大阪 住吉大社横綱土俵入り2017

前々から一度は観ておきたかった横綱土俵入り、春場所を前に住吉大社にて行われます。
3月の第一土曜に開催されています。
今年は4横綱の土俵入りとあり、沢山の人が集まりました。

第一本宮前にて行われるのですが、土俵入りが始まるのは13時、私たちが着いたのは12時頃、既に沢山の方が待っておられます。

yokozunadohyoiri
第一本宮前

後方なので人の隙間からしか見えません(+_+)
撮影はカメラを持ち上げています。
1時間の立ちっぱなしは腰と膝にきますねぇ…

yokozunadohyoiri
報道の方々がスタンバイ

やっと始まります。

yokozunadohyoiri
4横綱が来られました!

先頭から白鵬・鶴竜・日馬富士・稀勢の里。

yokozunadohyoiri
後姿もそれぞれですね

yokozunadohyoiri
右の御神木に綱を回しました

この様子は全く見えてません…

この後控室に戻り、廻し姿で再び登場です。
ここから私より背が高い旦那に撮影をお願いしました。
私ではむり~~~
まずは、、、

yokozunadohyoiri
白鵬

yokozunadohyoiri

次に

yokozunadohyoiri
鶴竜

yokozunadohyoiri

次が

yokozunadohyoiri
日馬富士

yokozunadohyoiri
足がよく上がってますね

さていよいよ

yokozunadohyoiri
稀勢の里

土俵入りは動画を見て頂ければと思います。
頭が切れてたりしますがご了承を。


yokozunadohyoiri
土俵の砂

土俵入りが終わってから砂を持って帰る方もおられましたよ。

yokozunadohyoiri
綱を巻かれた御神木

yokozunadohyoiri
太鼓橋の上から

春場所が始まりましたね~
チケットがすぐに完売とか。
私も一度は観に行きたいなぁ~

(2017.3.4)

関連記事

大阪 南海電鉄がキティちゃんとコラボ、住吉大社もね

年に一度のお参りをまだ済ませていなかったので母と待ち合わせ住吉大社へ行ってきました。

南海本線住吉大社駅のホームから改札へ向かう地面にビックリ!\(◎o◎)/!

キティちゃんが!

sumiyoshitaisya
カワイイ♡

sumiyoshitaisya

sumiyoshitaisya

そして、改札を出ても

sumiyoshitaisya

キティちゃんが沢山です♡

東出口を出て住吉大社へ。

sumiyoshitaisya
太鼓橋(反橋)は渡りません

いつものことながら、母が一緒ですのでね。

昨年と違って驚いたのが、欧米人の観光客が増えてる!
てか、日本人より外国人の方が多い!
今は観光バスで来るんですね!

太鼓橋に向かって左折すると、

sumiyoshitaisya
大きなキティちゃんの絵馬が!

絵馬は11月15日まで展示されてますよ~

sumiyoshitaisya

sumiyoshitaisya
角鳥居

sumiyoshitaisya
侍者社(おもとしゃ)

他には種貸社、楠珺社にもパネルがあるそうですよ。
この時は知らなかったので行ってませ~ん。

sumiyoshitaisya
駅へ戻る時にいたチン電

チン電もキティちゃんとコラボバージョンがあるようですよ~
この日は出会わなくて残念!

ラッピング車は来年2月15日まで走ってるそうです。

来た時は気づかなかったんですが、

sumiyoshitaisya
階段にも!

キティら―の方は是非お越しくださいませ~

(2016.10.20)

HELLO KITTY LOVES すみよし(南海電鉄)

住吉大社
大阪市住吉区住吉2-9-89
06-6672-0753


関連記事

盆栽カフェ・グラード

 お盆に母と三人でお墓参りに行き、その後びっくりドンキーでランチをし、実家の方面に戻り、以前から私が行きたかったカフェに行ってみました。

場所は住吉大社の裏(東側)にあります。
南海高野線「住吉東」駅が近いです。

grado
外観

盆栽も販売されていますよ~

grado
店内

ちょうど席が空いていたので座れたのですが、少しすると次から次とお客さんが来られました。

grado
左:いちご静波レッド800円(税込)
右上:氷温熟成コーヒー400円 右下:贅の極み八女抹茶ラテ650円
 

かき氷は大阪純氷かき氷で、めっちゃフワッフワです
大きさを見た時に食べきれるかなぁと思いましたが、すーっと口中で溶けるので結構いけます

スプーンが二つ付いてくるので母と旦那も啄ばんでました


コーヒーとラテも美味しいです

個人的に緑茶は福岡の八女茶が一番好きなんで母に勧めました


盆栽カフェ・グラード
大阪市住吉区上住吉2-15-29
06-7171-1314
10:00~18:00(LO~17:00)
営業・・・金土日祝・住吉大社初辰、行事日・年末年始



近くには

grado
池田屋本舗

大阪の人はご存知の方も多いですよね。
老舗のお味噌屋さんです。
ここのお味噌かなり美味しいです。
私が好きなのは柚子味噌なんですが、めっちゃ美味しい

お近くへお越しの際は是非お土産に購入してみてくださいね。
明治天皇に献上された住之江味噌もあります。
昔購入した際に撮影させて頂いたので機会あればまた紹介しますね


カフェに行く前に、住吉公園でちょこっとだけヒマワリが咲いていたので観てきました。

grado
背景は住吉高灯籠

grado
小さな小路になってました

関連記事
テーマ: スイーツ | ジャンル: グルメ

大阪 住吉大社夏越祓神事2014

昨日、母に用事があったため、南海住吉大社駅で待ち合わせしました。

今年はまだ、すみよっさんにお参りしていないので午前中に済ませました。
夕方からお祭りが始まり人が多いので少ないうちに

sumiyoshitaisya
住吉大社

午前中といえども暑い…
屋台はまだ閉まっています。

sumiyoshitaisya
太鼓橋

コントラストが強いですねぇ…
暑い夏って感じです

一人だと太鼓橋を渡るのですが、母と一緒なので別の橋から撮影。

sumiyoshitaisya
境内

第一本宮が一番奥で、真ん中に第二本宮、手前に第三本宮・第四本宮が並んでいます。

本殿は全て文化7年(1810)に造られ国宝。

神功皇后摂政11年(211)、神功皇后により住吉の地に住吉大神を鎮座する。

ご祭神は第一本宮に底筒男命(そこつつのおのみこと)、第二本宮に中筒男命(なかつつのおのみこと)、第三本宮に表筒男命(うわつつのおのみこと)、第四本宮に神功皇后が祀られています。


sumiyoshitaisya
第一本宮

sumiyoshitaisya
お神輿が並んでいました。

sumiyoshitaisya
とっても綺麗です

8月1日の神輿渡御で堺までお渡りされます。
2011年の神輿渡御祭はこちら

実家へは歩いて20分ほどなので家で待機して、夕方からの夏越祓神事に向かいます。

sumiyoshitaisya
17時頃 屋台も沢山

第一本宮前で神事が行われます。

既に沢山の人でしたが、なんとか観ることが出来ました。

sumiyoshitaisya
熊野舞奉納

sumiyoshitaisya
住吉踊り

暑い中、子供たちが頑張って踊っていましたよ

sumiyoshitaisya

sumiyoshitaisya

動画も撮影したのでよろしかったらご覧くださいね




(2014.7.31)

住吉大社
大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
06-6672-0753

関連記事