京の至宝 黒田辰秋展

美術館「えき」KYOTOまで最終日に行ってきました。

黒田辰秋氏は木工芸における重要無形文化財保持者(人間国宝)です。
20代で影響を受けた河井寛次郎氏や柳宗悦氏、京都の注文主との交流を辿りながら晩年に至るまでの歩みが紹介され約90点の作品が展示されていました。

木工芸の巨匠だけあって、本当に素晴らしい、美しい作品です。
これ木なん!?って驚くぐらい滑らかな作品で、触りたい衝動にかられます。
美しいものを愛でると癒されますね~

チラシから作品を紹介します。

kuroda
チラシ

kuroda
『拭漆樽彫花文椅子(黒澤明の椅子)』 1964年

kuroda
『赤漆流稜文飾手筺』 1955-60年

kuroda
『螺鈿八角菓子重箱』 1933年

kuroda
『乾漆耀貝螺鈿飾筺』 1972年

kuroda図録


*展示は終了しました。     

関連記事

京菓匠 笹屋伊織

京都ネタが残っていました。

祇園を楽しんだあと、電車に乗る前に髙島屋で和菓子を買って帰ることに。

何を買おうかなぁとウロウロ・・・

旦那が最中が食べたいというので目についたお店で買ってみることに。

「笹屋伊織」さんは享保元年(1716)創業の老舗です。
本店は七条にありますよ。

sasayaiori
お手作り最中 150円(税抜)

手作りということで自分で餡を最中に挟みます。
皮がサックサクで美味しい~

sasayaiori
千客万来 100円

旦那が選択。
しっとりと美味しいそうですよ~

sasayaiori
さつまいも 130円

さつま芋餡で表面にはニッキが振られいて美味しいです。
現在は140円になっているようです。

京菓匠 笹屋伊織 京都髙島屋」
京都市下京区四条通河原町西入真町52
10:00~20:00




今年の更新はこれが最後となります。
ご訪問・コメント等ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

関連記事
テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ

細密美!明治のやきもの幻の京薩摩

美術館「えき」KYOTOまで行ってきました

清水三年坂美術館所蔵の中から、日本特有の繊細で豪華な装飾が施された薩摩焼に注目し展示されています。

清水三年坂美術館はまだ行ったことがなく、一度は行きたいと思っていた美術館で、その展示作品が観れるとあって楽しみでした。
いざ観てみると、思わず「すごい・・・」と言ってしまうくらい繊細なタッチで描かれたり、透かし彫りだったりで感心ばかりでした。
あちこちから「すごい・・・」という言葉が聞こえてきましたよ。
実際に手に取ってマジマジと眺めたいと思いました。
ずーっと観てても飽きないです


焼き物好きの方には是非観て頂きたいです~

ではチラシから作品を一部ご紹介します。

kyosatsuma
チラシ

kyosatsuma「花鳥図六角花瓶」 錦光山  

kyosatsuma
「花蝶図輪花皿」 トーマス・ビ・ブロー 

kyosatsuma「花鳥図花瓶」 錦光山

kyosatsuma
「組輪文茶碗」 司山

kyosatsuma
「鶴花人物図花瓶一対」 藪明山

kyosatsuma図録


「細密美!明治のやきもの幻の京薩摩」
美術館「えき」KYOTO
2016年1月2日~1月31日
10:00~20:00(13日~20:30)

関連記事

梅小路公園朱雀の庭 「藤袴と和の花展」その2

なんだかネットワークの接続が不安定で繋がったり繋がらなくなったり…
繋がってるうちに更新しないと


藤袴のエリアに来ましたよ~

umekoji
鉢植えが沢山

ここでは目的がありまして、果たして出会えますでしょうか

umekoji

umekoji
マジマジ観るのは初めてですね~

umekoji

umekoji
出会えました

umekoji
アサギマダラです

終盤で1匹しかいなかったですがやっと会えました
それも旦那と二人になった時にフワッと飛んできてくれました。
人が来て奥に飛んでしまってそれっきりです。
シャッターチャンスは短かったなぁ。。。

umekoji

umekoji

他の和の花へ戻ります。

umekoji
チキュウカン

地球のように見えますか

umekoji
マジカルスウィート

umekoji

umekoji
コウヤボウキ

お庭を出ます。

umekoji
今年の紅葉は早そうですね

どこに行こうかまだ決まってないです

umekoji
シュウメイギクが可愛いです

umekoji

(2015.10.11)


関連記事

京都 梅小路公園朱雀の庭 「藤袴と和の花展」その1

JR京都伊勢丹でランチをした後、藤袴と和の花が観れるということで行ってみることにしました

公園までの道中は金木犀の香りが漂っていていい香り~


umekoji
朱雀の庭入口

京野菜レストランがリニューアルオープンしていました。
美味しそうなメニューもありそうです


券売機で入園券を購入してゲートから入ります。

umekoji
緑が多い公園ですね

umekoji
レストランの屋根

umekoji
センボンギク

和の花が続きますよ~

umekoji
木橋もあります

umekoji
イヌショウマ

umekoji
シモバシラ

umekoji
色付き始めてますね~

umekoji
ウメバチ草

umekoji
アキギリ

umekoji

umekoji
藤袴

あとで沢山出てきますよ

umekoji

umekoji
西洋カマツカ

その2へ続きます。

*「藤袴と和の花展」は終了しています。

(2015.10.11)

梅小路公園朱雀の庭
京都市下京区観喜寺町56-3
075-352-2500
9:00~17:00(入園~16:30)
月曜(祝日の場合翌日)、年末年始休園
200円


関連記事