大阪 久安寺

GW中の記事になります。
ここは6年前にもGWに来ています。
以前とは花の咲き具合が全然違いました。

kyuanji
楼門 応永年間(1394-1427) 重要文化財

神亀2年(725)行基菩薩により開創。
天長年間(824-834)、弘法大師の再興と伝えられ安養院が前身。
久安1年(1145)賢実上人 、近衛帝の祈願所として楼門、金堂など伽藍49院の坊舎を再興し、久安寺と称しました。
豊臣秀吉が参拝し、三光神を祀り、月見茶会を親しんだと伝えられ、太閤像を三光社に合祀しました。

kyuanji
ツツジが満開でした

kyuanji
新緑が眩しい。。。

kyuanji
アサヒナカワトンボ

とても綺麗なブルーグリーンの色で光り輝いていました。

kyuanji
御影堂

kyuanji
本堂

ご本尊は千手観音立像(秘仏)。

ツツジは既に傷んでいてちょっと残念でした。
6年前はまだこれからという状態だったんですけどねぇ

kyuanji
元々赤いモミジでしょうか

kyuanji
バン字池

牡丹は終わっていました。

虚空園を歩きます。

kyuanji
後ろは鐘堂

kyuanji
綺麗なツツジを探して

kyuanji
丸っこい灯籠ですね

イチハツが所々に咲いてました。

kyuanji

kyuanji
山藤が咲いているのが見えます

kyuanji
シラー

この花は初めて見るかも。。。

kyuanji
小さな弘法大師さまが居られました

関西花の寺霊場で、これからは紫陽花が綺麗でしょう。

kyuanji kyuanji
ご朱印

(2016.5.1)

久安寺
大阪府池田市伏尾町697
072-752-1857
9:00~16:00
300円


blogramのブログランキング

大阪 池田の街をぶ~らぶら

昼食後、ちょっと池田の街を歩いてみました

まずは神社から


kurehajinja
呉服(くれは)神社

「ごふく」とは読まないんですね~

kurehajinja
神門

由緒はこちらでご確認くださいね。

kurehajinja
拝殿 昭和44年(1969)再建

ご祭神は呉服大明神、仁徳天皇。

恵比寿さんも祀られているので十日えびすでは賑わうようですよ


kurehajinja
綺麗ですね、ステンドグラスでしょうか

kurehajinja

神社に珍しいですね~

kurehajinja
池田駅近くの大鳥居

kureha kureha
ご朱印
「呉服神社」
大阪府池田市室町7-4
072-753-2243

次に阪急宝塚線池田駅周辺を歩きます


ikedashi
河村商店(旧加島銀行池田支店) 大正7年(1918)  登録有形文化財

池田にはいくつか有形文化財があるんですね~

ikedashi
ビリケンさんがいてました

足の裏が沢山の人に触られて剥げちゃってますね
どうしてここにあるのかといいますと、

ikeda

知らないこともありますね~

ikedashi
池田呉服(ごふく)座

今、巷で人気の大衆演劇場です。
女形の方って綺麗ですよね
ってテレビでしか見たことないですが

梅田にも劇場があるようです。

池田呉服座
大阪府池田市栄本町6-15
072-752-0529


ikedashi
吉田酒造(主屋、蔵、塀) 登録有形文化財

元禄期(1688~1703)に酒造家として史料に記される「加茂屋平兵衛」につながる造り酒屋だそうです。
主屋は明治10年(1877)の火災後の再建。

ここも相当の老舗ですよ

玄関はあるのですが、そこから入っていいのか分からず、結局外観だけ拝見

旦那はお酒が買えると思っていたので相当ガッカリしてました


木々が見えますがそこが玄関で、そこから入るようです。

「吉田酒造」
大阪府池田市栄本町7-10
072-751-2063
9:00~17:00
年中無休


ikedashi
いけだピアまるセンター(旧池田実業銀行本店) 大正14年(1925) 登録有形文化財

ぶらぶらお散歩はこれで終了です。

スイーツを買って帰ります


(2015.6.14)


blogramのブログランキング

池田城跡公園を散策

展望休憩舎を出まして、園内を歩いてみます
といっても広くはないので少しだけですが。

ikedasiroatokoen
少しだけ睡蓮も咲いてますよ

ikedasiroatokoen
南門から出ると 

ikedasiroatokoen
申し訳程度に花菖蒲が

ikedasiroatokoen

空堀散策路に行ってみると

ikedasiroatokoen
クチナシの香りが漂ってます

ikedasiroatokoen
ちょっと鬱蒼とした雰囲気

ikedasiroatokoen
木橋がいい感じ

ここは紅葉も綺麗そうですね~

ikedasiroatokoen
後ろの灯籠が変わってる

ikedasiroatokoen
ヒペリカム・ヒドコート

ikedasiroatokoen
東門

ikedasiroatokoen
「てるてる坊主の照子さん」文学碑

NHKの連続テレビ小説「てるてる家族」(2003年後期)で池田市が舞台になったそうで、その記念碑。
見て無いから全くわからん


なかなかいい公園だったので、季節を変えてまた訪れたいと思いました


(2015.6.14)

blogramのブログランキング

大阪 池田城跡公園の百合2015

以前から観てみたいと思っていた白ゆりを目当てに行ってきました

丁度満開で一番いい時だったように思います。

観たい方は今週中には行かれた方がいいかも。

ikedajoatokoen
北門から入りました

ちなみに、トイレは北門が近いです。

ikedajoatokoen
なかなかいい感じ

右側には茶室があり、お茶菓子とお抹茶が200円で頂けると思います(いつもではないかも)。
私たちは頂かなかったんですが…

ikedajoatokoen
広くて緑が綺麗な芝生広場が出てきました

ikedajoatokoen
白ゆりが現れましたよ

ikedajoatokoen
真っ白な百合が一面に咲いてます

ikedajoatokoen
あっち向いてこっち向いて

この満開を観たかったんですね~

ikedajoatokoen
ちらっと町並みも見えて

ikedajoatokoen

ikedajoatokoen
建物は展望休憩舎

天守閣ではないですよ。

ikedajoatokoen
礎石があります

ここにお城があったのでしょうね~

ikedajoatokoen
展望休憩舎

上に登ってみます。

ikedajoatokoen
北西方面 池田市の町並み

ikedajoatokoen
北東方面 公園内

ikedajoatokoen
南西方面

次に公園内を散策します。

(2015.6.14)

「池田城跡公園」
大阪府池田市城山町3-46
072-753-2767
9:00~19:00(11月~3月・~17:00)
火曜・年末年始休園
無料


blogramのブログランキング

牡丹とツツジの久安寺

いい天気のGW、お出かけしないわけには行きませんね〜
でも何処へ行っても人だらけ・・・さて何処にしようかなとネットで探しました。
大阪池田市にある関西花の寺12番霊場へ
私の母も連れて行きました

kyuanji8379.jpg
本堂

新緑の季節で緑が綺麗でした それに人がいない
あちゃこちゃ人だらけですが、ここは違いました。


kyuanji8397.jpg

まだツツジが満開ではないのでこれから見頃ですよ

kyuanji8402.jpg

kyuanji8420.jpg

牡丹はさほど多くはないですが、艶やかに咲いていてとても綺麗でした〜

kyuanji8378.jpg

kyuanji8375.jpg

kyuanji8452.jpg
ヒメシャガ?が沢山咲いていました

kyuanji8430.jpg 
涅槃像が安置されています

この建物ちょっと日本じゃないみたいと思いませんか〜

kyuanji8449.jpg 

kyuanji8439.jpg 

kyuanji8427.jpg 

kyuanji8455.jpg 

この後、少し南へ行き五月山の近くにある大広寺にも行きました。
こちらも牡丹が植えられていてもう終わりかけかなぁという感じでした。
今年は早く咲いて期間が長かったそうです。気候が影響しているんですねぇ
桜と同じですね。

(02.May.2010)

「久安寺」
大阪府池田市伏尾町697
072-752-1857
拝観料300円

「大広寺」
大阪府池田市綾羽2-5-16
072-751-3433




ポチっとお願いします

blogramのブログランキング