天龍寺の桜2017その2と周辺の桜

望郷の丘から桜を見下ろすことが出来ます。

tenryuji

上から見下ろすのもいいですね~

tenryuji
多宝殿

tenryuji
山が見えるのもいいですね~

tenryuji
曹源池

本当はこちらを先に観賞するんですよね。

tenryuji
ここからがよく見る構図ですね

tenryuji 

tenryuji
ご朱印

宝厳院に行く方向に歩いてみます。
宝厳院の入口の途中にあるお店の前に人だかりが 。

tenryuji
「g's Gallely」前の枝垂れ桜

tenryuji
「湯豆腐嵯峨野」の庭

tenryuji
全体的にこんな感じ

電線が邪魔なのが残念。

tenryuji

tenryuji

宝厳院も綺麗に桜が咲いてるようでしたが、寄らずに駅に向かいました。
またの機会に訪れたいですね~

(2017.4.9)




blogramのブログランキング
関連記事

京都 天龍寺の桜2017その1

昼食の次に向かいました。
何度か嵐山に来てますが、初めて寺院内に入ります。
いつ行くんやろ?といつも言ってたんですよね(~_~;)

今回は庭園のみ拝観することにしました。

ではいきなり庭園から。

tenryuji
大方丈横の枯山水

暦応2年(1339)吉野で亡くなった後醍醐天皇の菩提を弔うために足利尊氏が夢窓国師を開山として創建しました。

tenryuji
ミツバツツジが沢山咲いてました

tenryuji

tenryuji

色んなお花が咲いていて、花園、楽園、天国にいる気分♪

tenryuji
見事な枝垂れが咲き誇っています

tenryuji

tenryuji

tenryuji

tenryuji
山吹は咲き始め

tenryuji
木瓜の花も満開 

tenryuji
トキワガマズミ

香りは…臭かった(+_+)

tenryuji

tenryuji
ヒカゲツツジ

tenryuji

tenryuji

紹介しきれないのでその2へ続きます。

(2017.4.9)

天龍寺
京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
075-881-1235
8:30~17:30(10/21~3/20は~17:00)
庭園:500円


blogramのブログランキング
関連記事

京都 嵐山の桜2017

GWも終わりましたねぇ
長期休暇の方、カレンダー通りの方、休みなんてかんけえねぇって方もそれなりに充実されましたでしょうか。
うちは珍しく長期休暇を取ることが出来ましたので旅に出ておりました。
その記事はまだ後になります。
先に桜を終わらせないと💦

Mちゃんと桜を愛でた翌日、旦那と今度は東ではなく西に行ってみました。

arashiyama
桜がお出迎え

春に嵐山に来るのは初めてかもしれない・・・

arashiyama
沢山の桜が!

駅から少し歩くとすぐに桜がいっぱいでテンション上がります!

arashiyama


arashiyama

嵐山ってこんなに桜が多いんですね!
ビックリして感動しました~

arashiyama

arashiyama 

arashiyama

arashiyama
人も多いですねぇ

arashiyama

arashiyama
渡月橋も沢山渡られてます

arashiyama

arashiyama
焼き栗買って帰りました

大きな栗で、丹波のかな?
美味しかった~

arashiyama
 
天龍寺へ行く前に昼食にしました。



(2017.4.9)


blogramのブログランキング
関連記事

大阪 柴島浄水場の桜開花情報2017

年もぶらっと偵察に行ってきました。
毎年咲き具合が違います。
今年は全くと言っていいほどまだ咲いていません。
昨年の様子はこちら

kunijima
早めに咲く桜の木

ちょっと膨らんできたくらいでしょうか。

kunijima
通り抜け横の道を歩きます

通り抜けは明日からです。

kunijima
私の標本木

こちらもまだ全然でした。

大阪の開花予想は4月2日ですもんね。
その前後にはなりそうですねぇ

kunijima
屋台の準備はできてます

kunijima
周辺はまだ工事中

kunijima

駐車場・駐輪場はございませんので、公共交通機関をご利用くださいね。

(2017.3.28)

柴島浄水場桜並木通り抜け
大阪市東淀川区柴島1-8
06-6614-8866(案内専用テープ)
2017年3月29日~4月9日
9:00~21:00
無料



blogramのブログランキング
関連記事

京都 賀茂川の桜と半木の道の桜2016

上賀茂神社から賀茂川沿いを歩いて北大路まで向かいます。

kamogawa
まだ綺麗に咲いていました

kamogawa
賀茂川(鴨川)

風が心地よくとても清々しい気候でした。

kamogawa
シロバナタンポポ

白いタンポポを最近よく見かけます。

kamogawa
ハナニラ

kamogawa
山桜でしょうか

ソメイヨシノの中に混じっています。

kamogawa
振り返って

kamogawa 

kamogawa
半木(なからぎ)の道入口(北側)の枝垂桜

  kamogawa
見事ですね~ 

kamogawa
絶対濡れるでしょ

夏ならいいね~

kamogawa
なんか店も出てました

kamogawa
京都府警のゆるキャラ ポリスまろんくんとポリスみやこちゃん

kamogawa
某高校のブラスバンド演奏がありました

kamogawa
北大路橋から北方面

地下鉄「北大路」駅に向かいながらカフェを探し、座れそうな「京都伊藤コーヒー」に入りました。
外観撮影するの忘れました。

kamogawa
左がMちゃん、右は私が注文

Mちゃんが注文した抹茶ぜんざい?だったかな、を一口頂いてとても美味しかったですよ~
右は苺アイスにエスプレッソをかけて頂きます。
エスプレッソの苦味が大人な感じです。

またまた綺麗な桜と天候に恵まれて幸せでした~


(2016.4.9)

京都伊藤コーヒー
京都市北区小山北上総町43-3 中道ビル1階
075-492-0033
7:00~19:00
火曜定休



blogramのブログランキング
関連記事