兵庫 甲子園歴史館

母を連れて甲子園に行ってきました。
昨年は私の調子が悪くなったので行けず、、、
今年はなんとか行くことが出来ました。
ただ、朝から調子はイマイチ、、、母を家まで送って限界、、、車の中でダウンしちゃいましたぁ

いつもは球場内に入るだけなんですが、初めて歴史館に入ってみることにしました。
外観撮るの忘れてます。

まずは高校野球ゾーン

koshien
白球がずら~っと並んでいて圧巻!

日本高等学校野球連盟の加盟校、4,253球が並んでいます。

koshien
大阪の高校

名勝負ギャラリーでは春・夏大会の初代優勝旗を展示。
記憶に残る名勝負や名シーンも展示されています。

koshien
PL学園 K・Kコンビ

私の世代ではやはりPLが強かったですねぇ
いろんな意味で残念でなりません。。。

次に阪神タイガースゾーン

koshien
虎の足跡

タイガースの歴史を1935年から7つの時代に分け展示されています。

甲子園ボウルコーナーや甲子園球場メモリアルボックス、甲子園ヒストリーのコーナーも。

koshien
フィギュアスケートの髙橋大輔さんのサインボールが!

バックスクリーンウォークでは

koshien
ランディ・バース選手のユニフォーム

背番号ヒストリーとして歴代在籍選手の背番号が紹介されています。

koshien
選手名板

1983年までのスコアボードで使用されていた手書きの名板。
遠くまで見えるよう大きいですね~

koshien
バックスクリーン

バックスクリーン前から球場内を一望できる展望スペースがあります。

では球場内へ。

koshien
いつもの座席

今年は体調がイマイチだったのでカメラは持って行かず。

koshien
テンガロンハットを頂きました

この日は皆さんテンガロンハットを貰い、皆で被って応援です。
他にはタオルも頂きました~
3種類になりました。

試合相手は楽天です。
残念ながら0-1で負けましたぁ…
3番4番が打たな勝たれへんやろ…とぼやく…

koshien
マスコットたちは仲良くね

(2017.6.18) 

甲子園歴史館
兵庫県西宮市甲子園町1-82
0798-49-4509
10:00~18:00(11月~2月~17:00)
600円
月曜・年末年始休館



blogramのブログランキング

兵庫 尼崎市農業公園の薔薇と花菖蒲2017

私たちのお気に入りの公園にまた散歩がてら行ってきました。

今年は薔薇は観ずに終わるのかぁ…と思っていたのですが、まだ綺麗に咲いている薔薇を観ることができました~

nogyokoen

終わっているのも多いので綺麗なのだけ撮影。

nogyokoen

名札を撮影していないので名前はわかりませ~ん。

nogyokoen

nogyokoen
薔薇に鎮座する蛙さん

頭隠して尻隠さず状態だったので花弁をチラッと捲らせて頂きました。

花菖蒲のエリアへ

nogyokoen
まだ満開ではなく

種類も多くはないです。

nogyokoen

nogyokoen

わりと撮影に来られてました。

nogyokoen

nogyokoen

nogyokoen
この時季にちゃんと咲きますね

nogyokoen
シロツメクサに埋め尽くされています

nogyokoen

nogyokoen

nogyokoen
紫陽花も少しだけ

とてもいいお天気で気持ち良かったですね~
もうすぐ梅雨入りでしょうか、豪雨にならなければいいのですが…

(2017.6.4)

尼崎市農業公園
兵庫県尼崎市田能5-12-1
無料



blogramのブログランキング

兵庫 尼崎市農業公園の梅2017

3月最初の日曜、散歩がてら農業公園に行ってみました。
何度も訪れている公園ですが、梅の時季は初めて。
梅林もあったのでどんな感じでしょうか~

nogyokoen
なかなかいい感じで咲いてます

人も少なく、ゆったりと観賞・撮影できますね~

nogyokoen
メジロちゃんも沢山いました

nogyokoen
いい香りです

nogyokoen
ご近所の方でしょうか

お花見を楽しんでおられましたね~

nogyokoen
けっこう広々としてますよ

nogyokoen
猪名川の河川敷にも出れます

nogyokoen

nogyokoen

nogyokoen

nogyokoen
紅梅が満開

nogyokoen
のんびりした空気感がいいですね~

nogyokoen
山茶花も咲いてます

ベンチでおにぎりとデザートを食べてほっこりしました。

(2017.3.5)

尼崎市農業公園
兵庫県尼崎市田能5-12-1
無料



blogramのブログランキング

神戸八社巡り(五宮神社~八宮神社)

では五宮から八宮を巡ります。

けっこうな坂道を登ります。

hasshameguri
立派な御神木が現れました

hasshameguri
境内は小さいです

出雲国能美郡天穂日神社より勧請されました。

hasshameguri
社殿

ご祭神は天穂日命(あめのほひのみこと)。

hasshameguri
ご朱印

ご朱印なんですが、社務所が留守の際は社殿に朱印が置かれてあり、ご自身で押印します。
ちゃんとしたご朱印が欲しい場合は少し離れた祇園神社に行かれますと五宮神社のご朱印も頂けるようです。
因みに今回は旦那が朱印を押し、家で自分で書いております…

五宮神社
兵庫県神戸市兵庫区五宮町22-10
078-361-3450(祇園神社)

次に七宮神社ですが、場所がちょっと離れているので先に六宮・八宮神社に行きます。

六宮神社は現在の楠寺の前に鎮座されていましたが、明治42年(1909)に小学校新設により八宮神社に合祀されました。

ご祭神は天津彦根命(あまつひこねのみこと)・応神天皇。


hasshameguri
六宮・八宮神社

八宮神社は旧県警庁舎の所に鎮座されていましたが、明治42年に旧神戸市役所を鎮座地に新築したため、現在の地に移転しました。

hasshameguri
社殿

ご祭神は熊野杼樟日命(くまのくすびのみこと)・素戔嗚尊。

hasshameguri hasshameguri
ご朱印

六宮神社のご朱印も一緒に頂けます。

「六宮神社・八宮神社」
兵庫県神戸市中央区楠町3-4-13
078-341-6920


hasshameguri
七宮神社

応保3年(1163)平清盛が福原遷都と共に、守護神として尊崇され、第107代正親町天皇の天正10年に勅額や御神宝を奉納されています。

hasshameguri
社殿

ご祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)・天児屋根命(あめのこやねのみこと)。

hasshameguri
ご朱印

「七宮神社」
兵庫県神戸市兵庫区七宮町2-3-21
078-671-3338

(2017.2.19)


blogramのブログランキング

兵庫 神戸八社巡り(一宮神社~四宮神社)

ランチのあと、以前から途中の神社巡りをすることに。
神戸市には一宮から八宮まで神社があり、全てを巡る八社巡りというのがあります。
実は、平成20年2月に一宮から四宮まで巡っていて、五宮から八宮はまた次回に来ようと思いながら9年の月日が経ってしまいました…
また同じような季節になっちゃいましたが。

まずは9年前に巡った一宮~四宮をご紹介します。
今は八社巡りと検索すれば様々な情報がヒットしますが、当時は一つか二つくらいの情報しかありませんでした。
ご朱印ブームで参拝される方が増えたんですねぇ

hachimiyameguri
一宮神社

福岡県宗像郡沖の島鎮座の宗像大社より勧請されたと云われています。

hachimiyameguri
社殿

ご祭神は田心姫命(たごりひめのみこと)。

hachimiyameguri
梅がぽつんと咲いてました

hachimiyameguri 
ご朱印 

「一宮神社」
兵庫県神戸市中央区山本通1-3-5
078-221-1281

hachimiyameguri
二宮神社

摂政元年(201)神託により神功皇后が生田神社建立の際、生田の大神に縁ある八柱の神々を巡拝され、皇后の参拝順に従い、一宮から八宮までの呼称が生まれたと云われています。

hachimiyameguri
社殿

ご祭神は天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)・応神天皇。

hachimiyameguri
可愛いフクロウです

hachimiyameguri
ご朱印

二宮神社
兵庫県神戸市中央区二宮町3-1-12
078-221-4786

hachimiyameguri
三宮神社

hachimiyameguri
社殿

ご祭神は湍津姫命(たきつひめのみこと)。

hachimiyameguri
早咲きの梅が満開でした

hachimiyameguri
赤い実はクロガネモチ?

hachimiyameguri
ご朱印

「三宮神社」 
兵庫県神戸市中央区三宮町2-4-4
078-331-2873

hachimiyameguri
四宮神社

広島県安芸の宮島に鎮座されている厳島神社より勧請されたとあり、神功皇后三韓からの帰途巡拝され、四の御前と云われています。

hachimiyameguri
社殿

ご祭神は市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)。

hachimiyameguri
ご朱印

「四宮神社」
兵庫県神戸市中央区中山手通5-2-13
078-382-0438
 

(2008.2.11)


blogramのブログランキング