バルセロナ・パリの旅2日目 ゴシック地区とランチ

カテドラルを出てゴシック地区を歩きます。

bcn
カテドラルの裏側

裏側も古さがいい感じですね~

bcn
王の広場

ここは歴史の舞台になっていて、コロンブスが新大陸発見の報告のため、カトリック女王イサベルに謁見した場所だそうです。

bcn
コロンブスも上ったであろう階段

もちろん、私も上りましたよ~

bcn
パティオもありました

緑っていいですね~
そういえば、石ばかりでここの緑の存在が大きかった!

bcn
ランチへ向かいます

bcn
こちらでランチにします

bcn
店内

アイリッシュバーとなっていて、その雰囲気たっぷりです。
バルセロナに来てアイリッシュ!?って言わないでぇ~

bcn
ここでFCバルセロナを皆で応援するんでしょうね~

13時頃に入った時は空いていたんですが、14時頃に近づくにつれどんどんお客さんが増えてきました。
気づけば満席!
バルセロナのランチは14時から始まるようです。

画面はスペインのどこかのチームとよその国のチームとの試合、スペインのチームがゴールを決めると歓声が!
なんか本場の盛り上がりを体験できた気分♪
旦那がサッカーが好きなのでかなり喜んでました。
これがFCバルセロナの試合だったらもっと盛り上がるんでしょうね~

bcn

上はビールとガス入りミネラルウォーター。
左下はBLT(ベーコンサンド)、右下はチキンバーガーで私が注文。
バーガーは二つを重ねるのでしょうけども、ボリューミー過ぎたのでナイフとフォークで頂きました(^-^;

チキンは胸肉で日本みたいに柔らかくはないです。
両方とも不味くはないくらいでしょうか~
全部で€23.10でした。

空いていても出てくるのに時間がかかったので、満席状態ではいつ注文したものが出てくるかわからないのではないでしょうか。
日本の方はスペイン時間(14時)に合わせることなく、早め(12時~13時)に昼食を摂る方がいいかと思います。
特に、日祝はお店が休みだったりして開いてる店に観光客が集中すると思われます。
因みにこの日は日曜です。

bcn
サン・ジャウマ広場

国旗が掲げられている建物は自治政府庁。
19世紀まで町の中枢だった広場。

bcn
市庁舎

自治政府庁の向かいにあります。

bcn
Carrer del Bisbe(ビスベ通り)

自治政府庁向かって右側の小路で、とても雰囲気ある通りです。
撮影スポットにもなっていますね~
この辺りは13~14世紀にかけて貴族や富豪の館が集まっていた地区だそうです。

bcn
渡り廊下を下から見たところ

彫刻やレリーフが素敵です💛

(2017.4.30)



関連記事
テーマ: 海外旅行 | ジャンル: 旅行

グリル 五条坂

最近、GoogleChromeでテンプレートの編集ができない…
不正なコードがどうとかって表示されてるねんけど意味不明…
IEだと編集できるんやけど。
理由をご存知の方おられましたら教えて頂けると有難いです~

美術展の後、将軍塚へ行こうとバス停まで向かう途中で出会ったお店でランチにしました。

gojozaka
外観

普通のお家の1階がお店になっている感じです。

gojozaka
日替わりランチ 850円(税込)

この日のメニューは豚生姜焼き、白身魚フライ、スパゲッティとなっていました。
お味噌汁も付きますよ。

gojozaka
オムライスセット 900円

サラダかコーヒーか紅茶が付いています。
オムライスの中はケチャップライスでハムが沢山入っていましたよ~

将軍塚ですが、バスが1時間に1本しかなく、次のバスがあと1時間もあるのでそれを旦那に伝えると、「えっ!、、、」とドン引きした顔に…
この日は日差しも強く暑かったし止めとこか…ということになりましたぁ
秋にでも行けたらいいなぁ。。。

グリル 五条坂
京都市東山区石垣町東側68
075-531-6034
11:30~14:30、17:00~20:30
土曜定休(祝日の場合昼のみ営業)


関連記事
テーマ: ランチ | ジャンル: グルメ

御菓子所 松河屋老舗

旦那が名古屋へ出張の際に買ってきてもらいました。
いつもの如く、私がネットで探してます~

matsukawaya
外観

文久2年(1862)創業の老舗の和菓子屋さんです。

matsukawaya
店内

何にするかはお任せで、 買ってきてくれたのが、

matsukawaya
百人一首 @160円(税抜)

旦那が選ぶのはやっぱり最中(^-^;
自分で挟んで食べるので皮はサクサクで美味しいです。
餡子もいい甘さ加減でした。

matsukawaya
栗道楽 @220円

羊羹の中に栗が隠れていました。
スプーンが付いていますがかなり小さいのでちと食べにくいかも。。。
羊羹らしい甘さがあり懐かしい感じがします。

御菓子所 松河屋老舗本店
愛知県名古屋市中区栄4-9-27
052-262-0201
9:00~18:00


関連記事
テーマ: 和菓子 | ジャンル: グルメ

京都嵯峨料理 奥の庭

GoogleMapでなんとなく目星を付けていたお店に入ってみました。

okunoniwa
右側が入口

ちょっと奥まったところにお店があります。

okunoniwa

okunoniwa
店内

お庭が見える席もあるのですが予約が入っているのかな?

okunoniwa
とんかつ重御膳 1,500円(税別)

美味しいと食べておりました。

okunoniwa
嵯峨湯豆腐天ぷら膳 1,500円

私が注文。
湯豆腐と天ぷらが食べられるということで選びました~
海老天ですが、先っぽ4㎝くらいは衣でビックリ!
後で胸焼けしないかちょっと心配しましたよ(^-^;
でも味はどれも美味しく頂きました。

京都嵯峨料理 奥の庭
京都市右京区嵯峨天龍寺造路町31-1
075-871-0456
11:00~17:00


関連記事
テーマ: ランチ | ジャンル: グルメ

とが乃茶屋で昼食

次に高山寺へ行くのですが、その前に昼食にしました。

toganochaya
外観

高山寺の近くにあります。

toganochaya
横の道を進みます

川沿いのお部屋で頂きました。

toganochaya
とても良い雰囲気♪

toganochaya
お部屋内

季節柄、、、お客さんは少ないようで、貸し切りでした。

toganochaya
窓からの景色

葉が無い木はモミジです。
そういう木がようさんあります。

toganochaya

紅葉の季節は絶景だと思うのでまた来よう!
その時は満席になるんやろうなぁ・・・

toganochaya
上が鳥みそうどん1,200円(税込)、下が天ぷらうどん1,000円

想像以上に美味しかったです!
私が天ぷらうどんにしたのですが、天ぷらがサクっと軽く揚っていて、海老も大きく、プリっとしっかりしていました。
舞茸の天ぷらって牛蒡の香りがするんですね~
おうどんには柚子の皮も入っていて、お出汁も美味しかったです~

鳥みそうどんの鶏肉も柔らかく、味がしゅんでいて美味しいです。

「とが乃茶屋」
京都市右京区梅ケ畑栂尾町3
075-861-4206
9:00~17:00、17:00~20:30(要予約)
木曜定休



関連記事
テーマ: ランチ | ジャンル: グルメ