叙々苑ルクア大阪店で焼肉パート2

Mちゃんと再び食事に行ってきました。
今回はテーブル席でした。

jojoen
窓がめっちゃ大きい

jojoen
下を覗けます

人が蟻さんみたいですね~
中にはヒアリみたいな人もいたりしてぇ~

まずはドリンクで乾杯です。

jojoen
左:ジンジャーエール 右:ペリエ

私が注文したドリンクです。
Mちゃんは最初はレモンサワーで酸っぱいと言ってましたね~
2回目はペリエにしてました。

jojoen

左が叙々苑サラダと豚トロ焼き、右上はネギタン塩焼き、右下はハラミ焼き。
やっぱサラダが美味しいですね~

jojoen

左は海鮮チヂミであっさりしていて食べやすかったです。
真ん中はホタテ焼き、右がお店からのサービスでバニラアイスです。
Mちゃんは抹茶にしてました。

今回はチヂミでお腹がいっぱいになってお肉をあまり注文してないです。

次回また来る機会があればご飯ものも食べてみたいな~

叙々苑 ルクア大阪店」
大阪市北区梅田3-1-3 ルクア10階
06-6347-0809
11:00~22:00(LO22:30)




麺匠はなみち十三店でラーメン

美術展の後、大阪まで戻り、夕食を十三で食べることにしました。
ウロウロ、、、何食べようかと迷った末に決めたのがラーメンです。
ラーメンを食べるのも久しぶりです。

hanamichi
外観

商店街から路地に入ったすぐの所にあります。

hanamichi
店内

若い女の子たちが帰った後で、しばらくしてお客さんが2組来られたのですが、女子に人気がある感じですね~

hanamichi
濃熟みそ京都九条葱ラーメン 920円(税込)、ライス 150円

とんこつスープに自家製味噌を加えたスープで、濃厚で美味しいです。
九条葱もた~っぷりですね~

hanamichi
贅沢赤みそ逸品チャーシューラーメン 1,170円、特選ぎょうざ7個 300円

自家製味噌に唐辛子をブレンドした赤味噌を加えて癖になる味で美味しいです~
チャーシューもとろ~っと柔らかくてめっちゃ美味しい!
餃子は意外とあっさりしています。
一人で7個も食べて無いですよ、旦那と半分です~

他にも支店があるんですね~

麺匠はなみち 十三店」
大阪市淀川区十三本町1-1-14
06-6308-2039
11:00~翌4:00
年中無休


テーマ: ラーメン | ジャンル: グルメ

日本料理 花筐でディナー

11月某日、Mちゃんから行かないからとお食事券を頂き、旦那とご馳走になってきました。
いつもいつも本当に感謝です~

一度目はMちゃんとランチで会席を頂いたのですが、今回は鉄板焼きにしました。

hanagatami
ホテル5階フロアにて

すっかりクリスマス仕様になっていました。

hanagatami

hanagatami
花筐のエントランス

hanagatami
待合の席からの景色

hanagatami
カウンター席のみです

hanagatami

左上はエプロンの留め具がリッツのマークのライオンになってます。
右上は材料を見せてくださいました。

下二つは「高千穂発酵バターで焼く海鮮盛り合わせ、2種類の付け合わせ焼き野菜、ズワイガニの餡かけ、酢橘の香り」だと思います。
どちらもとても美味しかったです!
あぁ~また食べたいなぁ。。。

hanagatami
今回注文したドリンク

左は乾杯したシャンパン、右上は私が注文したスパークリンググリーンティー、  旦那が注文したワイン。

シェフとお話しながら頂くのも楽しいですね~
お若い方でしたが話しやすかったです。

hanagatami

左上はお肉や焼き野菜に付けて頂くぽん酢、本山葵、湯浅醤油、竹炭塩、珊瑚塩。

右上はサラダで、花筐ドレッシングか林檎ドレッシングかを選びます。
林檎ドレッシングはちょっと酸っぱかったです。

お肉は黒毛和牛サーロインかフィレかを選択します。
私はフィレで旦那がサーロインにしましたが、半分ずつにしてくれました。
写真はフィレです。サーロイン撮るの忘れました💦
美味しいに決まってますよね~

右下は鳥取県産日南コシヒカリ、赤出汁、香の物。
香の物も美味しかった~

デザートは別室で頂きます。

hanagatami
別室

テーブル席です。

hanagatami
日本酒が並んでますね

PicMonkey Collage4
デザートのメロン・柿・キウイと紅茶とコーヒー

とても美味しく頂きました。
Mちゃん有難う~♡

日本料理 花筐
大阪市北区梅田2-5-25 リッツ・カールトン大阪5階
06-6343-7020(レストラン予約)
ランチ11:30~14:30
ディナー17:30~21:30



食後、JR大阪駅の時の広場に行ってみました。

umeda
毎年恒例になりましたね~

umeda
プレゼントの真ん中はハート♥

umeda
こちらもハート?(*´艸`*)

umeda
夜でも人多し

イタリア料理 スプレンディード

7月某日、Mちゃんから行かないからとディナーお食事券を頂き、ザ・リッツ・カールトン大阪まで行ってきました。
お店は1階にあります。
こちらのお店、ランチブッフェが人気ありますね~
よくテレビでも取り上げられています。

splendid
今回は1階から入りました

まだ明るいです。

splendid
ロビーのお花も綺麗

splendid
オープンを待つ人達

splendid
受付から見えました

女性シェフらしい可愛らしい飾りつけです。
ブッフェ用でしょうか。

splendid
店内

どんどん来客があり、満席になってました。
皆さんお金持ち!

splendid
お隣の席

ディナーメニューはわかりませんので悪しからず・・・

splendid

ドリンクをリンゴジュースにしたのですが、これが失敗。
透明のリンゴジュースを想像していたのですが、搾りたてでお腹が膨れます・・・

右上はグリッシーニとフォカッチャですね。左のフォカッチャにはトマトが入っています。
左下はホタテと色々です。
右下は何のスープだったかなぁ・・・

splendid

上が海老のパスタです。パスタ?って思いましたが、平べったいパスタでした。
左下がミネラルウォーターで、右下がグラスワインで頼んだボトル。
一口頂いてみたのですが、苦手な私でもけっこう飲みやすいと思いました。

splendid

左上が白身魚のソテーですね。
右上がお口直しの酸っぱいシャーベットだったかな。
左下がミラノ風カツレツで、ラム肉です。これがもう食べきれませんでした。ちょっとクセもあるかなぁ
後半に揚げ物はキツイ・・・
右下がデザートですが量が多くて甘いので食べきれませんでしたぁ
残してごめんなさい。。。
(ノ_<)

他はそれぞれ美味しかったですよ~

ドリンクの料金がお高いですねぇ💦

Splendido
大阪市北区梅田2-5-25 ザ・リッツ・カールトン大阪1階
06-6343-7020(レストラン予約)
6:30~23:00
(ブレックファースト・ブランチ・ランチ・アフタヌーン・ディナーはHPでご確認ください)



テーマ: イタリアン | ジャンル: グルメ

ルミナス神戸2でディナークルーズ

今年の3月に行ってきました。
記事にするのが遅いですが・・・

Mちゃんが余分にギフトチェックを貰ったからと譲ってくれました~
またまた感謝です~

乗り場は神戸メリケンパークオリエンタルホテル2階にあります。
三宮のミント神戸1階のバスターミナルからホテルまでの無料シャトルバスがあるのでそれに乗ります。
途中、ホテルオークラ神戸に寄ってからオリエンタルホテルまで行くのですが、それを知らずに乗ったのでホテルオークラで降りたんですよね・・・
降りない人がいるなぁと思ったんですが…
仕方ないので歩いてオリエンタルホテルまで行きました。

luminous
ポートタワーと海洋博物館

luminous
子供のオブジェ

luminous
夕陽が沈みます

luminous
メリケンパークオリエンタルホテル

luminous

luminous
反対側

海の景色が観れたから歩くのもいいですね~

ホテル内のチケットカウンターで受付をして乗船時間まで待ちます。

luminous
ルミナス神戸2が帰ってきました

luminous

luminous

luminous 

    
luminous
反対側はモザイクです

luminous

時間が来たので乗船します。

luminous
Bデッキの「ル・アーブル」で頂きます

luminous

luminous

上はビールとミネラルウォーター。
お酒の種類にこだわりがなければ、チケットカウンターで最初の1杯は一人500円で飲めるチケットが販売されています。
受付の人言わないので知らない人多いかも・・・私は目ざとく見つけましたけど。
ビール以外にもワインも飲めますよ。
2杯目からは通常の金額になりますが。
下左は「本鮪のタルタル仕立てバルサミコと香草の香りで」、下中は「季節野菜のクリームスープ」。

luminous

右上は「黒毛和牛フィレステーキマデラワインソース」、右下は「ルミナス特製デザート」。

ブリッジ(操舵室)の特別案内があり、見学できました♪
室内は真っ暗で、機器の明かりだけです。
何故かというと、窓ガラスに室内が映り、外の灯りが見えないからだそうです。
双眼鏡もかなり重かったです。
ですので撮影は不可能でした!

デッキから明石海峡大橋の撮影をしてみたのですが、甲板はめっちゃ寒い!
風も強いし、揺れる揺れる。
ブレブレの写真ですが、、、

luminous

luminous
これが精いっぱいでございますぅ

楽しい時間を過ごすことが出来ました♥ 
Mちゃんありがとう~♡

(2016.3.26)

ルミナス神戸2
兵庫県神戸市中央区波止場町5-6 中突堤旅客ターミナル2階
078-333-8414
 
神戸メリケンパークオリエンタルホテル


テーマ: フレンチ | ジャンル: グルメ