の里

土俵入りは動画を見て頂ければと思います。
頭が切れてたりしますがご了承を。


yokozunadohyoiri
土俵の砂

土俵入りが終わってから砂を持って帰る方もおられましたよ。

yokozunadohyoiri
綱を巻かれた御神木

yokozunadohyoiri
太鼓橋の上から

春場所が始まりましたね~
チケットがすぐに完売とか。
私も一度は観に行きたいなぁ~

(2017.3.4)