御菓子所 松河屋老舗

旦那が名古屋へ出張の際に買ってきてもらいました。
いつもの如く、私がネットで探してます~

matsukawaya
外観

文久2年(1862)創業の老舗の和菓子屋さんです。

matsukawaya
店内

何にするかはお任せで、 買ってきてくれたのが、

matsukawaya
百人一首 @160円(税抜)

旦那が選ぶのはやっぱり最中(^-^;
自分で挟んで食べるので皮はサクサクで美味しいです。
餡子もいい甘さ加減でした。

matsukawaya
栗道楽 @220円

羊羹の中に栗が隠れていました。
スプーンが付いていますがかなり小さいのでちと食べにくいかも。。。
羊羹らしい甘さがあり懐かしい感じがします。

御菓子所 松河屋老舗本店
愛知県名古屋市中区栄4-9-27
052-262-0201
9:00~18:00


blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ

きよめ餅総本家

昨年の11月、旦那が名古屋へ出張した際に買ってきてもらいました。
私がネットで調べて時間があったら買ってきて~~~てな感じ
(-∀-)

kiyomemochi
外観

なかなか立派なお店ですよ。

kiyomemochi
店内

熱田神宮の東門近くにあります。

kiyomemochi
きよめ餅(栗入り) 5個入り900円(税込)

熱田神宮の参道にきよめ茶屋があったことからその名に因んで付けられたそうです。

羽二重餅が柔らかいですね~
とっても美味しいです~

kiyomemochi
春敲門 800円

口に入れると和三盆がすっと溶けていき、心地よい甘さが広がります。
けっしてくどくない甘さなので2つはペロリですね~
お抹茶によく合います。

きよめ餅総本家
愛知県名古屋市熱田区神宮3-7-21
052-681-6161
8:30~18:30
年中無休


blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ

青柳総本家の和菓子

旦那が名古屋へ出張の折に買ってきてくれました。
何か欲しいのがあるかと聞かれ、ググったんですけどね。

aoyanagi
外観

明治12年(1879)創業の老舗です。

aoyanagi
蛙がモチーフ?

ということで、

aoyanagi
カエルまんじゅう 3個入り270円(税込)

これは言わなくてもきっと買ってくるだろうと思っていました(笑)。
中はこし餡です。
季節限定の餡もあるようで、現在はおいもあんのようです。

aoyanagi
左:きしめんパイ10本入り486円 右:小倉サンド5個入り756円

きしめんパイを買ってきて~と頼みました。
夏場は冷蔵庫に入れた方がいいです。
表面の砂糖?が溶けて歯に付きます…

小倉サンドは写真のようにもろい感じですので、食べる際は受け皿必須かと。
甘すぎなくて美味しかったですよ。

空港や高速SA・PA、百貨店などでも購入できます。

青柳総本家 大須本店」
愛知県名古屋市中区大須2-18-50
10:00~18:30
水曜定休



blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ

なも本舗 秀松堂光楽

旦那が名古屋へ出張した際にお土産で買ってきてもらいました

shushodokouraku
外観と店内

昭和5年創業ということで頑張っておられますね。

shushodokouraku
ウ・みゃあ・ニャアせんべい 13枚入り1706円(税込)

袋にネコちゃんの顔が描かれてるんだニャア
ネットで見つけたのでこれを買ってきてもらいました


味は、ごま、素焼き、サブレ、たまりの4種ですが、他にざらめと一味があるようです。
味は・・・基本薄味ですねぇ
素焼きはほとんど味がしないので自分でお醤油かけて食べたいくらいでした。
塩分を控えた方がいい人にはいいかも。。。
サブレは更にピッチリと包装されていて、剥がすのがちょっと大変…
ハサミが必要かも。
ボロボロと崩れやすいので注意が必要です。

なも本舗 秀松堂光楽
愛知県名古屋市中区栄1-10-13 鏡園ビル1階
052-231-1922
8:30~18:00(土曜~16:00)
不定休



blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: スイーツ | ジャンル: グルメ