徳島へ日帰りバスツアー

友人Mちゃんが、お母様と行かれる予定だったのがお母様の都合が悪くなり、急遽お誘いがあり、参加させて頂きました

最近、途中から体調悪くなることが多く、今回は無事観光は出来ましたが、帰る際に悪くなり、バスの中ではひたすら寝ていてMちゃんに申し訳なかったです
私のことはよく理解してくれている優しい子(年下)です 

若い頃、泊まりのバスツアーには何度か参加したことはありますが、日帰りは初めてです
訂正:友人と4人で日帰りバスツアーで天橋立に蟹を食べに行ってました
高知(亡き父の故郷)には何度か訪れていますが、徳島はお初です

いきなりですが、まずは昼食から

bustour
みのだ亭

吉野川ハイウェイオアシスにある讃岐うどん屋さんです。
こちらで4県のお食事を頂きました。

bustour
昼食

左上は香川の讃岐うどん、右上は徳島の阿波牛すき焼き、左下は愛媛の鯛めし、その横が高知のカツオのたたきです。

讃岐うどんのお出汁が甘いのに驚きました
関西とはちょっと違うんですね。
すき焼きのお肉、ボリュームタップリでこれだけでお腹いっぱいになりそうです
鯛めしは私には丁度良い味付けでした。
カツオのたたきは臭くも無く、美味しかったです

bustour
産地直売

お野菜など沢山売られていました。
自家用車なら買ってかえるのになぁ
宅配もしていただけますが、二人だから量はいらないし・・・
今回はパスしましたぁ

次は大歩危峡クルーズへ

bustour
大歩危峡 吉野川

駐車場からかなり下るんですねぇ・・・
帰りはヒィヒィ言いながら上りましたよ

bustour
さぁクルーズです

bustour
結晶片岩が水蝕されてできた渓谷

bustour
ちょっと色づいていました

今週の寒さで紅葉の色も増したのではないでしょうか

bustour

bustour
確かライオン岩だったかな

ライオンの横顔ですが、分かりますか

bustour
結構下でしょ

bustour

大歩危峡まんなか

次に祖谷溪、かずら橋へ

bustour
祖谷溪

こちらは紅葉が進んでいて結構綺麗でした

bustour
かずら橋 国指定民俗重要文化財

シラクチガズラで作られた吊橋で、長さ45m、幅2m。

橋を渡るのに500円要ります。
団体割引で450円になりましたが、私たちは渡るのが怖いのでパスしましたぁ

bustour
黄葉が濃かったです

bustour
ショップから

お土産ショップの遊歩道からの眺め。
見えている橋は、かずら橋を撮影した場所です。

bustour

以上でバスツアーは終了です。
日帰りはやはりちょっと慌しいですね
滞在時間が少ないので写真もゆっくり撮れていないです。
お土産も買わなあかんしね~

でもとても楽しめたので誘ってくれたMちゃんに感謝です

(2013.11.9)



より大きな地図で 徳島日帰りバスツアー を表示
