大阪 柴島浄水場の桜開花情報2017

年もぶらっと偵察に行ってきました。
毎年咲き具合が違います。
今年は全くと言っていいほどまだ咲いていません。
昨年の様子はこちら

kunijima
早めに咲く桜の木

ちょっと膨らんできたくらいでしょうか。

kunijima
通り抜け横の道を歩きます

通り抜けは明日からです。

kunijima
私の標本木

こちらもまだ全然でした。

大阪の開花予想は4月2日ですもんね。
その前後にはなりそうですねぇ

kunijima
屋台の準備はできてます

kunijima
周辺はまだ工事中

kunijima

駐車場・駐輪場はございませんので、公共交通機関をご利用くださいね。

(2017.3.28)

柴島浄水場桜並木通り抜け
大阪市東淀川区柴島1-8
06-6614-8866(案内専用テープ)
2017年3月29日~4月9日
9:00~21:00
無料



blogramのブログランキング
関連記事

大阪 住吉大社横綱土俵入り2017

前々から一度は観ておきたかった横綱土俵入り、春場所を前に住吉大社にて行われます。
3月の第一土曜に開催されています。
今年は4横綱の土俵入りとあり、沢山の人が集まりました。

第一本宮前にて行われるのですが、土俵入りが始まるのは13時、私たちが着いたのは12時頃、既に沢山の方が待っておられます。

yokozunadohyoiri
第一本宮前

後方なので人の隙間からしか見えません(+_+)
撮影はカメラを持ち上げています。
1時間の立ちっぱなしは腰と膝にきますねぇ…

yokozunadohyoiri
報道の方々がスタンバイ

やっと始まります。

yokozunadohyoiri
4横綱が来られました!

先頭から白鵬・鶴竜・日馬富士・稀勢の里。

yokozunadohyoiri
後姿もそれぞれですね

yokozunadohyoiri
右の御神木に綱を回しました

この様子は全く見えてません…

この後控室に戻り、廻し姿で再び登場です。
ここから私より背が高い旦那に撮影をお願いしました。
私ではむり~~~
まずは、、、

yokozunadohyoiri
白鵬

yokozunadohyoiri

次に

yokozunadohyoiri
鶴竜

yokozunadohyoiri

次が

yokozunadohyoiri
日馬富士

yokozunadohyoiri
足がよく上がってますね

さていよいよ

yokozunadohyoiri
稀勢の里

土俵入りは動画を見て頂ければと思います。
頭が切れてたりしますがご了承を。


yokozunadohyoiri
土俵の砂

土俵入りが終わってから砂を持って帰る方もおられましたよ。

yokozunadohyoiri
綱を巻かれた御神木

yokozunadohyoiri
太鼓橋の上から

春場所が始まりましたね~
チケットがすぐに完売とか。
私も一度は観に行きたいなぁ~

(2017.3.4)

blogramのブログランキング
関連記事

大阪 松山神社の梅花祭

昼食後、松山神社へと向かいます。

matsuyamajinja
御神門 昭和52年(1977)建立

延喜元年(901)大宰府に流されることになった道真公は淀川を下り、難波入江の口に差し掛かられた折、数千株の小松が生い茂る中島の景観に感動され、傍らの石に腰を掛け、「小松の詩」を詠まれました。
村号の小松はこの時より始まります。
永代我が像ここに置くべし、此の地に本心留め置くべしとの御遺勅により、村の氏神と崇めたのを創祠とします。

matsuyamajinja
境内

この日は梅花祭が催されていて賑わっていました。

matsuyamajinja
拝殿

ご祭神は菅原道真公。

matsuyamajinja
見頃で綺麗でした

matsuyamajinja
狛犬さんも喜んでる?

matsuyamajinja
もちろん牛さんも居られます

matsuyamajinja
枝垂れも綺麗です

matsuyamajinja
裏梅苑

社殿向かって右奥に裏梅苑があるのですが、梅の木もまだ小振りでこれからという状態でした。

matsuyamajinja
何かが始まりそうです

matsuyamajinja
早乙女献供行列でした

皆さん可愛らしいですね~

matsuyamajinja
境内に入っていきます

matsuyamajinja
神社の周囲にも梅が咲いてます

matsuyamajinja
シロハラさんがいました

matsuyamajinja

綺麗な梅を満喫できました。

帰りは阪急上新庄駅から帰りました。
相川駅からの方が多少近いかもです。

matsuyamajinja
ご朱印

(2017.2.26)

「松山神社」
大阪市東淀川区小松4-15-38
06-6328-3875



blogramのブログランキング
関連記事

お好み焼き 鉄板焼き 道頓堀どむす 相川店

2月後半、阪急相川駅と上新庄駅の中間くらいにある神社へ梅を観に行こうと相川駅に来ました。
昼食がまだだったので駅周辺に何かあるやろうと思ったのですが…
特にお店も無く、お好み焼きの文字が見えたので入ってみることに。

domusu
外観

本店が道頓堀にあるようですが、なんでまた相川にも?

domusu
店内

日曜の昼だからか空いてました。

お店は古い感じですが、綺麗にされていました。
掃除していない汚いの嫌いなので、、、(^-^;

domusu
お好み焼き定食680円と単品の焼きそば(イカ入り)700円

大阪ですから、どこで食べても美味しいですよね~
でないと生き残れませんから。
お味噌汁もちょうどいい塩梅で美味しいです。
焼きそばは、ベース(野菜入り)550円にプラストッピングで料金が変わります。
単品のお好み焼きも同じです。

メニューを見ると鉄板焼きも美味しそうですね~

お好み焼き 鉄板焼き 道頓堀どむす 相川店
大阪市東淀川区相川2-6-8
06-6349-8615
11:00~24:00
無休(年末年始休み)


blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: ランチ | ジャンル: グルメ

La Fournée Boulangerie Pâtisserie

クラーナハ展を観たあと、近くにパン屋さんがあるので寄ってみることに。

美術館から土佐堀川の筑前橋を渡り、階段を降りた場所にお店があります。

lafournee
外観

小さなパン屋さんです。
5~6人入ればいっぱいでしょう。

lafournee
ゴルゴンゾーラのサンドイッチ 324円(税込)

生地がよく焼けていて、かぶりついて食べた方が美味しいです。
全部が口に入ってちょうどいい塩梅になってます。
チーズの塩分が高めなので高血圧の方は要注意です。

lafournee
フィグ・キャネル 270円

生地がとても美味しいです。
しっかりしているので噛めば噛むほど美味しいですね~ 

lafournee
左:クロワッサン 216円 右:ドゥーブルショコラ   140円

クロワッサンはビックリするくらいパッリパリです。
求めてるような感じではないですが、これはこれで美味しいです。

ドゥーブルショコラはクッキーがサクッとミルクチョコも美味しいです~

また他のパンも食べてみたいと思いました。

「La Fournée Boulangerie Pâtisserie」
大阪市西区土佐堀1-4-2 西田ビル1階
06-6147-5267
10:00~20:00
月曜定休・他不定休


blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: パン | ジャンル: グルメ