兵庫 尼崎市農業公園の梅2017

3月最初の日曜、散歩がてら農業公園に行ってみました。
何度も訪れている公園ですが、梅の時季は初めて。
梅林もあったのでどんな感じでしょうか~

nogyokoen
なかなかいい感じで咲いてます

人も少なく、ゆったりと観賞・撮影できますね~

nogyokoen
メジロちゃんも沢山いました

nogyokoen
いい香りです

nogyokoen
ご近所の方でしょうか

お花見を楽しんでおられましたね~

nogyokoen
けっこう広々としてますよ

nogyokoen
猪名川の河川敷にも出れます

nogyokoen

nogyokoen

nogyokoen

nogyokoen
紅梅が満開

nogyokoen
のんびりした空気感がいいですね~

nogyokoen
山茶花も咲いてます

ベンチでおにぎりとデザートを食べてほっこりしました。

(2017.3.5)

尼崎市農業公園
兵庫県尼崎市田能5-12-1
無料



blogramのブログランキング
関連記事

PATISSERIE Biscuit

八社巡りを終えた後、この日は旦那の誕生日だったので何処かでスイーツを食べようと検索。
そんなに遠くない場所にあったので行ってみました。

biscuit
外観

カフェにもなっているので店内で食べることに。

biscuit
店内

biscuit

買って帰るお客さんが多いですね。

biscuit
可愛い置き物も 

どれにしようか迷いに迷い・・・

biscuit
ノアショコラ 340円(税込)

旦那が選択。
甘さが控えめなビターなチョコケーキでしょうか。
もう少し甘さが欲しいかも…

biscuit
さつま芋のブリュレ 340円

撮影失敗しまして、無理やりシャープに加工してますので画像荒いですがお許しを。

こちらも甘さ控えめで個人的にはもうちょっと甘い方が好きかなぁ
そのせいか、脂っぽさが目立った感じがあります。
フランボワーズのケーキにしとけば良かったかなぁとちと後悔…

追記:ケーキセットにしたのでドリンクは単品価格の50円引きになります。

こちらのお店の特徴なのでしょうか、私たちにすると甘さ控えめすぎな気がしました。
スイーツなので甘さも欲しいところ。。。

PATISSERIE Biscuit
兵庫県神戸市兵庫区駅前通5-3-30
078-512-0071
10:00~20:00
火曜定休



blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: スイーツ | ジャンル: グルメ

神戸八社巡り(五宮神社~八宮神社)

では五宮から八宮を巡ります。

けっこうな坂道を登ります。

hasshameguri
立派な御神木が現れました

hasshameguri
境内は小さいです

出雲国能美郡天穂日神社より勧請されました。

hasshameguri
社殿

ご祭神は天穂日命(あめのほひのみこと)。

hasshameguri
ご朱印

ご朱印なんですが、社務所が留守の際は社殿に朱印が置かれてあり、ご自身で押印します。
ちゃんとしたご朱印が欲しい場合は少し離れた祇園神社に行かれますと五宮神社のご朱印も頂けるようです。
因みに今回は旦那が朱印を押し、家で自分で書いております…

五宮神社
兵庫県神戸市兵庫区五宮町22-10
078-361-3450(祇園神社)

次に七宮神社ですが、場所がちょっと離れているので先に六宮・八宮神社に行きます。

六宮神社は現在の楠寺の前に鎮座されていましたが、明治42年(1909)に小学校新設により八宮神社に合祀されました。

ご祭神は天津彦根命(あまつひこねのみこと)・応神天皇。


hasshameguri
六宮・八宮神社

八宮神社は旧県警庁舎の所に鎮座されていましたが、明治42年に旧神戸市役所を鎮座地に新築したため、現在の地に移転しました。

hasshameguri
社殿

ご祭神は熊野杼樟日命(くまのくすびのみこと)・素戔嗚尊。

hasshameguri hasshameguri
ご朱印

六宮神社のご朱印も一緒に頂けます。

「六宮神社・八宮神社」
兵庫県神戸市中央区楠町3-4-13
078-341-6920


hasshameguri
七宮神社

応保3年(1163)平清盛が福原遷都と共に、守護神として尊崇され、第107代正親町天皇の天正10年に勅額や御神宝を奉納されています。

hasshameguri
社殿

ご祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)・天児屋根命(あめのこやねのみこと)。

hasshameguri
ご朱印

「七宮神社」
兵庫県神戸市兵庫区七宮町2-3-21
078-671-3338

(2017.2.19)


blogramのブログランキング
関連記事

兵庫 神戸八社巡り(一宮神社~四宮神社)

ランチのあと、以前から途中の神社巡りをすることに。
神戸市には一宮から八宮まで神社があり、全てを巡る八社巡りというのがあります。
実は、平成20年2月に一宮から四宮まで巡っていて、五宮から八宮はまた次回に来ようと思いながら9年の月日が経ってしまいました…
また同じような季節になっちゃいましたが。

まずは9年前に巡った一宮~四宮をご紹介します。
今は八社巡りと検索すれば様々な情報がヒットしますが、当時は一つか二つくらいの情報しかありませんでした。
ご朱印ブームで参拝される方が増えたんですねぇ

hachimiyameguri
一宮神社

福岡県宗像郡沖の島鎮座の宗像大社より勧請されたと云われています。

hachimiyameguri
社殿

ご祭神は田心姫命(たごりひめのみこと)。

hachimiyameguri
梅がぽつんと咲いてました

hachimiyameguri 
ご朱印 

「一宮神社」
兵庫県神戸市中央区山本通1-3-5
078-221-1281

hachimiyameguri
二宮神社

摂政元年(201)神託により神功皇后が生田神社建立の際、生田の大神に縁ある八柱の神々を巡拝され、皇后の参拝順に従い、一宮から八宮までの呼称が生まれたと云われています。

hachimiyameguri
社殿

ご祭神は天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)・応神天皇。

hachimiyameguri
可愛いフクロウです

hachimiyameguri
ご朱印

二宮神社
兵庫県神戸市中央区二宮町3-1-12
078-221-4786

hachimiyameguri
三宮神社

hachimiyameguri
社殿

ご祭神は湍津姫命(たきつひめのみこと)。

hachimiyameguri
早咲きの梅が満開でした

hachimiyameguri
赤い実はクロガネモチ?

hachimiyameguri
ご朱印

「三宮神社」 
兵庫県神戸市中央区三宮町2-4-4
078-331-2873

hachimiyameguri
四宮神社

広島県安芸の宮島に鎮座されている厳島神社より勧請されたとあり、神功皇后三韓からの帰途巡拝され、四の御前と云われています。

hachimiyameguri
社殿

ご祭神は市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)。

hachimiyameguri
ご朱印

「四宮神社」
兵庫県神戸市中央区中山手通5-2-13
078-382-0438
 

(2008.2.11)


blogramのブログランキング
関連記事

レスポワール小磯記念美術館店でランチ

美術館内にある喫茶でランチにしました。
神戸風月堂さんのお店です。

respoir
店内

respoir
カレーセット 950円(税抜)

ドリンクが付いています。

respoir
サンドセット 950円

ランチメニューはこの二つしかなかったと思います。
玉子がフワフワで美味しかったです。

Lespoir小磯記念美術館店1階」
兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-7
078-857-4776
10:00~16:45
月曜定休




神戸に向かうのに湾岸線を通ったので車中から撮影したものをば。

respoir
西宮か灘か

respoir
深江浜出口すぐの橋が好きで~

respoir
この感じがいいんですね~

respoir
キリンが並んでます

久しぶりの湾岸線でした。  



blogramのブログランキング
関連記事
テーマ: ランチ | ジャンル: グルメ