御菓子所 松河屋老舗

旦那が名古屋へ出張の際に買ってきてもらいました。
いつもの如く、私がネットで探してます~

matsukawaya
外観

文久2年(1862)創業の老舗の和菓子屋さんです。

matsukawaya
店内

何にするかはお任せで、 買ってきてくれたのが、

matsukawaya
百人一首 @160円(税抜)

旦那が選ぶのはやっぱり最中(^-^;
自分で挟んで食べるので皮はサクサクで美味しいです。
餡子もいい甘さ加減でした。

matsukawaya
栗道楽 @220円

羊羹の中に栗が隠れていました。
スプーンが付いていますがかなり小さいのでちと食べにくいかも。。。
羊羹らしい甘さがあり懐かしい感じがします。

御菓子所 松河屋老舗本店
愛知県名古屋市中区栄4-9-27
052-262-0201
9:00~18:00


blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ

嵯峨野豆菓司 峯嵐堂

阪急嵐山駅近くにあったので何か買って帰ることに。

horando
外観

豆菓子が多く何にしようか迷った結果、わらびもちにしました。
作っているところが見えるので美味しそうなんですよね~

horando
きなこ 432円(税込)

他には抹茶・竹炭・桜がありました。

horando
先にきなこをかけてから切った方がいいです

わらびもちが凄く柔らかいです~
きなこに砂糖は控えめです、私たちはもうちょっと甘くてもいいかなぁ

今度は豆菓子も食べてみたいです。

嵯峨野豆菓司 峯嵐堂本店
京都市西京区嵐山中尾下町57-2
075-864-7573


blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ

京菓子司 松楽

高山寺から家に向かう途中、どこかで和菓子が買いたいなぁということで検索し、見つけたのが松尾大社のすぐ傍にある和菓子屋さんです。

一度寄りたいと思っていたお店でした。

昭和43年(1968)創業だそうです。

shoraku
外観

店内は広くなく、2~3人入ればいっぱいでしょうか。

shoraku
今日の彩り『京おはぎ』 @238円(税込)

上が大納言粒餡、下がきなこ。

shoraku
上がカボチャ餡、下が黒ゴマ

どれもよもぎごはんで和栗を包んでいて、とてもあっさりと頂けます。
甘すぎず、重くないのであと二つは食べれそうでした。
他にも種類があるので全部食べてみたいです~

shoraku
最中嵯峨 @196円

最近、最中にハマっておりまして、つい買ってしまいます。
2種色があり、茶色は定番のお味、緑が何だっけ、、、?
私も旦那も忘れてる💦
歯茎に付くタイプですが、餡は程よい甘さで美味しかったです。

京菓子司 松楽
京都市西京区嵐山宮ノ前町45
075-871-8401
9:00~18:00
水曜定休


blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ

きよめ餅総本家

昨年の11月、旦那が名古屋へ出張した際に買ってきてもらいました。
私がネットで調べて時間があったら買ってきて~~~てな感じ
(-∀-)

kiyomemochi
外観

なかなか立派なお店ですよ。

kiyomemochi
店内

熱田神宮の東門近くにあります。

kiyomemochi
きよめ餅(栗入り) 5個入り900円(税込)

熱田神宮の参道にきよめ茶屋があったことからその名に因んで付けられたそうです。

羽二重餅が柔らかいですね~
とっても美味しいです~

kiyomemochi
春敲門 800円

口に入れると和三盆がすっと溶けていき、心地よい甘さが広がります。
けっしてくどくない甘さなので2つはペロリですね~
お抹茶によく合います。

きよめ餅総本家
愛知県名古屋市熱田区神宮3-7-21
052-681-6161
8:30~18:30
年中無休


blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ

京菓匠 笹屋伊織

京都ネタが残っていました。

祇園を楽しんだあと、電車に乗る前に髙島屋で和菓子を買って帰ることに。

何を買おうかなぁとウロウロ・・・

旦那が最中が食べたいというので目についたお店で買ってみることに。

「笹屋伊織」さんは享保元年(1716)創業の老舗です。
本店は七条にありますよ。

sasayaiori
お手作り最中 150円(税抜)

手作りということで自分で餡を最中に挟みます。
皮がサックサクで美味しい~

sasayaiori
千客万来 100円

旦那が選択。
しっとりと美味しいそうですよ~

sasayaiori
さつまいも 130円

さつま芋餡で表面にはニッキが振られいて美味しいです。
現在は140円になっているようです。

京菓匠 笹屋伊織 京都髙島屋」
京都市下京区四条通河原町西入真町52
10:00~20:00




今年の更新はこれが最後となります。
ご訪問・コメント等ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ