海遊館のイルミネーション

夕方からサントリーミュージアムへ「クリムト、シーレ 〜ウィーン世紀末展〜」を観に行き、美術館を出る頃には外は暗くなっているのでイルミネーションを楽しんできました



が飛んでます



マンタですかね〜



追いかけっこでしょうか





ツリーは色が3色に変化します



ラブラブですね〜




ジンベエザメですね



キラキラ





が強くて寒かったですレリーズを持っていくの忘れてブレてしまいました・・・
イルミは来年の2月21日まで開催しています。


海遊館



FIVB女子バレーボールワールドグランプリ2009 大阪大会

日本ロシア戦に行ってきました


いや〜勝って良かったです日本の方が世界ランク上なので勝たなきゃね


前監督の時、テレビに向かって何度スピードを上げなあかんもっと早くとか・・・もっと選手を交代しろとか・・・怒鳴ったことか・・・


監督が代わり、やっとスピードUPに力を入れるようになってくれたようです





大阪市中央体育館




韓国  プエルトリコ


着いた時はまだ韓国プエルトリコ戦が行われていました。
同じアジアということで韓国を応援しましたよ




いよいよ日本選手登場



ジャニーズのショーが終わってからやっと日本の試合が行われます
ショーは観てないです






吉原さんだ



コートでウォーミングアップ開始



試合が始まります



竹下選手がジャンピングトス



控えの選手たち



コートチェンジでロシア側に



木村選手 顔、小さい





3ラウンド終了後チアガールのパフォーマンスが始まります





すごいですね〜



ブロックに走ります



竹下選手



ジャニーズくん グループ名は?





勝ちました





試合後のストレッチ





インタビュー前の木村選手と竹下選手



栗原選手





表彰式 バボちゃん・・・邪魔なんですけど・・・




監督が代わって、選手も代わり、高橋みゆき選手がいなくなったのですが、坂下麻衣子選手がそんなに背が高くなくても力強いアタックで頑張っているのですごく応援したくなります


他の選手も腕っ節がよく、アタックも強いのでかなり楽しみです


帰宅後、録画しておいた試合を見てみると、大山加奈選手が来てたのにビックリですどこに座ってたんだろう。。。以前はメグカナと言われ二人も意識していたようでしたが、カナちゃんは腰を痛めてしまいましたね。。。再びメグカナでコートに立って欲しいなぁと思います


因みに私、テレビに映っておりました・・・


皆さん、バレーボール応援お願いしま〜す
男子も頑張れ


日本バレーボール協会


多治速比売神社

荒山公園内に多治速比売(たじはやひめ)神社が鎮座されています。


継体天皇24年(530)の創建と伝えられています。





拝殿


本殿は室町時代の再建で重要文化財に指定されています。


ご祭神は多治速比売命で素盞鳴尊・菅原道真公も合わせて祀られています。
境内には十三の末社があります。




あらかしの木


あらかしの木は堺市指定保存樹木になっています。




ご朱印


2009年2月15日に訪れています


アクセス:泉北高速鉄道「泉ヶ丘」駅よりバス「宮山台2丁」下車


荒山公園

そろそろ梅も咲き出しているので堺市にある荒山(こうぜん)公園へ梅見に行きました




鹿児島紅


駐車場から梅林へ向かう途中に広場があり、ファミリーが仲良く遊んでいました


梅林には50品種、約1400本の梅があります。




しばらく梅をご観賞くださいね




浮牡丹




道知辺




三味線を弾かれていました




二匹のの下にもう一匹が踏まれていました










白滝枝垂                                         


梅の香りが漂っていました〜


2009年2月15日に訪れています


アクセス:泉北高速鉄道「泉ヶ丘」駅よりバス「宮山台2丁」下車


生根神社/閻魔地蔵

生根神社の創立は不詳ですが、住吉大社の鎮座より以前に奉祀せられているそうです。


別名を「奥の天神」といい、住吉大社の奥の天満宮を称したとも云われ、一節には沖の天津神(少彦名命)から出た名称とも云われているそうです。


一寸法師
昔、摂津の難波にお爺さん・お婆さんがいて仲良く暮らしていました。長年たっても子供が生まれないため、この上は神様のお力にすがるほかないと、ある時、夫婦して住吉の明神にお参りしました。そして生まれた子供が一寸法師といいます。




拝殿




モチノキ 樹齢500年以上


本殿(大阪府指定重要文化財)は慶長5〜7年(1600)頃、淀君の指令により建設されました。


ご祭神は少彦名命。他に天満宮・塞神社・種貸神社・竜王社などがあります。




のような木が




ご朱印


次に閻魔地蔵に行ってみます

元は難波の浜におられたところ、住吉の大神のもとに祀るようにとのお告げにより運ばれてきて、住吉大社の神宮寺の一宇として祀られる事になったそうです。


閻魔堂


閻魔は地蔵菩薩が化身したと云われています。ご本尊は天文7年(1538)の作。


堂内には里光大明神・豊川大明神・白髭大明神が合祀されています。

2009年1月4日に訪れています

アクセス:阪堺電軌「住吉」駅