大阪 柴島浄水場の桜開花情報2017

年もぶらっと偵察に行ってきました。
毎年咲き具合が違います。
今年は全くと言っていいほどまだ咲いていません。
昨年の様子はこちら

kunijima
早めに咲く桜の木

ちょっと膨らんできたくらいでしょうか。

kunijima
通り抜け横の道を歩きます

通り抜けは明日からです。

kunijima
私の標本木

こちらもまだ全然でした。

大阪の開花予想は4月2日ですもんね。
その前後にはなりそうですねぇ

kunijima
屋台の準備はできてます

kunijima
周辺はまだ工事中

kunijima

駐車場・駐輪場はございませんので、公共交通機関をご利用くださいね。

(2017.3.28)

柴島浄水場桜並木通り抜け
大阪市東淀川区柴島1-8
06-6614-8866(案内専用テープ)
2017年3月29日~4月9日
9:00~21:00
無料



blogramのブログランキング

大阪 住吉大社横綱土俵入り2017

前々から一度は観ておきたかった横綱土俵入り、春場所を前に住吉大社にて行われます。
3月の第一土曜に開催されています。
今年は4横綱の土俵入りとあり、沢山の人が集まりました。

第一本宮前にて行われるのですが、土俵入りが始まるのは13時、私たちが着いたのは12時頃、既に沢山の方が待っておられます。

yokozunadohyoiri
第一本宮前

後方なので人の隙間からしか見えません(+_+)
撮影はカメラを持ち上げています。
1時間の立ちっぱなしは腰と膝にきますねぇ…

yokozunadohyoiri
報道の方々がスタンバイ

やっと始まります。

yokozunadohyoiri
4横綱が来られました!

先頭から白鵬・鶴竜・日馬富士・稀勢の里。

yokozunadohyoiri
後姿もそれぞれですね

yokozunadohyoiri
右の御神木に綱を回しました

この様子は全く見えてません…

この後控室に戻り、廻し姿で再び登場です。
ここから私より背が高い旦那に撮影をお願いしました。
私ではむり~~~
まずは、、、

yokozunadohyoiri
白鵬

yokozunadohyoiri

次に

yokozunadohyoiri
鶴竜

yokozunadohyoiri

次が

yokozunadohyoiri
日馬富士

yokozunadohyoiri
足がよく上がってますね

さていよいよ

yokozunadohyoiri
稀勢の里

土俵入りは動画を見て頂ければと思います。
頭が切れてたりしますがご了承を。


yokozunadohyoiri
土俵の砂

土俵入りが終わってから砂を持って帰る方もおられましたよ。

yokozunadohyoiri
綱を巻かれた御神木

yokozunadohyoiri
太鼓橋の上から

春場所が始まりましたね~
チケットがすぐに完売とか。
私も一度は観に行きたいなぁ~

(2017.3.4)

blogramのブログランキング

大阪 松山神社の梅花祭

昼食後、松山神社へと向かいます。

matsuyamajinja
御神門 昭和52年(1977)建立

延喜元年(901)大宰府に流されることになった道真公は淀川を下り、難波入江の口に差し掛かられた折、数千株の小松が生い茂る中島の景観に感動され、傍らの石に腰を掛け、「小松の詩」を詠まれました。
村号の小松はこの時より始まります。
永代我が像ここに置くべし、此の地に本心留め置くべしとの御遺勅により、村の氏神と崇めたのを創祠とします。

matsuyamajinja
境内

この日は梅花祭が催されていて賑わっていました。

matsuyamajinja
拝殿

ご祭神は菅原道真公。

matsuyamajinja
見頃で綺麗でした

matsuyamajinja
狛犬さんも喜んでる?

matsuyamajinja
もちろん牛さんも居られます

matsuyamajinja
枝垂れも綺麗です

matsuyamajinja
裏梅苑

社殿向かって右奥に裏梅苑があるのですが、梅の木もまだ小振りでこれからという状態でした。

matsuyamajinja
何かが始まりそうです

matsuyamajinja
早乙女献供行列でした

皆さん可愛らしいですね~

matsuyamajinja
境内に入っていきます

matsuyamajinja
神社の周囲にも梅が咲いてます

matsuyamajinja
シロハラさんがいました

matsuyamajinja

綺麗な梅を満喫できました。

帰りは阪急上新庄駅から帰りました。
相川駅からの方が多少近いかもです。

matsuyamajinja
ご朱印

(2017.2.26)

「松山神社」
大阪市東淀川区小松4-15-38
06-6328-3875



blogramのブログランキング

大阪 坐摩神社と難波神社

長らく更新サボってしまいました・・・
野暮用に時間かかってブログまで追いつかず・・・

お正月の三日に行ってきました。
いつもは寝正月でどこにも行かない(氏神さんへの初詣は行きます)のですが、今年は何処かへ行きたくなり、ビジネス街にある神社へ行こうと。
行きそうで行かないので、こういう時に行っとかないと。

坐摩(いかすり)神社は摂津国一之宮になっているので一度はお参りしたいと思っていました。

ikasurijinja

ご神紋は鷺丸になっています。
新年のご挨拶の絵馬はこちらの絵馬を撮影させて頂きました。

神功皇后が新羅よりご帰還の折、淀川南岸の大江の岸・田簔島(現在の天満橋の西方)に奉祀されたのが始まりとされています。
天正10年(1582)豊臣秀吉の大坂城築城に当たり現在の地に遷座されました。

ikasurijinja
社殿

ご祭神は生井神(いくゐのかみ)、福井神(さくゐのかみ)、綱長井神(つながゐのかみ)、波比岐神(はひきのかみ)、阿須波神(あすはのかみ)。

ikasurijinja

寄席の発祥地なんですね~
まだ生で落語を聞いたことがないです。

ikasurijinja
凛凛しいライオン像

ikasurijinja
末社の陶器神社

ikasurijinja
山茶花が咲いてました

ikasurijinja
ご朱印

坐摩神社
大阪市中央区久太郎町4丁目渡辺3号
06-6251-4792
平日7:30~17:30(土日祝~17:00)

近くの難波神社にもお詣りに。

nanbajinja
南側の鳥居

反正天皇が創建。

nanbajinja
社殿

ご祭神は仁徳天皇。

坐摩神社に比べるとこちらの方が参拝客が多いですね~
お買い物と併せて寄られているのでしょうか。

nanbajinja

以前にお詣りしたことがあるのですが、記事にはしておらず、その時頂いたご朱印をば。

nanbajinja
ご朱印 


(2017.1.3)

難波神社
大阪市中央区博労町4-1-3
06-6251-8000




blogramのブログランキング

大阪 ものまねアラジン

10月某日、友人RとNと三人でものまねショーを観に行きました。
独身時代はベティマヨなどに行ったりもしましたが、結婚してからはとんとご無沙汰。
ものまねショーは初めてです。

場所はミナミでもキタでもなく、城東区の緑橋・・・
なんでそんなとこでって感じですが。

その日は二部制で、一部での観賞。
飲み放題で5000円、ショーは1時間だったかな、30分前から入店して飲めるようです。
といってもお酒は友人たちのみですが。
私たちはギリギリの入店だったので友人たちは「はよ来なあかん」と残念がってましたけど(^-^;

遠方から来られているお客さんもおられましたね~

arajin
座席

テーブルにはおつまみセットとアルコールなどが置かれ、別で缶ビールや他のお酒なども配られます。
食べ物はお菓子類しかないので多少の持ち込み可能です。

ではショーが始まります~

arajin
井上陽水

arajin
松本伊代

arajin
誰やったっけ

arajin
チャン・グンソク

arajin
ガリガリガリクソンとゴンゾーものまね

11月25日にモノマネ番組が放送されたのですが、それに出演したタレントがおられまして、初披露する芸があるので放送までSNSなどにUPしてはダメ~と言われておりました。

そのタレントさんは「君島遼」さんです。
小林幸子さんのモノマネが大変上手い方ですので、テレビでご覧になった方もおられると思います~
その番組では決勝まで残りましたが、残念ながら優勝は別の方でしたぁ

他は動画撮影しました。
君島さんも動画撮影しております~
ダイジェストに編集してますので宜しかったらご覧くださいね~



ショーが終わるとタレントさんたちと記念撮影できますよ。
もちろん撮ってもらいました。
この日は二部だったので慌ただしかったですが、平日はゆっくりできるそうです。

面白くてめっちゃ楽しめました♪
また行きたいね~と言ってます(*^-^*)

「ものまねアラジン
大阪市城東区中浜3-25-11 緑橋第1レジャービル6階
06-6965-6609
通常は20:00(入店)・20:45(ショー開演)
5000円(ショー鑑賞+飲み放題)
日曜休館



blogramのブログランキング